※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所のママ友から高価な話をされる悩み。避けずに上手に付き合う方法は?

ご近所付き合いの相談です。
ご近所に自分の子どもと同じ歳の子がいるご家庭があり、それなりに仲良くお付き合いをさせてもらっています。
子どもたちを遊ばせている時は問題ないのですが、ランチに誘われて2人きりになると、こないだブランドのバッグを何十万で買ったとか、このブランドのお店に買い物に行ったとかを話されてきます。
うちはそういうものを買える余裕のある家庭では無く、それはうちの家庭を見ても判断できると思います。
そういう話をされるとすごいですねと返すくらいしかなくて、でもうちは節約をいつも考えたりしているので、簡単に何十万円も使っている話を聞くと気が滅入ります。
子どもが同じ年で同性だしこれから付き合いは長いと思います。少しでも避けると感じとられると思います。
どう付き合っていけばいいのか悩んでいます。

コメント

ママリ

羨ましいと思っちゃうと心が荒むので、
「へぇ、このカバン20万もするんだ、こんなに小さいのに?何入れるのよ。
そしてどこに使うのよ、どんな見合う服を着るのよ、なんのパーティに行くのよ。」なんて妄想を膨らませます😊

ブランドのお得意様ならいろんな面白話を聞いてみたいです。

面白くもない話なら自分は興味がないからわからないし買う気もないけど、聞くだけでごめんねーとか言って釘を刺したりします。

ベラベラ話す時点で下品ですね。
賢い人なら相手を見て話を合わせますしブランド以外に子供の成長や教育の話など他にも話しやすい会話を探すと思いますが。

寂しい人なのかもですね。ものを買っても欲求を満たしきれていない人。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

こないだ買ったバッグは50万だったんだけど、持っていける場所が無いんですよね〜バッグ好きだから買うんですけど使える時がなくて家に溜まってます。って言ってました。
    ご両親も資産家らしく、子どもの貯金もすでにけっこうな額が貯まってるんですよ〜って言われて、そうなんですね〜としか返せませんでした😢その後少し変な間がありました💦

うちの周りの人はみんなブランドが好きだけど、あんまり興味ない感じですか?って前に聞かれて、そうですねって返事したのにまだ話してきます。
    話が合う仲間うちで話して満足してくれればいいのになって思います。
    旦那さんがあまり仕事で家にいないのでワンオペで子育て家事してるからこのくらい買って当然でしょって言ってみえてたので、買い物で埋めているのかもしれないですね💦

なんとか話をしてる最中に妄想して気を逸らせれるように頑張ってみます!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

ブランドものいくつも買っておきながら、今月の出費やばーい!とかいう人いますよね(笑)
自分はブランドものに全く興味がないので、ブランドもん全くわからんわ〜と興味ないこと伝えます😂
その10万円で旅行と焼肉行きたいって思っちゃう夫婦なのよねーって(笑)

そういう人自慢して羨ましがられたいだけなので、さらーっと流した方がいい気もします😂

はじめてのママリ

お友達にお金持ちの子が何人かいます😊本人達はマウント取ってる訳じゃなくて本当に普通に最近あったことを語ってるだけだと思います。
はじめの頃は本当に気軽に〇〇行こうよ〜(7万くらい飛ぶ)って感じだったので価値観合わなくてしんどいなって時もあったのですが、庶民アピールを続けたらこちらに合わせてくれるようになりました。ブランドの話はされますけど、芸能人の話聞いてるみたいで私は楽しいです😆50万の鞄の話されたら今度見せて〜ってなります。逆に同い年で50万の鞄買える友達居たらそんな友達居る私は凄いってなりませんか?
お金の使い方の部分以外が良いお友達なら自分の考え方を変えてみるのもありだと思います。
同じ年収、同じ価値観の家庭なんてほぼ無いので自分とはわけて考えると楽ですよ!