※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママ
妊娠・出産

徳島大学病院での妊婦健診や出産にかかる時間について教えてください。里帰り中で子どもを預ける場合も考えています。ありがとうございます。

里帰り中のため徳島大学病院で妊婦健診をすることになり
徳大はかなり時間がかかる(特に会計)イメージですが
実際、徳大で妊婦健診、出産された方
来院〜徳大出るまでどれくらいかかりましたか😢?

可能な限り子どもを預けて行こうと思うのですが
やむおえない場合のときに少しでも
イメージしておきたくて😰

1人目のときは検診は個人病院でしたが
妊娠高血圧になり徳大に救急搬送されたため
自分の出産後の経過通院や子どもの2週間と1ヶ月検診は
徳大でしたのですがそのときもトータル4時間程かかって
めちゃくちゃ疲れました…

出産後の徳大のイメージはあるのですが
検診は初めてなので教えて頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

徳大で健診、出産しました!!

朝一番の予約だと、そんなに待たない時もありました。
といっても2時間はかかります、、。

それと、尿検査や血液検査の受け方が特殊です😭

8時に開院→総合受付→8時半から受付番号順に尿検査や血液検査(産科だけでなく、どの科の患者さんも同じ所で検査するので受付番号が遅ければここでかなり待ちます)→検査後に産科の妊婦健診(助産師外来、診察、エコー)

という流れです🥺

ちなみにエコーは2回に1回の頻度でしかしてくれません🥲
エコーのある日はかなり待ちます😨

朝一番だと、8時到着、10時半終わりぐらいが多かったです。
中期スクリーニングとか、出産時の入院説明とかの時はもう少しかかりました。

会計は待って30分、早ければ15分くらいでした!


わかりにくい説明ですみません、、!

  • ®️ママ

    ®️ママ

    回答ありがとうございます😭
    基本的に2時間をベースに考えたほうがいいですね…💦

    私のときは運が悪いのか予約も勝手に取られるのでストレスです…
    それが総合病院ですよね🤢

    尿検査は自分の経過観察で一度したことがあって尿検査だけでも場所が違うのでしかも場所が分からなくていろんなスタッフに聞き回ってしたのであれから一年経ってもう忘れてるので今から憂鬱です😓

    どうにか子ども預けて行こうと思います🥹

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会計が終わるまでと思うと2時間でギリどうかなーって感じですかね😂

    予約、外来の妊婦健診では基本的に希望を聞いてくれました!
    でも切迫で入院中の時は退院後の健診は勝手に予約とられてました🥲

    尿検査、めちゃくちゃ面倒ですよね😣毎回、憂鬱でした、、、笑 

    • 1月6日
  • ®️ママ

    ®️ママ

    ほんと、会計でかなり前後しますよね😭💦
    妊娠検診は聞いてくれるんですね!安心しました😂
    私も血圧の経過通院のときは勝手に取られたので違うのかもしれないですね…

    ちなみに出産もされたということですがパジャマなどのレンタルはされましたか?!1人目のときは緊急で運ばれたので有無を言わさずにレンタルされていたのですがやっぱりパジャマとかはレンタルのほうが楽ですかね😢

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に月曜日は病院全体が混むので、会計も混むかもです😢

    その先生によるのかもですが、都合悪ければ予約変えてくれます!

    レンタルにしてます😳
    パジャマ、タオル1日ごとに多めに貸してくれるので結構贅沢に使ってます。笑
    歯ブラシやティッシュも付いてくるので荷物減って楽かなーと!

    • 1月6日
  • ®️ママ

    ®️ママ

    すいません!別のところに返信してしまいました🙇🏻‍♀️

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院の説明は中期スクリーニングの時に事前にありました!
    助産師さんが全部流れとか説明してくれるので、大丈夫でしたよ😳手続きとかは1階の患者支援センターでしました!

    持ち物とかは助産師外来で色々教えてもらいました😊

    • 1月6日
  • ®️ママ

    ®️ママ

    ありがとうございます!
    安心しました☺️

    • 1月6日
®️ママ

週明けはやっぱりそうですよね!

ありがとうございます😭
ダメ元でも都合良い日に行けるように言います🥹

なるほど!入院の説明もタイミングみて説明してくれますかね😢?
本当に一回目のときは緊急すぎてなんの説明もされなかったので…というか説明されたような気がするんですが産後の後陣痛や吐き気でそれどころじゃなくて何も聞いてなかったです😭

ぞの

徳大で出産しました!
混んでる時は私も2時間ぐらいかかりました。
子どもを預けれる日が火曜日か金曜日しかなかったのでどちらかに予約していましたが、通常火曜日金曜日は妊婦検診やっていないのかいつも2.3人しかおらず結構早く終わった気がします。
でもお会計で時間かかりました💦
お会計待ってる間にタリーズでお茶したりしてました笑

上の子を一時保育に預けていて、だいたいいつも9時頃の予約で11時ぐらいには終わってた気がします☺️

  • ®️ママ

    ®️ママ

    ありがとうございます!
    やっぱり2時間はデフォルトですよね😂

    私の時は月火木しか取れないような感じで個人的に火曜なら子ども預けれる人の都合が良いのでそこで毎回取れるように頑張ります😭

    • 1月7日