※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間のミルクを飲んだ後、次の授乳が4〜5時間空いてしまい心配。赤ちゃんは泣き声が弱々しく、脱水や低血糖が心配。先生のアドバイスは「泣いたら与える」が基本だが、3時間おきの授乳が望ましいとのこと。新生児が夜間に泣いたらミルクを与える情報も見かけ、心配している。

生後1ヶ月の夜間のミルクについて'
【完ミの方にお聞きしたいです】

完ミで育ててます。日中は3時間毎にミルクを与えています。量は80〜110を飲みますが、飲んだあと寝るまでに1時間くらいかかってます。
リビングでの最後のミルクを飲ませたあと寝室に連れて行き、また1時間後に寝ましたが、私が寝過ごしてしまい次のミルクが4〜5時間あいてしまいました💦
赤ちゃんはギャン泣きではなく、弱々しいく泣いてて脱水や低血糖?になってないか心配です🥲ミルクの飲みは良かったですが大丈夫でしょうか?
1ヶ月検診で先生に、泣いたら与えればいいけど、3時間毎のほうが望ましいような言い方をされました。(何を質問してもどっちでもいいみたいな答え😰)
ママリを見てると新生児過ぎたら夜間は泣いたらミルクと言う方も見かけるので心配しすぎでしょうか、、?

コメント

マミー

1ヶ月過ぎたら泣いたらで🆗だそうですが体重の増えが悪かったりしたら3時間起きで夜間もあげた方が良いと言われました☺️
上の子は起こしても起きず5時間空くのはよくありました😂
冬なので脱水などは心配少ないと思うのでママもゆっくり休んでください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重はなんにも指摘されてませんでした!ゆっくり休みたいので泣いたらあげるスタイルで行こうと思います!
    日中は3時間毎がいいんでしょうか?

• 1月6日
ゆか

時間が空くことは大丈夫です!
いろいろ目安がある中でもおしっこが12時間一滴もでていないと脱水と判断されるようです

赤ちゃんの体調面(体重等)で医師からなにか指摘されていなければきっちりじゃなくて大丈夫ですよ、
疲れちゃいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこも体重も問題ないです😆わたしも疲れが溜まってるので泣いたらあげるスタイルにしようと思います!
    日中は3時間毎がいいんでしょうか?

• 1月6日
  • ゆか

ゆか

順調に成長しているのでしたら欲しがった時にあげるので大丈夫かと思います🙂
    うちは3人とも完ミですが欲しがったときにしか飲ませていません、
    それでもあいて約5時間でした!
    きっちりやらなくても大丈夫なのでたまーに家で体重をはかってみるといいかなと思います✨

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人のお子さん育てられてる方からのコメント有難いです😆
    今寝ててくれてるので、次のミルクは泣くまで起こさないでやってみようと思います!体重増えてるかも確認しながらやっていこうと思います!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

夜も昼も泣いたらミルクあげてます。
夜は4〜5時間、昼間は3時間は標準的で理想だと思いますよ。
病院では夜間大人と同じくらい6時間以上睡眠してるようなら起こしてミルクあげるように言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    わたしも赤ちゃんの様子見つつ泣いたらミルク🍼にしないなーと思います

• 1月6日
みみ

わたしも助産師に同じ質問しましたが、「1ヶ月超えたら、体重を指摘されなければ泣いたらミルクで良い。逆に、泣かないのに時間決めて飲ませると、赤ちゃんがそれに慣れてしまって、ずっとそのサイクルで飲ませないといけなくなるからママが休めないよ。脱水なんて簡単にならないよ。」と言われました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!赤ちゃんのことってなんで先生や助産師によって言うこと違うんですかね🥲それだけ未知の生物ということでしょうか笑
    私も疲れが溜まってるので赤ちゃんの様子見つつ泣いたらミルクにしたいと思います!

• 1月6日