※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

お弁当を長時間放置後に食べさせたことが気になります。皆さんはどう思いますか?気にしすぎでしょうか?

今日学童にお迎えに行ったところ
お正月行事の餅つきを楽しんで、おかわりなどもしていてお腹いっぱいになってしまったから
お弁当を17:30頃に食べた、と先生方からお聞きしました。

昨晩作って粗熱を取り、朝8:00前に冷蔵庫から取り出したものを9時間以上経過後に食べたということが気になっております。冷蔵庫にお弁当を入れていたわけではない、とのことで常温にてカバンの中に入れた状態、本来であれば長時間経過しているお弁当を食べさせるべきではなかったのではないのかなと思いました。

皆さん、どう思いますか?
気にしすぎでしょうか🧐

コメント

ママリ、

内心、えっ9時間以上…?と思いますが、預けてる側なのでなにも言いません笑
お腹下してなかったら大丈夫です_φ(・_・
私の意見ですが、みなさんはどうでしょうか…?

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    吐きませんでしたが下しました😭でもそれが理由だったかはわからないので、なんとも、、なのですが、気にしすぎなのかどうなのか、ちょっと感覚がわからなかったので皆さんの回答を参考に考えてみたいと思います😊

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

先生方がって事ですか?
昨晩作ったものか分からないし、お腹いっぱいなのに無理には食べさせられないし、かと言って折角忙しい中作ったのもを一切食べないで帰すのも…。
気にしすぎかどうかは人によって違うと思うので分かりませんが、私は冬ならギリ大丈夫かな?と思います。
後からお腹こわして腹痛あるなら同じ様に思うかも知れませんが。

• mama

mama

お腹壊したので、少なからず影響あったかな、、、と思いつつも、
    あとから本人に聞いたら、息子の手のひらサイズのお餅を5つも食べた!ということなので、それもそれで多すぎでは、、、と思いました😅
    お弁当については、先生に心配な旨を伝えてみたところ、全く配慮していませんでした!確かに考えたらそうですね、、、、ということだったので、頭の片隅に置いておいてくれることになりました😂😂😂💦

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

冬なら大丈夫かなーって思います😂
本人と先生とで話し合ってそうなったなら、お腹壊さなければそのままにします。
一方的に言われて食べさせられたなら微妙ですが…。

• mama

mama

なかなか判断が難しくて、、、、
    皆さんにお伺いしてみてよかったです!!☺️

• 1月8日
まぬーる

ギリギリアウトとセーフの狭間かも💦

餅つきの日のお弁当は、
おかずをカサッととかじゃないんですか?普通はそうですよね。

できれば昼に一緒に提供すればよかったですよね。
モチだけ昼にがっつくと夕方にお腹が空くのもわかるし、
そんな時に個人の弁当の存在はありがたいけど、17時半は家じゃないんだから違うかなと💦

今後は行事のあり方を考えてほしいかな。

• mama

mama

餅つきの日のお昼は何も事前にお知らせがなく、少なめがいいですか?と事前に聞いたところいつも通りで大丈夫です!沢山食べません!と言うので、いつも通り持っていったら、めちゃくちゃお餅食べたっていう💦🤣

お餅も食べ過ぎはよくないかなって思うので、、何事も程々ですよね、、、、

ご意見ありがとうございます☺️🥺

• 1月8日
  • まぬーる

まぬーる

既に、事前に弁当の分量について質問されていたのですね!☺

もちを食べすぎて弁当を食べられなかったのは、お子さんだけだったんですかね💦そこもわからずですよね。もう終わっちゃったしいいんですが、小学生になると、
    目と手が離れやすいぶん、
    家庭で事前に子どもにも約束しておかないと、突拍子もないことしたり、人につられてしまったりはするなと感じたので、今回のはマナビと捉えても良いかもですね!

ちなみに、
    就学前の園の餅つき行事ですら、弁当量の事前告知はありましたよ!通った学童も同じような感じでしたよ!
    …ていうのも、自分の子が食べられるてあろう弁当の量位は、考えれば分かるよねって感じで親に投げると、
    言われてない聞いてないわかりにくいと騒ぐ親が増えたから、事前配慮するようになりました。😂

個人的には、今回のような適当なことを、大きい規模の学童でやっちゃったら、
    わりとクレーム案件かなっては思います💦

例えば、
    誤飲防止の為餅はこのサイズを◯個しか与えないので、
    いつもの弁当分量でいいですよ〜だったり、

おかわりもするのでおかずのみの分量で!とか、おにぎり持ってきたい人は一個で小さく!とか。

ここまでの丁寧な配慮があると、親も納得できる、、みたいです☺

来年こそはうまくいきますように☺

• 1月8日
  • mama

mama

ママリに入れず1ヶ月が経過してしまいました!!!

今回については学びと捉えることにしました笑
    というのも、先日バレンタインのイベント?で、チョコ作り、があって、質問しても同じ回答だったので、お弁当の量をやや少なめにしたら今度ばかりは大正解で笑、食べ切れたようでした🙄

保育園では確かにアナウンスありました😂

• 2月23日