※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お仕事

マウントを取られる職場の女性への対処法について相談です。周りに気を使いつつ、譲れない部分は譲らず、適度な距離を保つことが重要です。ありがとうございます。

マウントとってくる職場の女性への対処法教えてください😭

契約社員の年上の女性社員がいます(私と同じ営業アシスタント。私は正社員です)
彼女は過去のキャリアがあり頭の回転が早い人で、たぶん仕事もできるんだと思います。プライドも高く自信もあり、自分の考えと違うときや、私がすぐに理解できなかったり、納得いかない発言だと、こちらの話に被せる勢いで論破しようとしてきます。
私は社歴が長いし、そこそこ強気な性格なので、ぐいぐいこられる&下に見られてるとわかると、イラってして、言い返してしまってます。丁寧な口調でも、思ったことははっきり言うレベルです。
でもそれって周りの空気も悪くなるなと思い、必要以上は話さない、マウントとってきても、そうなんですねーで流す、気を使いすぎると更に助長するので放置などなど、いいかどうかはわかりませんが、合わなくてでも、譲れない箇所があるなら、適度な距離を保つしかないかなと思ってます。
他にも同じ職種の女性がいるのですが、私より知識が多い人には私と年齢が近くてもマウントはほどほどで話してる気がします。彼女の娘並みに年齢が離れてる社員に対しては、マウントとってますがそもそも年齢が離れすぎて構図が発生していない気がします。
仕事以外でも、子供の学歴とか子育てのことでのマウント。自分のことでもないのに、私が聞かれたことでも、割り込んでいって話す、など。
一緒にいて疲れます。
そういう相手ってどう対処したらよいのでしょうか?
職場の人間関係なので、波風立てすぎず、とはいえ譲れないところは譲りたくない。それともすべて譲ったふり?やヨイショでもした方がいいんでしょうか?

長文申し訳ありません。

宜しくお願いいたします。

コメント

まま

多分性格が似てるのかな?って思いました。
私もそういう相手が苦手でしたが、多分私もそういう性格だったんだと思います。
同族嫌悪ですね。

私の場合は納得がいかなくてもこちらに被害がない内容である限り、にっこりそうなんですねって聞くようになりました。
割って話に入ってきたらその人に譲り褒め称えます。
そうして気持ち良くさせて突っかかってこないようにしてました。
やはり大人になれば衝突せずうまくかわし、友達ではなく職場の人ですから相手の望む言葉を差し上げて…
仕事に影響の出ることだけはきちんとバシッと言う。
そして疲れますのでなるべく距離は置きます。
それが1番楽でうまく行くなって思います😊

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    いろいろご指摘頂いて、整理ができた気がします。
    負けてる気がして、下に見られてるのになんでヨイショしないといけないの、、と思っていたし、表情にもでていたのかも。
    距離感置きつつ、大人な対応できるように頑張ります!
    ありがとうございました。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

反面教師にすると良いと思います☺️
いかにしなやかにかわすか...正面きって話しているうちは同じ立ち位置に見えてしまいます。

周りの空気が悪くなる、まさしくです!
仕事をしに行っているので、業務関わらない言動は放置、業務に不利益になる場合のみ理解してもらえるように伝える、が一番自分にも周りにもストレスがないと思いますよ👍

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    具体的にアドバイス頂き、助かります😭
    同じ立ち位置なんだと気づいてなくて…改めて自分もよくなかったなと猛省してます💦
    周りの方々に申し訳なくて。
    反面教師にして、乗り越えます!
    同じになりたくない気持ちが強いので(これまた性格悪いですが、、)しなやかにかわす!素敵ですね✨そうなれるよう、心がけてみます!
    ありがとうございます✨

• 1月6日