※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奮闘ママ
妊活

子供2人目の妊活について、金銭面と体力の理由で2人目を諦めました。将来の状況を見てまた考える予定。実母との意見の違いに悩んでいます。

子供2人目の妊活についてです。


将来的に子供は2人欲しかったですが、
今のところ、2人目は諦める方向にしました。


理由は金銭面と、私の心身の体力?です。

金銭面に関しては、
夫の安月給、私の心身の不調による安月給で、
2人目の妊娠〜大学までのお金は無理だと判断したからです。

私の心身についてですが、
元々精神疾患を持っているので、
今仕事が上手くいっておらず、今の生活で精一杯なのに、
今2人目が出来たらキャパオーバーになると思ったからです。


しかし、
これから数年の間に、
金銭面に余裕が出てきたり、
私のことが良い方向に向かえば、
その時はその時でまた考えようと思っています。


これは、夫婦で話し合って、夫婦で決めたことです。
お互い、同じ気持ちです。


ですが、
一応、この正月期間に実家へ行った時、
2人目を諦めようとしていることを実母に伝えると、
無言でした。


私も夫も2人兄弟で育ちましたし、
実母からしてみれば、
2人兄弟は当たり前、兄弟作らなきゃ可哀想と
思っているんだと思います。


しかし、
今妊活して2人目が出来たところで、
生活で精一杯の暮らしになることは目に見えていますし、
2人目ができて無理した生活を送ることより、
今いる息子を大学まで行かせるとか、たまには家族旅行行くとか、
そういう暮らしがしたいのです。


私は正直、無言の実母を見て、

昔と今は違う、
2人目作って欲しいなら金出してくれるの?

なんて思っちゃいました。
口悪くてすみません·····。


私と同じような状況で2人目を諦めた方、
ご両親とご自身とで子供に関する意見が食い違った
経験がある方など、
共感のコメントください🙇‍♀️

また、お子さんがひとりっ子の方で、
ひとりっ子のメリットを教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

悩んで二人目産みました!

手助けない状態で産みましたが生きてます😤😆

案ずるが有無が易しですよ(^^)

気持ち変わるかも!
やっぱり1人でいいやとか
なるかも!

小豆の母🔰

無言の理由を聞いていないので
本当にお母さんがそう言っているのかは分かりません。

なので気にしなくていいんじゃないですか?
思い込んでマイナスに考える必要はないかと思います!

もしかしたら何もしてあげられないしなんて声かければいいかわからない。とか思っているのかもしれませんしね。
ご両親はもう子育てを終わって、今はゆーママさんが
子育てしてる側ですし、ゆーママさんの子供な訳ですので
夫婦で話したことを一番に考えるだけでいいと思いますよ