※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園には火水休みの日に預けられるか不安です。週3回しか行けないと、慣れるのが難しく、行事にも参加しにくいです。

保育園について。
仕事が休みの日は保育園には預けられないのでしょうか??
4月に入園予定で選考結果待ちなのですが、
私の仕事は火水休みで、夫は木日が休みです。
お互い出勤なのが月、金、土なのですが、この曜日しか保育園は預けられないのでしょうか??
保育園に週3回しか行けないとなると慣れるのも時間かかりそうですし行事があった場合練習にもなかなか参加出来ないので気になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園によるかと思います✨

仕事の日は預かりませんって園
2歳児以下はできるだけ自宅保育で、3歳児以上は預かりますって園
仕事休みの日でも預かりますって園
いろいろありますよ😊

COCOA

保育園次第ですね、
厳しい園なら、どっちかが休みなら休んで下さいと言われる可能性はあります。
うちの園はそこまで厳しくはなかったものの、

年少未満のクラスの時は、子供の負担にもなるし、出来るだけ仕事休みの日は家庭保育で、って言われてました。
年少クラス以上は子供が来たかった来ても良いって感じでしたが、お迎えは早めに来てくださいって空気でしたね。

たこさん

保育園は『自宅保育ができない場合に預けられる社会福祉施設』だということが大前提です。
ですが保育園によっては休みでも預けていいルールな場合もあります。
0〜2歳児(未満児クラス)だと親が休みなら自宅保育を求められる園も多いと思います。

結局は通う保育園に聞くしかないです😅

みい

小規模の保育園に預けてますが仕事が休みの日は自宅保育です😔💦
週2しか保育園に行けない日もあります🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    休みの日は自宅保育なんですね🥲
    あまり行けない場合、行事とか参加できてますか??
    あと保育料安くなったりしてますか??

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!
保育園によるんですね。。