※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

FP相談で、分譲マンションを選んだ理由や新築マンションの購入に関する悩みを相談したいです。

FP相談でライフプラン作成した際に、分譲マンションは一番トータルのコストがかかると言われました。
また、マンションは将来なにかしらの理由で住まなくなっても管理費などの支払いが必要なことや、修繕積立金を支払わなくなる住人、そのためにお金が足りず修繕ができなかったり、建て替えもなかなか難しい問題、空き家が増えて管理不能になる問題などいろいろ可能性があると思うのですが、そのあたりも考慮した上で分譲マンションを選んだ理由は何ですか?

私はマンション育ちで虫が嫌いなので、マンションを購入したかったのですが、新築マンションを買うなら私が正社員で働かないと厳しいと言われて諦め気味です。
新築戸建て、もしくは賃貸→老後に中古マンション購入なら余裕を持てそうとのこと。
実際、数年前に親から不動産を多数相続しましたが(都会です)、古いマンションの一室など売却にかなーーり苦戦しました。先に売れたのは戸建てと、立地の良いマンションのみでした。いらなくなった時の処分も大変そうだなぁと…。
しかし、新築マンションの夢が捨てきれません!!
戸建ては虫と火事(木造)と防犯面が心配なのです。。
そこでマンション購入された方は上記の問題やコスト面をどういうふうに考えて購入したのか、参考にお聞かせいただきたく、質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

双方の実家共に戸建てで、今後、介護等があると手放しやすいマンションのほうが都合が良かったからです。

十数年前にマンションを購入しましたが、最近の物件価格上昇に伴い、買ったときよりも高く取引されているみたいです。

みいな

わたしも主人もマンション育ちで、実家もマンションです。
街中なので戸建てには手が届かず、中古の戸建てならなんとか買うことはできそうでしたが狭い3階建(1階ガレージ)の家ばかりなので、マンション一択でした。
将来住み替える場合も売りやすいよう、またずっと住むにしても古すぎると住みにくくなると思い、新築分譲or築浅中古で探し、中古もいま高いので新築になりました。
あとは仰るようにマンションの売りやすさや価値は立地が大半を占めるので、立地にはこだわりました。
モデルルームに通う間に、他のお客さんを見かけることもあり、自分たちと似たような雰囲気のご家族も多かったので、トラブルにもなりにくいのではないかな、と思いました。
こればかりは分からないことですが、中古で安いマンションを内覧した際は、やはり汚れ方や全体の雰囲気などそれなり…という印象を受けたので、値段だけに左右されず選ぶことが大切かなと思います。

住まいサーフィンというサイトのコラムなどを読み込んで、参考にしました。

はじめてのママリ🔰

(前提として、売りやすい立地or売れる要素(部屋が広いとかファミリー層が多いとか)がある部屋です)
住まなくなったら→賃貸に出すか売りに出す
修繕積立金→戸建てだって必要ですし戸建てのメンテの方が面倒じゃないですか?自分で全て責任を持つわけで、詐欺業者もゴマンといるし
あと管理組合と自治会があると思うので、滞納に厳しく対処していくしかないですね。
うちのマンションでは1人訴訟されそうですが音信不通になってるみたいなのでそのうち競売ですかね😓
空き家が出る頃には我々も出ていくだろうし…と思ってます😌