※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもの言葉の理解について相談です。他の子供はできていることができないと不安に感じています。いつごろからちゃんと理解するようになるでしょうか?

1歳3ヶ月の言葉の理解ってどんな感じでしょうか?
他の方の投稿見てると,オムツ持ってきて、ゴミポイしてママどこ?とかできてる子多いみたいですけど,うちの子出来ず…
(オムツ持ってきては,1週間くらいやってくれてたケド、急にやらなくなりました😂そんな事あります?笑)
おいでは,来たり来なかったり,ちょーだいは言葉だけだとまだくれないので理解してないかなと
おもちゃナイナイはしてくれる時もありますが,しない時もあり気分です🙂
その他,アンパンマンどこというと、アンパンマンのぬいぐるみを持ってきたり,ぎゅーしたり、ブーブーというと,車の絵本を探したりはします。

理解してるだが,してないだがという感じです💦
言葉はたまにワンワンと,ママ(意味わかってるかは不明)で指差し、模倣はします。

姪っ子が発達早い子で、1歳3ヶ月では言葉の理解も結構してて,発語もあり色々比べてしまい息子を見てると不安になってしまっています💦

大体いつくらいからちゃんと理解してるなってなるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子が1歳3ヶ月ですが言葉での指示はほぼ通ります(◯◯もってきて、◯◯捨ててきて、◯◯のおもちゃ黄色いカゴに戻してあげて)など簡単なものですが💦言葉も末っ子なのでかなりはやく簡単な2語文は話します、けど3人育ててきて我が子や周りの子を含めてもすごいしっかりしてくるな〜!とかんじるのは1歳半ころです❕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとございます!ご返信遅くなりすいません💦お子さん凄いですね!✨二語文まで😲 
    1歳半なんですね💦うちの子もそこまで成長してくれたら😂1歳半まで先ずは成長を見守りたいと思います!

• 1月7日
ママリン

同じ月齢の女がいますが、息子さんと同じ感じです☺️💓
発達は個人差があるので比べると不安になってしまいますよね…😭

周りの子を見ていると、1歳半頃からいろいろと理解しているな!と感じます!
あと約3ヶ月で我が子もそれぐらい成長できるのか!?と信じられないですが…笑

だけど今は自分のペースでゆっくり成長していってると思うので、娘を見守っています😌
少しずつ伝わることも増えて、できることも増えていって…
その喜びを娘と一緒に感じていこうと思っています☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとございます!ご返信遅くなりすいません💦同じなんですね😄
    不安になりますよね😭
    わかってんの?って感じです💦
    あと、3ヶ月でそこまでできるようになるのか同じく信じられないですが笑
    にゃんこ先生のように大きい気持ちでゆっくり息子の成長を見守る事が大切ですね!
    ても、あと3ヶ月…少し焦ります😂

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑の文面の名前にさんづけ抜けておりました。大変失礼致しました🙇

• 1月7日
初めてのママリ🔰

姉妹いますが、上の子が1歳3ヶ月頃は理解力同じような感じでしたよー😆
下の子は1歳3ヶ月でオムツゴミ箱捨ててきてとか色々出来てました🤔
なので個人差、環境の差大きいかな?と思います🥺
その頃の1ヶ月って本当成長目まぐるしいので、気にしなくて大丈夫かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとございます!ご返信遅くなりすいません💦
    個人差あるんですね💦姪っ子が出来すぎてて,比べてしまい不安になっておりました😔
    やっぱり上にお姉ちゃんいるよ違うのかな💦(姪っ子は次女)
    確かに、1ヶ月前よりできてる事も増えてるので,できる事に目を向けて気にしないでみたいと思います!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

おむつ持ってきては気分ノリノリの時だけ持ってきてくれます😂それ以外は無視です!
ママどこ?はできたことありません!はっきりとした発語もありません!
うちの娘よりいろんなこと理解してると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとございます!ご返信遅くなりすいません💦同じです〜うちもノリノリの時しかしてくれません😆
    理解してますかね😂
    無視多いと大丈夫⁈ってなりますケド…気にしないようにします!

• 1月7日
いくみ

もちろん個人差も大きいですし、成長・発達は行きつ戻りつなので、お子さんの声や喃語、表情やニュアンスなどに声かけ(○○いたね、○○あったね、○○したいの?○○できたね、お子さんのやってることやママさんがこれからやろうとしていること、やってることなど)を状況に応じてしているのであれば、お子さんのペースやタイミングで理解・発語に繋がっていくと思います😊(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとございます!ご返信遅くなりすいません💦行きつ戻りつ!そーなんですね😲
    声がけ、なるほど!詳しく教えて頂きありがとうございます!やってみたいと思います😆

• 1月7日