※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子供の口の中にできたものを小児科で診てもらったが分からず、口腔外科への紹介を受けた。写真を見て何かわかる方いらっしゃいますか?

今日子供の口の中を見たらこんなのが出来てました💧
まだ歯は1本も生えていません。
触ったらプニプニしています。特に痛がる事もなく機嫌もいつも通りです。
突然出来たので、小児科に連れていったら分からないと言われてしまい、口腔外科で見てもらってと言われてしまいました。
みなさんこの写真を見てなんだと思いますか?
自分で調べてもなんだかよくわからないので、知ってる方見えたら教えて下さい!
よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

よぅ

なんでしょう(>_<)
歯じゃないんですよね??

  • あや

    あや

    触るとプニプニしているので、歯ではないと思います!
    白い所の下の歯茎も腫れてるんですが、何かわかりますか?

    • 3月9日
  • よぅ

    よぅ

    初めて見ました💦
    原因がわかって早く良くなるといいですね(>_<)

    力になれなくてすみません💦

    • 3月9日
  • あや

    あや

    とんでもないです!
    明日病院に行くまで心配ですけど、痛がってわけではないので、そこだけ安心です!
    ありがとうございます!

    • 3月9日
エーデルワイス

うちの子も同じようなのができました!9ヶ月位のときです。
歯茎は腫れてませんでしたが…。
白かったので、てっきり歯が生えたんだと思ったんですけど、触ると柔らかくて、小児科に行ったら悪いものじゃなさそうだけど、よく分からないから歯医者に行ってみるといいよと言われ、行ってみたら、歯医者でもあまりハッキリと答えてもらえなかったですが、歯が生えてくる前で歯茎がウズウズして、歯ぎしり(?)して皮がむけたんでしょう、みたいな感じに言われました。(我が子はその時、上の前歯が生えてくるところがそうなり、下の歯は生えてました。)

  • あや

    あや

    その常態すごく近いと思います!
    たぶん今生えそうなところナンバーワンの所がこの常態なので、皮が剥けてしまったんですかね…で、そこからばい菌が入って歯茎が腫れてるのかも…

    子供さんの時はどんな治療をしましたか?

    • 3月9日
  • エーデルワイス

    エーデルワイス

    治療はしませんでした(・ω・ノ)ノ

    • 3月9日
  • あや

    あや

    そうなんですね!
    剥けた皮はそのまま自然と取れた感じですか?

    • 3月9日
  • エーデルワイス

    エーデルワイス

    はい(^^)気づいたらなくなっていて、すぐには歯は生えてこなかったんですが、少ししたら生えてきました!

    • 3月9日
かもめ

歯肉炎かなぁ?
うちの子も1歳なる前に同じ様なプニュプニュが出来ていて、診てもらったら「歯肉炎が出来てますね」という様な事を言われました(^^;;
私のコメントは参考までにして、しっかり診てもらって下さい(><)

  • あや

    あや

    歯肉炎が出来た時、子供さんは痛がってましたか?
    今日小児科に行ったら紹介状を書いて下さったので、明日行ってきます!

    • 3月9日
  • かもめ

    かもめ

    痛がってませんでした。
    子どもさん痛がってますか?

    • 3月9日
  • あや

    あや

    痛がっていないと思います!
    乳も離乳食もいつも通りです!
    歯肉炎って自然と治りますか?

    • 3月9日
  • かもめ

    かもめ

    行った所の先生は「自然に治ると思います。また、酷くなる様ならまた来て下さい。」って言われました。
    でも、もしかしたら何かお薬が出されるかもしれないです。
    それは、先生次第ですね(^^;;

    • 3月9日
  • あや

    あや

    ですよね💧
    もし切る感じだったらと思うとすごく心配です…
    せめて薬でどうにか治る事を願います!

    • 3月9日
deleted user

初めてみました(>_<)!
私なら心配なので小児歯科に明日の朝一で問い合わせてみます!
赤ちゃんから小児歯科は行けるので探してみてください😊

  • あや

    あや

    小児科で口腔外科のある病院へ紹介状を書いてもらえたので明日行くつもりです!
    やっぱり見た事ないですよねー💧

    • 3月9日
あや

今日病院に行ってきました!
歯が生えてきているみたいで上に被さっていた歯茎が割れて盛り上がっているから腫れて見えたみたいです!
たまにこの様になるらしいですが、自然と消えるらしいです💡
いろいろコメントありがとうございました💡
心配はないそうです💡