※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

歯科矯正を検討中の方へ 歯医者選びは難しいですね。自分で検診して雰囲気を見るか、子供と相談に行くか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

歯科矯正治療をされたことのある方、している途中の方に質問です。

子供の歯科矯正を検討しているのですが、歯医者さん選びはどのようにしていけばいいんでしょうか?
行き詰まってます。
今まで通っていた歯医者さんにおすすめされた矯正歯科を調べたんですが気になる悪評があり、ほかの医院のクチコミも調べると良さそうなところを何件か見つけて…どこに行こうか悩んでる時点です。どこも初診になります。

まずは自分ひとりで定期検診などでかかってみて雰囲気を見てみるのがいいでしょうか?
それとも最初から子供を連れて歯科矯正の相談に行った方がいいんでしょうか?

教えて下さると有難いです🙇‍♀️

コメント

歯列矯正の相談に行って先生や病院の様子、治療法を教えてもらったりするのが1番しっくりくると思います🙌

• ママリ

ママリ

なるほど!そうなんですね!
    定期検診と歯科矯正じゃだいぶ違うだろうしなあ…と悩んでいたので助かりました🙇‍♀️
    子供を連れて歯科矯正の相談に何件か行ってみようと思います!

• 1月5日
ママリ🔰

うちは子供歯科なので最初から子供連れて行きました!
クリーニング&フッ素塗布もしてもらいながら、矯正についても我が子の歯の状態といつから始めるといいのかどういった内容になるのか説明してもらいました。

子供への対応が慣れているかも大事なポイントなので、自分一人でかかるよりは定期検診にしても子供が受診するのが1番雰囲気もわかると思います。

• ママリ

ママリ

やっぱり矯正に特化しているところより小児と矯正歯科併設のところの方がいいでしょうか?
    両方あって、家からの距離も同じくらいなので悩んでいます🤔
    家から近い小児矯正歯科もあるんですが開業してから9年くらいなのにクチコミがほぼ無く経験不足だったら嫌だなとか…考え出すと色々悩んでしまって🤯
    歯医者さん選び難しいですね😇

• 1月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは矯正にも力を入れている小児歯科を選びました!
    小児と矯正歯科の併設がどんなところか分からないのであれですが。
    矯正に特化したところが子供の矯正も何件もやってるならそちらでもいいと思いますし、子供の矯正はあまりやってないなら小児歯科のがいいかもしれないです。

• 1月5日