※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

両親に一人っ子の理由を聞いたことがありますか?兄弟が欲しいと思ったことはありますか?両親と仲は良いですか?一人っ子でよかったと思いますか?質問ばかりで申し訳ありません。

ご自身が一人っ子育ちのママさんご回答お願いします

両親に何故一人っ子か聞いた経験はありますか?

兄弟が欲しいと思った瞬間はありますか?

両親とは仲が良いですか?

一人っ子でよかった!と思いますか?

質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️
お手隙の際にご回答よろしくお願いします

コメント

さらい

授からなかったとだけいわれました。

小さいときはなかったけど両親が、高齢になり兄弟いたらなとおもいます

• さらい

さらい

一人がいやで、こどもは二人以上ほしいと思ってました

• 1月5日
🍠

私も息子も一人っ子です(*^^*)
私も幼い頃はなぜか兄が欲しくて母にお兄ちゃん欲しい!って言ったら
母が「本当はいたけどね!生まれて来れなかっただけで」
って言われて
今度妹か弟が欲しい!って言った時は「パパがいないから無理だよ!サンタさんも来ないしね!」って言われました🤭
本当は私の前後に兄弟がいたらしいんですが母が望まない妊娠をして私の父親じゃない人との子だったらしくて降ろしたそうです💦

もこもこにゃんこ

聞いたことは無いですね🤔
近所の優しいお兄ちゃんが好きで、うちもお兄ちゃん欲しい!って言ってたことはあります。(無理だけど🤣)
仲は普通ですかね〜。でも昔から気を使うので実家にずっといると疲れます😓
一人っ子で良かったと思います。
私マイペースなので兄弟いたら色々奪われそうです😂
仲良い兄弟なら居ても良かっただろうな〜とは思いますが、それはわからないですもんね〜💦

はじめてのママリ🔰

なかなか子どもが出来ず不妊治療していたと聞きました。
流産も経験していて、私が生まれるまで13年かかったそうです。
母36、父40の時の子です。
私の後にも妊娠したそうですが流産してしまったそうで、そのまま一人っ子です。

今は父しかいないので特に話したいこともなく…仲は普通ですが、一緒にいるとちょっと疲れます💦

子どもの頃は兄弟がいる友達が遊び相手いて良いな〜って羨ましかったです。
大人になってからは2年前に母が亡くなったんですが、母闘病中(寝たきりで介護が必要な状態でした)の時も相談出来る相手がいなくて心細かったし、将来父が亡くなってからの手続きやらを全て1人でやらないといけないと考えると気が重いです…
兄弟仲が良くなければ協力し合ったり出来ないとは思いますが💦兄弟欲しかったなと思います。

ママ

・一人っ子の理由、聞いたことあります!妹が生まれる予定でしたが、臨月に死産。その後は2人目不妊だった。とのことでした。

・兄弟欲しかった時期あります!
小学校入学前、周りのお友達に兄弟が生まれたタイミングだけですが。

・両親とは、仲良いです!遠方なのですが、夫が夜遅い時は毎回テレビ電話してます‼︎

・一人っ子で良かったです(^^)
私自身2人出産しましたが、理不尽に怒られる長男を見ていると、本当一人っ子で良かったな、と思っています😊(息子よ、ごめん)