※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

低用量ピル服用後に便秘や浮腫がひどく、体重増加も気になります。副作用で便秘が酷く、体重計が怖い状況です。看護師や助産師の方、アドバイスをお願いします。

看護師さんや助産師さんいませんか?😭

低用量ピル服薬し始めてから便秘が酷いです。
水分や食事もしっかりとってるんですが、
ホント朝にコロコロうんちが少しでるくらいです。

一応ずっと前に処方してもらった酸化マグネシウム?
をたまに飲むんですが、全然でません😭

浮腫も酷く、体重が増えてます😭

低用量ピルの副作用は吐き気頭痛はもうなくなったん
ですが、便秘が酷すぎる😭体重計のるのが怖い、

コメント

ei

看護師です!
低用量ピルでの便秘ってかなり稀な副作用なのです、それが原因かわからないですが…

酸化マグネシウムはよく市販にあるような下剤とは違い、たまに飲むと出るというものではないです。あくまで腸に水分を取り込み便をやわらかくするものなので。一気に飲むと下痢になったりするので毎日1錠飲んで出なければ1日2錠に増やすとか調整されてご自身の適切な量を飲むってかたちの薬です。とりあえず毎日飲んでみてはいかかでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日食後3回飲めば良いのでしょうかい?たまに飲んで一気に3条飲んでました( т т )

便秘は元々なんですが、酷くなってきてるような気がして😭
    浮腫や体重増加もあると聞いたのですか、そうなのでしょうか?

• 1月5日
  • ei

ei

毎食後3錠でもいい人や1日1錠でもいい人等さまざまなので少しずつ量を増やして様子見してください!

浮腫は副作用ででる人もいます。体重増加はなくはないですが、近頃の低用量ピルはあまりでないときくので、浮腫による体重増加という意味ではあるかもしれません。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トリキュラーというの飲んでます🥲マーベロンも太ると聞きました🥲浮腫や体重増加は怖いです、でも、ここでピルやめるのも勿体ない🥲

• 1月5日
  • ei

ei

何目的で飲んでるのかわからないですが、超低用量ピルもあるのでそちらを検討してもいいかもですね💦避妊目的でしたら尚更超低用量ピルで問題ないかなと思います。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

避妊目的もありますし、生理痛緩和もあります。避妊目的だと超低用量ピルの方がいいんですか?

• 1月5日
  • ei

ei

避妊目的なら超低用量ピルがいいというわけではなく、超低用量ピルでも避妊としてはじゅうぶん有効なのでピルの容量が少ない分、副作用出現率が減る可能性もあります。普通の低用量ピルでも他にも種類はありますし、別の種類のものに変更してにもいいかもしれないですね。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🙏

• 1月5日