※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

母乳不足と乳頭混乱で悩んでいます。混合栄養で育てていたが、ミルクを拒否するように。母乳は出るが吸わない。母乳にこだわりたい。

母乳不足、乳頭混乱で悩んでいます。
生後1ヶ月ちょっとのベビーを育てています。
母乳不足のため混合栄養でやっていたのですが最近飲む量が増えたためかミルクを足す量が増えていました。
主に出の悪い昼すぎ〜夜寝る前まで、3回×60〜80mlのミルクを足していました。夜間はおっぱいも溜まりやすく母乳だけで今まで大丈夫だったのですが乳頭混乱を起こしてしまったようです。
ここ数日、お風呂上がりのおっぱい拒否が続いていて嫌な予感はしていたのですが、遂に夜間も拒否するようになりました。加えさせてもしかめっ面で、手を使って押し返します。
左乳は乳頭保護器(最近外れました)をつけたら吸ってくれましたが、いつも直接すってくれる右乳はのけ反って拒否されました。
母乳が出ないならまだしも、おっぱい溜まってるのに吸ってくれないのが悲しくて…心が折れそうです🥲
搾乳した母乳は飲んでくれるのでおっぱいの味が原因ではないようです。

もう母乳にこだわらなくてもいいんじゃないかと思いますが、諦めたくありません…。

コメント

リコッタ🧀🥞

ご出産おめでとうございます✨毎日の育児お疲れ様です✨

もうすごくすごくわかります😢
哺乳瓶、母乳相談室使ってもだめですか?🥲

うちの子も2人とも産後の入院中から乳頭混乱起こして、保護器のお世話になってて時間かけて外していきました。
私はそんなに出が良くなくて、たぶんはなこさんより全然出てなかったです💦

私は諦めたくないなら無理に諦めなくてもいいと思います😌上の子なんて、今思えばほぼ完ミだったのでもはや母乳吸わせなくて良かったのでは😂、、と思いますが、それは今になったから思うことです!あの時自分が納得してないのに悲しい気持ちのまま諦めてたら、今笑ってあの時🤔、なんて考えられてないと思います😅
右のおっぱい保護器つけても嫌がっちゃいそうですか?🥲(でも付けたくはないですよね…)

赤ちゃんが嫌がってて可哀想、とかの気持ちが勝った時は哺乳瓶に頼ればいいし、ママがまだおっぱいやめたくない気持ちが勝つならもうちょっと赤ちゃんにお付き合いしてもらってもいいのかな🙏って思っちゃいました😌

• はなこ

はなこ

お返事遅れてすみません。
    あのあと、保護器なしでもいけたのですが
    飲みむらなのか結局あまりおっぱいは吸ってくれず…搾乳したのを哺乳瓶では飲むので手間ですがもう気分なんだと諦めてベビーの赴くままに…って感じにしてしまいました。
    ギャン泣きで私もイライラするよりはいいかなと🥲

• 1月16日
  • リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

いえいえ、大丈夫ですよ!

直母でいけたのにムラがあるんですね😥確かに、気分なのかもしれないですね💦その時によって変わるのでは、どっちの気分なのか分からなくて悩ましいですもんね😭

ママが精神的にも体力的にも楽な方が1番だと思います☺️はなこさんがいっぱい考えて悩んで決めた事ならそれが正解で1番正しいと思います😌✨

• 1月16日
🦖🌻

私は乳首が短く、入院中から上の子も今1ヶ月の下の子も2人とも保護器ありです!
もはや保護器なしでは全く飲まず、なしで試したこともありますが
私の乳首は乳首認定されてないようで。(笑)
吸うもの飲むものだと思っていません。(笑)

でも逆に保護器を付けているから保護器でも哺乳瓶の乳首でもなんら変わらず飲んでくれるのかな?とも思います🥲
保護器めんどくさいし、せっかく外れたなら使いたくないかもしれませんが
どうしてもまだ母乳を続けたい思いがおありなら、使ってみるのもありじゃないかなぁと思います🥲

• はなこ

はなこ

保護器ははずれたのですが気分屋ベビーで吸ってくれたり、哺乳瓶求めてギャン泣きしたり、かと思えばミルクできたよーで寝てしまったり…もうあまり考えずになるようにしようかと思います。

• 1月16日
るー

わかります💦
うちはつい先日までGCUに入院していたので直母デビューが遅くて、それまで搾乳でした。
搾乳だと両乳で100〜120mlくらい出るのに直母だと片乳20ml〜30mlしか飲んでくれません😭
結局、搾乳した母乳を追加であげてってしてると二度手間だしもう母乳を出ないようにしてミルクでもいいんじゃないかと思いつつ、せっかく今出るものを出なくさせるのも勿体無くて。。。迷い中です

• はなこ

はなこ

母乳は疲れてしまって…
    主体はミルクでいいんじゃないかと最近思い始めました🥲
    時々でも搾乳したのあげられたらいいかなぁなんて。

• 1月16日
みっき

同じ状況すぎます。。片方だけの乳頭混乱が暫く続いて、その後両方とも飲まなくなりました。授乳の体勢にするだけでギャン泣きが続き、年末年始に差し掛かる時だったので、助産院にも駆けつけられず毎回搾乳機で取ってあげてました。全力拒否する我が子を見て心が折れそうですよね。。

私が試してみたのは
・哺乳瓶の先をSSに戻して出が悪くするようにした
・先にちょっと手で絞って柔らかくしてから飲ませた
・飲ませる時に片手で先端を潰して小さくしてから口に入れた
など、試行錯誤してなんとかまた吸ってくれるようになりました。

私も母乳にこだわらなくてもと思いながらもやっぱり出てるなら飲ませたい、と諦められず、、軌道に乗るまで助産院に通ってまだがんばろうと思っています。
参考になればと思います。

• はなこ

はなこ

お返事ありがとうございます。
    哺乳瓶でもギャン泣きしてしまい、結局栄養取れないのもかわいそうかなと逆に乳首をSにしてしまいました。
    みなさん、ほんとに苦労してるんですね。
    私だけじゃないんだと少し心が軽くなりました。
    あまり母乳にこだわらずに少しでも母乳を飲ませられるならいいかなと考えるようします。

• 1月16日
  • みっき

みっき

そうなんですね、、確かにギャン泣きしてるとお腹空いてるのにこちらのエゴなのかなと申し訳なくなりますよね。。
    ネットでもママリでも検索して見てみると、無理なくがんばろうと思えますよね!!

• 1月16日
しなみくこはるゆい

横から失礼します。
私もはなこさんと同じ生後1ヶ月の男の子を持つ母です。
私もはなこさんと同じ境遇過ぎて乳頭混乱で心折れ、完ミに移行中、そして少ない回数で搾乳しながら断乳をしようと試みていました。
今日もいつものようにミルクを作ろうとお湯を沸かして待っている時にお腹が空いたようで泣いてしまいました。
何を思ったか魔が差した私は、数日ぶりに直母にトライ。
なんと!吸ってくれました。
たまたまかもしれませんが…
私も哺乳瓶の乳首はSに変えています。

• はなこ

はなこ

こんにちは〜コメントありがとうございます!
    同じ境遇なのですね🥺
    ベビちゃんの気分なのか振り回されますね😅

うちは結局吸ってくれるときもあり、今は半々くらいで細々母乳続けてます。
    1ヶ月半くらいから満腹中枢が発達したのかミルクも飲む量が減り…(これも悩みなんですが)夜間〜午前中はほぼ母乳のみです。
    先日来た保健師さんには搾乳も母乳もミルクもやってたらママが大変すぎるから搾乳はやめて!なんて言われましたが…夜は眠いのか片乳ですぐ、寝てしまうので寝る前だけ搾乳してます。
    あとは私に余裕があればおっぱい吸わせてみてだめならミルクって感じです。

しばらく気持ちの整理つけるの大変だったんですが、あまり考えないようにしました。
    ベビちゃんが元気ならいいかな、って。

お互い育児頑張りましょうね👍

• 1月29日
  • しなみくこはるゆい

しなみくこはるゆい

偉い❗❗
    というか、私の場合は産院通っているんですが…(市のやつ)、母乳はフェードアウトしていっているときで1日1回の搾乳だけで、分泌も30くらいです。。
    完ミに移行しつつあります。
    育児って自分が何を選択するか、子どものために何が出来るかだよと良く言われています。
    うちはおっぱいのたびにギャン泣きさせて、楽しく育児出来ないよりは(おっぱいで悩んでマタニティブルーや鬱につながるなら)今のまま息子を可愛く思えたり、楽しく育児出来るなら完ミもありかな?と思っています。
    母乳を吸う姿を見られなくなることや(たまに胸に顔を近づけてきます)、ミルクを作っている間に泣くこと(ミルクは寝ていても早めに作って置いておく)もありますが…

• 2月2日
  • はなこ

はなこ

全然完ミ有りだと思います!!
    お母さん疲れちゃったら今後保たないですし、ミルクだろうが母乳だろうがお母さんが笑ってたら赤ちゃんも幸せだと思います。
    私も日中の搾乳辞めてからかどんどんミルクの量増えてきました。
    夜間もおっぱいだけだと吸い疲れて寝ちゃうんですけど2時間くらいで起きるのでもうミルクでいいかな、って夜間もミルクのみが増えてきました。
    飲む量も増えて全然足りないんでしょうね😅
    でも前より眠る時間増えたし、ママは楽になった気がします。
    一生懸命吸ってる姿は可愛いですけどこれからもっと色んな可愛いところ見られますよ☺️
    育児ってまだまだ先が長いので楽しみましょ😉

• 2月5日