※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanaya
家族・旦那

この春に兄の子供が小学校へ入学します。それでお祝いを一万円包もうか…

カテゴリ間違ってたらごめんなさい!

この春に兄の子供が小学校へ入学します。

それでお祝いを一万円包もうかと思っています。

それはいいのですが、県外に住んでいる従兄弟の子供もこの春入園することになったんです。
それを聞かせてくれた母からお祝いをあげないと…といわれました。

従兄弟は二人兄弟で弟の方が今月子供が生まれます。それもあげないといけないし…御祝い貧乏になってしまいそうです(笑)

極めつけに同じ月に義理お姉さんの弟も子供が生まれるといわれました。
今後のお付き合いがあるんだから!と母に言われましたが…そこまでしないといけないでしようか。💦

ちなみに従兄弟とは年に2回、お盆とお正月に地元で親戚と集まって飲む時にあいます。
その他は殆ど交流はありません。でも小さい頃からよく遊んでいて仲は良かったです。
お互いの結婚式は行きました。
義理の弟さんは会ったことは1度だけ、兄の結婚式でですね。私の結婚式にお祝いをいただいたことはあります。お返しもしました。弟さんほ顔はもう覚えていないです。

私としては兄の子供の入学祝いと、いとこの弟の出産祝いだけでいいかなぁーと思ってるのですが皆さんどう思いますか?

入園祝だと子供が多いのできりがないような気がして💦ただ兄はお祝いを渡すらしくなんか私が非常識になるのか…と悩んでいます。

コメント

はなつな

仲の良さや地域の風習などもあると思いますが、私は兄弟姉妹の結婚、出産祝いくらいしかしません^_^;

あとは実の兄姉とはしょっちゅう交流があるので、新築祝いや誕生日プレゼント交換などもしますが…。

  • chanaya

    chanaya

    コメント有難うございます!地域性もありますよね。旦那の親戚にはそこまでしてないので…もちろん日頃の交流にもよりますが。甥っ子とも年に数回くらい会うので会う時はお小遣い渡すようにしています。

    • 3月9日
ぷぷ

私もちゃんあやさんと同意見で、お兄様のお子さんと従兄弟のお子さんの分だけでいいと思います

義理のお姉さんの弟さんの子供って…
交流があるならまだしも、ちゃんあやさんの場合はそこまでする必要はないと思いますね(笑)

もし気持ち的にあげないのどうなんだろうって思ったら、お祝いの言葉と、「もう少しよく考えてからプレゼントしたい」など、付属の言葉はがあればいいかなと😄
金銭面で大変なら、出産祝いではなく子供が成長する過程で何かしらプレゼントするのがいいのでは?

  • chanaya

    chanaya

    なんだかしっくりきました!コメントありがとうございます😂たまに帰って会える時はお小遣いあげたり、プレゼントしたりしてるのはあるんです。同じ年くらいの親戚の子供が7人もいて、ちょっときりがないなぁとおもってしまいました。お正月は大出費になるし(笑)
    私も成長過程とかで日頃あげればいいかなぁと思っていたんですが…なんだか不安になっちゃって😅

    • 3月9日
  • ぷぷ

    ぷぷ

    親戚のお子さん7人もいるんですか!
    それはそれは…
    流石に全てのお祝いはお金持ちでない限り難しいですよね(笑)
    お正月だけでも生活ギリギリにさせられそうな😂

    普段たまにでもお小遣いやらプレゼントしてるなら大丈夫ですよ
    お祝いよこせなんて言うくらい、そこまで図々しい人たちではないですよね?💦
    あとはちゃんあやさんから直接言うだけです😄

    ちゃんあやさんに全く気を遣えない人たちではないでしょうし、ちゃんあやさんもお子さん生まれたら沢山貰っちゃえば良いのです(笑)

    • 3月9日
  • chanaya

    chanaya

    ありがとうございます。なんだか安心しました(^_^)

    ベストアンサーにさせてくださいฅ*•ω•*ฅ♡

    • 3月9日
  • ぷぷ

    ぷぷ

    いえいえ、こちらこそベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございます😄

    親戚多いとそれなりに大変ですもんね💦
    これからも色々と困ったり悩むことは多いと思いますが、気楽に考えましょう(笑)


    全然関係ありませんが、休める時にはしっかり休んでくださいね
    無理はせず!ですよ♡

    • 3月9日
ゆほま

ママリの常識よりも、周り(ちゃんあやさんのご兄弟)に足並みを揃えた方がいいですよ!
お兄様が渡す人には渡した方がいいです。
ってか入園祝いっているんですか😅近しい人なら分かるんですけど。

でも同じ立場のお兄様と足並み揃えておくのが一番いいかなと思います!

あそこの兄妹の兄からは貰ったけど妹はくれなかった・・・と何年も思われるならあげといた方が私は気が楽です。

  • chanaya

    chanaya

    コメント有難うございます!そうなんですよねー💦聞いたときはえっお兄ちゃん渡すの!?と思いました。正式にはお嫁さんの義理姉さんが気をきかせてたみたいです。ただ母はあげた方がいいって言う反面、父があげなくていいよ〜!キリないしあっちもお返しを考えるだろ!たまに帰った時に小遣いやらプレゼントあげればいいんだといいます。確かに会った際は小遣いやらプレゼントやらあげています。親戚の同じ年くらいの子供が7人もいてさすがにキツイなと思ってしまって🙄💦父がそういうならと思ってたのですが結果気になってここで聞いてしまいました(笑)

    • 3月9日