※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について、就寝時間を早めたいですか?朝夜中の起床やオムツ交換、ジタバタについてどうすればいいか悩んでいます。

赤ちゃんの睡眠について質問です!

現在3ヶ月の子がいます。
今までは、20時〜21時くらいにお風呂に入れてミルクを飲ませ寝る支度をしてベッド、ぐずるので抱っこしてあげるとそのまま眠りベッドに戻したらなんだかんだ遅い日だと23時に就寝していました。
2ヶ月頃保健師さんには、まだ大人と同じくらいの時間でいいと言われていましたが
そろそろもう少し早く寝かせてあげられたらと思っています。

お風呂待ちの19時〜20時頃にうたた寝をしており、そのくらいの時間に眠くなるみたいなのでそのくらいの時間に就寝できるよう時間を調整しようと思うのですが、
みなさんはどのようなサイクルにしていますか?

就寝時間を2、3時間早めるのであれば起床時間や合間の授乳による起床もやはり早くなるのでしょうか?
また、うちの子は起床する際(朝も夜中も)泣くのではなく、ジタバタして私がそれに気づき様子を見て再入眠しないようなら起こしてオムツ変え→授乳としているのですが
これで良いのでしょうか…?特に夜中のジタバタに関しては、これは本来放っておくものなのでしょうか?
オムツがパンパンになってしまうのでいつも起こしてしまっています…

コメント

ちゃむ

新生児の頃から
7時起床
16時 お風呂
20時 授乳、就寝でした!

最後の20時の時間に合わせ3時間おきに遡り17時、14時、11時、、、と授乳時間にしてました!(伝わりますかね、、💦)

うちもジタバタするタイプだったのでジタバタし始めたら多少ほっとく、それでも再入眠しないならオムツ替えて授乳って感じでやってましたよ!
うちの場合おしゃぶり使ってたのでくわえさせれば再入眠していくこともありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    授乳時間ですが日によってズレたりしませんか…?お昼寝の関係で4時間空いてしまったり、、
    そう言った場合って、就寝時間に合わせて短い間隔であげてますでしょうか?
    例えると、20時に授乳・就寝させたいけれど前の授乳から2時間しか経ってないのであれば2時間であげてますか?🙂🍼

• 1月4日
  • ちゃむ

ちゃむ

ズレたりする日もあるのでそんな感じで2時間であげたりしてました!逆に4時間空いちゃう時は頑張ってもたせてました💦

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調整難しいですよね💧回答ありがとうございました😊

• 1月5日