※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が脳出血で倒れ、リハビリが必要。55歳で上半身は問題ないが、症状の増加の可能性はあるでしょうか。

脳出血について詳しい方、教えてください🥹
義母が脳出血で倒れました😭
はじめはICUにいて
3日で一般病棟に移れましたが
下半身がリハビリ必要と
判断されたようです(泣)
簡単にすぐ退院できるものではないですよね?💦
いまは上半身は日常生活に支障なくいれて、
ラインなども出来てるそうです🥹..
年齢は55歳です。
これからまた症状が増えたりする
可能性もあるのでしょうか?(泣)

コメント

ママリ

人それぞれなんだと思いますが、
祖母が6年前 65歳のときにくも膜下出血で倒れて、1週間くらいで退院して普通に生活してます。

連絡を受けた時は くも膜下出血なんて、もう亡くなってしまうのかも…と思いましたが、71歳バリバリ元気です。

悪い方、悪い方に考えてしまいがちですが、良い方になる可能性もあると思います!

質問の回答になっていなくてすみません。
1日も早く回復されることを祈っています。

もちぷぅ。

実母が50歳くらいのころに脳出血で救急搬送されました。
うちの場合は搬送時点で助かる可能性が半々と言われたほどの酷さですが、今は多少の痺れのみでほぼ日常生活に戻っています。
酷かったせいか、搬送先の病院からリハビリ用の病院へ転院し、計半年くらい入院生活でした。
脳の損傷が酷くなければ通いのリハビリもあるかもしれませんが、恐らく家もバリアフリーではないと思うので下半身が悪いと生活するのは難しいと思います。

  • もちぷぅ。

    もちぷぅ。

    すみません、途中で送ってしまいました💦
    ただの実体験なのであまり参考にならないかもしれませんが、55歳ならまだ回復の余地は全然あると思います!
    大変だと思いますが周りの皆さまも体調に気を付けながらお過ごしください…(わたしと父は母の手術が終わって少し落ち着いた頃に体調を崩したので…)

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

頭の出血が落ち着いたから3日目で一般病棟にも移れてリハビリも開始出来ているということで、症状はひとまず安定していると思っていいと思います。
今が脳出血になり何日目かは分からないですが、看護師も毎日症状観察をしているので、異変があればすぐに医師もCT検査などの何かしらの処置を行い、早期発見に努めると思います。
退院に関しては、下半身のリハビリがどのくらいスムーズに進み回復していくかにもよりますかね。
もしご自宅が2階建とか家に入るまでに段差が多い場合、歩けるようにならないと帰ってからも生活し辛かったりすると思いますし、そういう場合は自宅退院になる前に、一旦リハビリに特化した病院に転院して万全な状態でお家に帰れるようにするケースもあります!

いちごちゃん

脳出血と言っても、出血部位、出血範囲によって症状の出方が違います。
痺れ程度で済む方もいれば、半身麻痺で寝たきりに近い状態になる方もいます。
脳出血は血圧コントロールが大事で、再出血の可能性はゼロではないです。
日常生活問題なく過ごせる方も多いですよ!

はじめてのママリ🔰

血圧コントロールが出来ていれば再出血のリスクは減りますが、麻痺に関しては
今後、回復期病院への転院もありうると思います。
まだ55歳とお若いので
社会復帰や家事など、リハビリで出来るところまで回復したいところだと思います!
再出血等なければ、麻痺の進行などはないと思いますよ。
お大事になさってください。