※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
サプリ・健康

子宮筋腫の治療について経験がある方、手術や治療の経験を教えてください。手術前の不安や子どもの保育園のことも気になっています。

子宮筋腫の治療のご経験がある方にうかがいたいです。

産後に過多月経で受診しました。すると、妊娠前から子宮筋腫があり(2年前には2センチくらいで、その時は妊娠には問題ないと言われました)、出産後に3センチになっていました。妊娠前に子宮筋腫を指摘された病院とは別のところに通い始め、今度MRIを撮って、筋腫の位置や状態を把握してから方針を決めましょうとのことでした。

子宮筋腫についてようやくネットで調べ始めたところで、ほとんど知識がありません。薬で小さくする方法もあると知ったり、腹腔鏡手術や開腹手術まであると知って、急に不安になってきました💦子どもがまだ保育園に行っていないので、手術するなら夫の負担を減らすために保育園に行ってからの方がいいのか……とか、まだ手術するとも決まった訳でもないのに、最悪の事態を想定して勝手にソワソワしてしまっています🥲

差し支えない範囲で、こういう治療をして良くなったとか手術はこうだった等、ご経験を教えていただければと思います🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮筋腫による過多月経で、リュープリン(リュープロレリン)というお薬を注射で打つ治療と、レルミナという薬を飲む治療したことがあります。

詳しく筋腫の場所を調べたりはしていなかったのですが生理痛が尋常ではなかったのと量が本当に酷くて、過多月経用のクリニクスというナプキンを使っても1時間で満タンで溢れるほどの量でした。

注射を打つ方は4週間に1回通院をして打つのですが打っている間は生理がなくとても楽でした!レルミナはピルのように毎日薬を飲む物です。
両方とも体を閉経と同じような状態にするため骨粗鬆症や更年期などの症状が出て、私は更年期のような症状が辛かったです💦汗が噴き出て来たりしました💦ただ生理痛や大量出血に比べたら我慢できました!

レルミナは月1万円ほどお金がかかるのとリュープリンも病院の方針?か何か忘れましたがずっとは打てないとか何かで半年で一度休憩が入り、その後は妊娠も考えたかったのでやめました。

どちらもホルモン剤なので元のホルモンバランスになるまで時間がかかるのですぐにまた妊娠を考える...となるとお医者さんと相談されたほうがいいと思います。

手術の話ではない&長文すみません💦

• ちゃみ

ちゃみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりお薬は骨粗鬆症が心配ですよね💦そしてそんなに薬価高いんですか??!😳
    クリニクスというナプキン知りませんでした!探してみます!参考になりました😊

• 1月5日