※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

夜中に起きて寝ない赤ちゃん。生活リズムが乱れている。無理矢理起こしてリズムを整えるのか?

生活リズムがバラバラで、夜寝てくれません。
18時頃お風呂に入って、授乳して、19~20時には寝るのですが、22~23時頃に起きて授乳して、それから全然寝てくれず、3~5時まで起きている事が多いです💦
なので朝は10~11時まで寝てるので、生活リズムが整いません。
朝寝(既にお昼頃ですが)と昼寝もしますが、たまに夕方も寝てしまいます。
皆さん、無理矢理起こしたりして、生活リズムを作っているのでしょうか?

コメント

deleted user

朝起きる時間は決めて起こしてましたよ( ^ω^ )そのうち勝手に起きるようになりました✨お昼寝や夕寝も、長すぎる時は機嫌損ねないように起こします💨

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    朝は起こさないとダメですよね。
    夕方は機嫌が悪いと困るので、つい寝かせてしまってるのがいけないですね💦

    • 3月9日
らぷんつぇる♡♡

その時間まで起きてて
10~11時までは寝かしすぎかなー?
と思いましたm(_ _)m

ある程度の時間になったら
カーテンあけて電気ついてる部屋に
移動とかされてますか??😊

移動して顔拭いて着替えさせてから
また寝ちゃってもいいので
それを習慣つけたらいいかな?と思います♡

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    朝寝かしすぎですよね💦
    起きてから、カーテン開けて外を見せてるのですが、遅すぎますね…。
    起こすようにしたいと思います!

    • 3月9日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    こっちも眠たいし寝てくれるから
    ちょっと横なろ!!とか思っちゃいますが
    このままいったら昼夜逆転で
    戻すのが難しくなる月齢に入りつつあるので
    明日からでも7時頃起こして
    朝寝させるなら明るい部屋でした方が
    いいと思いますよー!💦💦

    • 3月9日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    本当に昼夜逆転しています💦
    戻すのが難しくなるんですね!
    起こすようにします。

    • 3月9日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    してますよね‪(;-;)‬
    明日から実行すれば5ヶ月なら
    そんなに難しくないかと思います💓

    夕方寝ちゃうのは仕方ないので
    1時間なら1時間と決めて起こして
    お風呂入れたりなどして
    気を紛らわせてあげてください😊!

    朝、ちゃんと起きるようになったら
    お昼寝の時間も安定してきて
    夜も時間決めて寝ないにしろ寝室へ行き
    部屋を暗くしてみてください!

    • 3月9日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    アドバイスありがとうございます‼
    家事なども出来るし、つい寝かせてしまいがちなので、時間を決めて起こしたいと思います‼

    部屋を暗くすると怖いみたいで泣き出す事が多いので、寝たら電気を消しています。
    それも良くないですね💦

    • 3月9日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    いえいえm(_ _)mm(_ _)m

    泣いちゃうんですね😵💦💦
    薄暗くしてもダメですかね?😔💦
    明るいままだと今の状況では
    難しいかと思います💦

    • 3月9日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    豆球でもたまに泣かれますが、慣れですよね💦

    • 3月9日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    朝は明るい、寝るときは暗いってを
    覚えてもらうのが一番だと思うんですけどね😵💦

    • 3月9日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    そうですよね!
    今日も夜中起きたら消してみます‼

    • 3月9日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    はい!頑張ってみてください😫❤

    • 3月9日
mopiy🍼

朝は無理やりでも朝日あびさせて7~8時には起こした方がいいですよ!

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    そうですよね!
    起こすようにして

    • 3月9日
ゆずみん

途中で送ってしまいました‼
起こすようにしてリズムを作りたいと思います。

らふぃ

朝は無理やりでも起こした方がいいと思います。
あと、夕方はなるべく寝かさないようにしてました。昼寝が少なすぎてどうして持って時とかは30分って決めてました。

読んだ感じでは朝遅くて昼寝2回と夕寝って寝てたら、夜遅くなるのは仕方がないかなって気がします。

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    やはり朝は無理矢理起こした方がいいですね!
    夕方、どのようにして寝かさないようにしていましたか?

    • 3月9日
  • らふぃ

    らふぃ

    遊んだりしてる事が多かったです。
    あと早めにお風呂入って寝かせちゃいました。

    • 3月9日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    遊んでたら起きてますよね!
    一人にしてしまうと、気付いたら寝てる事が多いです💦
    お風呂、早めに入れるのもいいですね!

    • 3月9日