※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療の病院で子連れで行くことについて、総合病院に通っているが子連れが多く、子連れ禁止の明確なルールがないため、どこまで配慮すべきか悩んでいます。

不妊治療のクリニックにやむを得ず子連れで行くことについて。

2人目の治療で総合病院で不妊治療しています。私は1人目は子連れNGの個人クリニックで授かりました。子ども見たくない気持ち痛いほど知っているのですが、どうしても預けられなかったりで連れて行くしかない日があります💦
すごく申し訳ない気持ちで行くのですが、正直、総合病院なので妊婦健診の方、新生児連れて1ヶ月検診の方とか子連れの人結構いるんですよね🥲

明確な子連れ禁止も無いし、総合病院に通ってるってことはある程度赤ちゃんとか子連れいるって覚悟して通ってると思っていいんですかね?💦

1人目不妊の気持ちすごくわかるんですが、こっちにも事情があるし、病院にもよるしどこまで配慮していいかわからなくなりました。

コメント

ママリ

私も今不妊の病院通ってます!個人病院で子供と一緒に行けますが、座る席はキッズルームのみ、極力静かにするなど記載した紙が貼ってます✨

ついたら静かにする為にYouTube見せたりしてます😂

きなこ

総合病院なら、不妊治療の人も待合も婦人科や産婦人科ですよね?

本当に子供も妊婦も見たくない!!!無理!!!なら子連れNGの不妊治療専門のクリニックを選択できるはずだし、どうしても無理な日は連れて行きます!騒いだりしないなどの最低限の配慮はしつつ。。。

私も1人目も2人目も不妊治療でしたが、子連れOKのクリニックだったのでたまに2人目不妊らしき子連れの方いました。自分が選んだ場所なのに、他の人が配慮しろってのもおかしな話しだと思いますよ〜!

はじめてのママリ🔰

総合病院なら大丈夫だと思いますよ😀

newmoon

総合病院なら気にしないでいいと思います😅
ただいろんな病気の人がいるので感染症怖いのと、単純に人が多いので騒がしくしたり走ったりウロウロしたりしないように配慮は必要だと思います。

はじめてのママリ🔰

娘が幼稚園入園後に2人目の不妊治療始めたのですが、子連れNGでないところに通ってたので、長期休みの時は連れてってましたよ🥺
私も1人目も通院の末なので、自身の状況によっては子供見たくない人がいるというのも理解してますが、子連れで行かなければいけない可能性も考えて病院を選んでいるので、周りの人の気持ち全てに配慮は正直難しいです💦

ふたつの病院で治療しましたがどちらも病院側が配慮してくれており、大学病院の不妊外来では子連れ通院時は待つのは産婦人科で、診察時はスタッフ専用ドアから出入りする、不妊治療専門病院では子連れの待合室が別に設けられていました。

なので、病院側が子連れNGと謳ってなければ、私は連れて行ってもいいと思っています。
もちろん病院なので、大きい声を出したり、周りの人に迷惑にならないように子供を見ておくのは必須だとは思いますが💦

はじめてのママリ🔰

覚悟して通っていました。
なるべく離れた席に移動し、
視界に入らないようにしていました。
病院の決まりに従うで大丈夫だと思います☺️
個人的には静かな赤ちゃんより、大声でエコー沢山並べながら性別の話とかされてる妊婦さんのほうが気になりました😂マタニティマークもロゼッタが流行ってるんだなーと思ったり。
癌治療の為に通院されてる方々もいたので、静かに自分の時間を過ごしてました。