※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の発語について相談です。3つの言葉を使い分けていますが、確実な発語かわからない状況で先輩ママさんに教えてほしいです。

1歳2ヶ月の男の子の発語について。
発語だと言っていいのか判断が難しいので質問させてください😅

発語らしき言葉は3つあります。
①はーい
〇〇くーんと呼ぶと手を挙げながら「はー」と言います。それが「ふー」の時もあれば無言の時もあります。

②どうぞ
ちょうだいと言うと近くにあるものをなんでも渡してきます。渡す時に「どじょっ」と言います。
大半は「どじょっ」なのですが「うっ」「わっ」だったり無言の時もあります。

③いないいないばあ
「いないいない」の部分は言えていません。顔を床に伏せながら「うにゃうにゃ…」と何か言っていて、「ばっ」や「だっ」と言いながら顔を上げます。

確実に言えるわけではないし、完全にも言えてるわけではないのでこれは発語と言っていいのかわかりません😅
先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

1と3は発語ではないと思います。言葉ではないですよね。
2は発語だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😂
    やっぱり発語ではないですよね🥲どうぞは発語だと言ってもらえてすっきりしました😊

• 1月4日