※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園までの子育て負担を軽減する方法や不安について相談です。

幼稚園まで自宅で子育てしていた方!
大変でしたか?リフレッシュやお仕事などどうしていたか教えていただきたいです。

プレ幼稚園に通わせる、一時保育を利用するなど、幼稚園入園までの子育て負担の減らし方は何かあるでしょうか?

現在在宅勤務なので、保育園には入れないのですが果たして幼稚園まで面倒みられるだろうかと不安になりました💦

コメント

はじめてのママリ

2人とも幼稚園まで自宅保育でした😊
上の子1人の時は1歳から支援センターのサークルに入り、2歳から幼稚園のプレ通ってたので自宅保育って感じがあまりしませんでしたね😂

下の子生まれた時は上の子はプレ中で、翌年には幼稚園入園してたので毎日送迎で家に引きこもる事はなかったです。
大変だとは思わなかったですね。

はじめてのママリ🔰

うちはワンオペで友だちも少ないので、振り返れば辛かったです。
働いていれば、些細な話をできる人もいるし、1人でお昼を食べたりトイレに行ったりも出来るので心が穏やかになった気がします。

みぃ

4月から幼稚園予定で自宅保育してます!
通院したり予定があるときは一時保育に預けて、去年の5月からは週2日プレ幼稚園に通わせてますが、うちの子はかなり活発なので年齢が上がるにつれて大変だなと感じることが増えました😂

にじのはは

私は、上の子が幼稚園入るまでのラスト1年(5月生まれなので3歳のほぼ1年間)がとにかくツラくて、鬱になりそうでした😂
酷いイヤイヤというわけではなかったですが、毎日毎日微妙に日本語の通じる宇宙人と生活してるのがツラかったです
支援センターに行っても結局は見てなきゃだし、その頃は住んでる町の一時保育が全然整備されてなくて預け先もなくて😭


それに加えて2人目の妊活もうまく行ってなくて、精神的にボロッボロでした😅

はじめてのママリ🔰

幼稚園(4歳になる歳)まで自宅保育でした☺️

大きくなるにつれて家で仕事しながら子供の面倒見るのはたぶん無理だと思います🤣
昼間は子供と遊ぶ&家事。子供が寝てから仕事。って感じになると思います💦

幼稚園までは保育園を申し込み続けてみてもいいかもです🤔

はじめてのママリ🔰

専業主婦なので
自宅でみてましたが
自分の時間なんて本当になくて
子供みながら仕事は無理だと思いました🤣🤣💦

在宅だと保育園申請できないんですかね💦
うちの市は働いてる証明できるなら
申請できるみたいなので🤔

はじめてのママリ🔰

今年の春から年少クラスで入園予定です!自宅保育、大変でしたが、楽しい事もたくさんだし、私は自宅保育を選んで良かったと思っています♥️