※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供が生まれてからの辛さ、罪悪感、絶望感、逃げたい気持ちなどに苦しんでいます。笑いたい、安心したいと思っています。

2人目を出産してから、もうすぐ1年経ちます。

出産してからずっと辛いです。
実質的に辛いというよりも、2人目の存在ができてから辛いです。
自分みたいな人間が2人を育てるなんて何て事を考えていたんだろう。こんな弱い人間なのに不可能だとしか思えなくて。
子どもの人生を巻き込んでしまいそうで怖くて、責任や不安で押しつぶされそうです。

子ども2人の生活を過ごす、想像するだけで苦しくなってしまいます。
楽しい事、ワクワクする事、が想像できなくなって
辛い事、苦しい事、大変な事、憂鬱な事ばかりが頭にあります。

通院していますが、一向に変化がなく、もうこのまま続くようなら死んでしまおうと言う思考になっています。

でも、子どもの人生を台無しにしてしまうのではないかと言う恐怖心、罪悪感もあり、何もできない。
ただ、苦しい毎日を送るだけなのかと絶望感でいっぱいになり、ますます苦しくなってしまいます。

逃げたい。でも、逃げられない。苦しい。の無限ループ。

以前のように笑いたい。安心したい。
子どもと夫と楽しく過ごしたいです。
それだけなのに、不安が大きすぎてできない。
苦しいです。。

コメント

ママリ

はじめまして。私も長女を産んだ時に私のような親に育てられる娘は可哀想だ。私なんていない方がいい。死にたい。とまで思うようになって家事も出来ないくらいになってしまったので心療内科に通院しました。
私の場合は職場復帰をして大人と話す機会を得られたり、保育園に預けることによって子供のことを相談できる人が出来たり、仕事と育児で時間がなくなりあまり深く考えなくなってだいぶ症状が軽くなりました🥺

私の場合は不安障害のような感じで元々の心配性がさらに悪化した状態でした😭家の中でずっと子供と2人でいると社会から孤立しているような感覚があって辛かったので育休中は夫に預けて友達とランチしたり趣味の買い物をしたり、気分転換してました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まさに私もそんな感じです。
    考える時間がありすぎるのがいけないのでしょうかね。。

私も元々の性格が気にしすぎたり、悩みやすく繊細なタイプで、不安障害のようになっていると思います。
    私の場合は高齢で産んでしまった事、1人っ子にするつもりだったのに1人っ子は寂しい思いをさせてしまうかと思い2人目を頑張った事から不安が爆発してしまいました。
    でも、怖くて仕方がなくて😢
    気分転換に外に出ても、若いママや1人っ子の家庭を見ると苦しくなってしまって具合が悪くなってしまいます。

今は2人目を出産されたのでしょうか?以前のような不安感はないですか?

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

私の場合は考える時間があると良くないことばかり考えて負のループに陥ってしまいます🥲

同じです。わたしも悩みやすく小さいことを気にするタイプです🥺そんな自分にいつも疲れます😣😣

先月2人目を出産しました!
    また育休に入って前回のように病んでしまうのではと不安あります😫私の不安で1番大きいのは子供が何か病気があるのではないかとすぐ考えてしまうんです。SNSで何かを見たらうちの子もこの症状あるかも!と思ったり、病気になるのが怖くて頻回に検温してしまったり、うんちが1日1回出てないだけでも心配になります🥹不安になるとそのことばかり考えてしまいます😭😭

以前通っていた心療内科の先生に言われたのはもう不安になるのはしょうがない。そういう自分を認めてああ、また不安になってるな。と思えれば良いよ。そして不安に思ってることの99.9%は現実にはならない。って言われました🥺
    私は漠然とした不安というよりも不安に感じたことがどんどん大きくなってどーしようもなくなる。みたいな感じですがはじめてのママリ🔰さんの不安は漠然としたものですか??🥲

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    分かります😭
    私も同じです!

どこまでも悪く考えてしまいます。。
    心療内科の先生からは、不安をなくそうなくそうとすると、また違う不安をみつけてしまい、不安の総量が増えて頭の中でむくむくと魔物に育ててしまっていると言われました。
    不安は無くせないから慣れるしかないと。
    でも、一向に慣れなくて。無くせないと言う事がもう怖いです。

先月2人目出産されたのですね。
    おめでとうございます🥺
    不安になるのはしょうがない。
    また不安になってるなと思えれば良い。そうなんですね。
    99.9%は現実にならないと思えたら気持ちが楽になりそうですね。

漠然としたものと言うか、未来の先取り不安と言われています。
    例えば、子ども達が不仲になったらどうしよう。
    夫に先立たれたらどうやって2人を育てよう。
    子どもに年取ったお母さんは嫌だと言われたらどうしよう。
    子どもが2人とも体調不良になったらどう対応したらいいのだろう。
    お金が足りなくなったらどうしよう。
    とか…

1人っ子の時は、高齢出産ではなかったし、まだ1人だからと言う所で安心材料にしていたのですが、2人になった事で不安が爆発してしまっています。
    でも、1人っ子の時は1人っ子の時で、兄弟欲しかったとこの子が悲しい思いをしたらどうしよう。私たちが早く死んだらこの子が1人になってしまう。私達が死ぬ時にこの子は1人で背負うのか。とその時も不安を感じていました。

ママリさんは病気に対してなんですね。SNSで何かを見たら不安になるというのはとても分かります。
    不安の種を見つけてしまうんですよね。。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

間違えて新しいところに返信してしまいました😣😣😣

• 1月4日
ママリ

人間不安が全くない人はいないみたいですよ!
ただその不安を強く感じてしまうだけ。と先生に言われました。

そうなんですね。
いますぐにはどうにもならない不安でも不安になってしまうんですよね😣どうすることも出来ない。考えてもしょうがない。と思ってるのに頭にまとわりついて辛くなりますよね🥺🥺🥺

それです!多分どんな状況に自分がいても不安の種を見つけている気がします🥹もはや自分から不安の種を探しているのでは?と思ってしまうほどです🥲辛いですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ不安を強く感じてしまうだけ。
    先生の言葉、気持ちが楽になりますね。

頭にまとわりついて、どんどん苦しくなってこんなに苦しいくらいなら死んでしまった方がいいのではという思考になってしまうんです。
    ママリさんは2人育児に対する不安はないですか?
    殆どが病気に対するものなのでしょうか?

また、2人目を望まれた理由はどんなものだったんですか?

不安の種を探しに行かない。
    不安にスポットライトを当てない。
    と言われました。
    お仕事をするのは、孤独感からも離れられるし、強制的に考える時間が減っていい部分もたくさんあるのでしょうね🥺

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。わたしは他の人より不安を強く感じやすいんだ。もうしょうがないか。と思うようになりました😣

わかります。わたしも母に死にたい。わたしに育てられる子供が可哀想だ。こんな母親なんていない方がいい。と当時は泣いて電話していました🥲
    不安あります😵‍💫私自身キャパも狭いので2人育てられるのかと心配です。
    2人目を望んだ理由は1人っ子でもいいかなと思っていたのですが兄弟がいた方が楽しいかな?と考えたり、子供が1人だと娘のことばかり考えてしまって過保護になる気がしたんです😫2人いた方がバタバタして余計なことを考えないかな?と思って。不安が分散する?といった感じで😣😣

ですが前回娘が0才の時に1番精神的に不安定で周りにもたくさん迷惑をかけたのでまた同じ状況に陥らないか怖いです🥲🥲

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安を強く感じやすい。鈍感になれたらどんなに楽だろうと思いますよね。鈍感になりたいです。

私はこの気質のことも考えて1人っ子を大切に育てようと思っていたのに、調子のいい数ヶ月で2人目に踏み切ってしまったことを後悔してしまったりして…
    でも、これで良かったんだと言い聞かせて何とか過ごしています。

バタバタ過ごしている方が気持ち楽になる方もいるみたいですよね。
    私も不安が減るかなと思っていたのに、私の場合は爆発的に増えていて…💦
    すべて自分の捉え方なんですよねきっと。

今はまだ1人目の時より気持ち楽に過ごせているのでしょうか?
    1人目の時の経験が糧になってくれるといいですよね。
    旦那さんは協力的ですか?どんな風に言ってくれてますか?

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

きっと良かったんだと思いますよ🥹そのタイミングで赤ちゃんがお腹に来てくれたことも奇跡ですし🥺♡

不安が増えてしまっている中で何とか2人の育児をこなしているような感じでしょうか?🥹🥹

今は夫が育休1ヶ月取ってくれている最中なので気持ちは多少安定しています。はい。上の子の時もこんなことあったな。大丈夫大丈夫!と言い聞かせて不安が大きくならないようにしてます🥺
    夫は育児は協力的ですが私の不安については「またか、、、😔」といった反応をしているように感じます😔今回2人目を産んでまた前回のようにならないか心配。と言われ、そうならないように自分の時間作って気分転換してね!と言われています🥺

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って下さりありがとうございます😭
    1人だと負けてしまう事が殆どで、誰かにそう言ってもらえると心がホッとするのか泣きそうになります😢

私は1人で2人育児をするのが難しい状況で、夫に育休をとってもらっています。
    もうすぐ育休もあけるので、これからどうなるのか不安が強いです。

やっぱり不安を大きくしないように自分で心がけるしかないんですよね。
    不安になった時にカウンセラーには違う事をする(食器洗うとか掃除するとか)とは言われているのですが、毎日毎日のことなのであまり気分転換にはならなくて。

旦那さん、気分転換してねと協力的なようで安心しました。
    1人で抱えてしまうと本当に危険だと思うので。
    育児をしながらの気分転換ってなかなか難しいですよね。
    楽しみよりも不安がかってしまうので不安に慣れるって本当に難しいなと感じてます😥

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

旦那さん育休とってくれてるんですね!わたしも夫がもうすぐ育休あけるので心配です🥹お互い無理せずに過ごしましょう🥹

わたしもカウンセリング受けたことありますがあまり心に変化なかったです🥹その時は楽になったような気がするのですが帰り道にはまたどよんとした気持ちに戻っていて😫😫

精神的なものはすぐに解決できないですし、苦しいですがずっとこの症状と付き合っていくものなのかなと最近は思ってます😔それをどれだけ自分でコントロールできるかといった感じで😔

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。
    私もカウンセリングを受けて日々過ごしてきて思ったのですが、もう気質と言うか性格というか、治すとかそういうものではなくて付き合っていくもののような気がしています。
    あとは苦しくなった時にどうやって気持ちを少しでも楽にするか…とかそう言う感じなのでしょうかね。

私は2人育児がどうしても合わなくて、じっくりと一対一で関わるのが好きだったなぁと実感して悲しくなってしまって。
    2人目を後悔する気持ちも湧いてしまっていて。
    どうしたらいいのでしょうかね😞

ママリさんは2人目を出産してくるしいという感情はないですか?

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    わたしは長女がいま2才半なのですが1才半すぎからずーっとピークのような感じでイヤイヤがすごくて😔ここにもう1人なんて手に負えない!って気持ちもありましたが1人っ子だとずっとイヤイヤわがままをこの先言うような気がしたんです😵‍💫😵‍💫
    1人だと手がかけられる分、そのイヤイヤと向き合うのがしんどくて😭
    まだ2人育児が始まったばかりなのと1人で2人を見る時間がまだないので苦しいという感情はないですが、本格的に2人育児をしていく中ではあ、、、😩と感じることもあるかもしれません🥹
    産んだからには育てるしかないですが🥺🥺🥺

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ピークなんですね。
    2人になった方が気持ちが楽になったと言う方もいるので、そうなってくれたらいいですね。

私は1対1の方が安心して過ごせるのはやっぱり人それぞれの感じ方なのでしょうね。。
    自分に合った生き方を選択しないとこんなに辛いんだなと思う日々です😢
    ママリさんは不安がありながらも育てるしかないとしっかり前を向いていられることが素晴らしいと思います🥺
    当たり前のことなのに、辛い気持ちが勝ってしまって弱音ばかりで。
    前を向かなければ。

• 1月6日