※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母目指し、頻回授乳でミルク足さず、欲しがる時は?間隔空くと母乳出ず泣く。痛い時は40mlミルク。混合OKの産院、母乳だけで赤ちゃん足りない時の対処法は?

完母目指してて、頻回授乳にするためになるべくミルク足さない方が良いなと思ってるんですが、
おっぱい吸わせた後まだ欲しがる時どうしてますか?

またおっぱい吸わせるけど、間隔が空いてないとあんまり母乳が出なくて泣きます😂
怒って乳首引っ張ったりするので痛いです💦

そういう時は40mlくらいミルク足すのはしょうがないでしょうか?💦

あと、うちの産院は混合でもOKな考え方でしたが、母乳だけで頑張ろう!という産院は、赤ちゃんが足りなくて泣いた場合どのようにするのが良いかどんな指導受けたか教えてほしいです!

コメント

deleted user

母乳量が分からないので何ともですけど、明らか足りないならミルク足すしかないです😂
たっぷりは与えず、あくまでも頻回授乳になるようなミルクの足し方ですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    明らかに母乳出てない時は足してもいいなと思うんですが、80mlとか飲めてる時でも泣くんですよね…😭
    全体量が足りてないとかもあり得そうです💦

    欲しがったらなるべくおっぱいで、もしそれでも泣くなら少量ミルク足すしかなさそうですよね😂

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

知り合いの産院は泣いたらその都度おっぱいのみ。
入院中から全くミルク足さない産院だったので、1時間に何度も吸わせていました💦

私は産後1週間でしたが、あげたあとに泣いたら、20位足していました😊

間隔開いていなくても、取りあえず両方は吸わせて、泣き止む程度にミルクあげるのがいいかもしれません✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    1時間に何度も吸わせてるとおっぱい枯れてきませんか?😭
    そうすると母乳出てないことに赤ちゃんが怒っちゃって…😭

    20位足してたんですね!
    20だとすぐ飲めちゃうからそれもそれで怒るので40mlにしちゃってました…💦

    • 1月4日
メル

頻回授乳する時は自分の水分補給とご飯忘れないで頑張って摂取して下さい👍
1ヶ月でもう乳首掴んできたりするんですね!すごい!!
体重の増えがしっかりしてるならミルクあげずに抱っこやおしゃぶりで誤魔化してみても良いかもです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳首引っ張るのは口で咥えてる時のことでした!笑
    残念ながらまだ掴んでは来てないです😂
    体重今のところ平均以上をキープしてるので、スケール使いながら上手くやってみようと思います💪

    • 1月7日
ぷんちゃん

授乳は3時間おきくらいで
それでも足りない量は
ミルクで補う、でいいと
思います!

過度な頻回授乳は
やりすぎると
枯れてる状態のものを
吸わせてるだけで
乳も赤ちゃんも疲れちゃって
あまり効率的とは
言えないと思うんです💦

ちゃんと出てる時って
やっぱり、ごくごく音が
して飲めてるって
自分でわかると思うので
飲ませても足りないようなら
ミルクを少し足してあげて
あげるのがいいと思います★
夕方〜夜は
出にくい時間かと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仰る通り、過度な頻回授乳は本末転倒な気がしてます💦
    ミルク足しても母乳量増えるなら足してもいいかなと思ってるんですが…
    少量足すだけならきっと大丈夫ですよね!

    • 1月7日
  • ぷんちゃん

    ぷんちゃん


    出てない時って
    わかりますよね💦
    結構赤ちゃんがちゃんと成長
    することが一番なので
    母乳で足りない分は
    ミルクを足してあげて、で
    大丈夫かと思います!
    出し切ると間隔があかないと
    タンクと同じで
    必要量は出てきませんよね💦

    あとできることとしては
    十分な食事をとる
    水分をとる
    休息をとる
    と、メリハリを
    つけた生活が効果的
    かと思います★

    • 1月8日