※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴはぴ
家族・旦那

告別式に2歳の子どもを連れて行く際のアドバイスをお願いします。

小さな子どもを連れて告別式、葬儀に参列したことある方、アドバイスください!

土曜日に義叔父の告別式があります。
金曜日のお通夜は、私の母が子どもたちをみてくれて、夫婦で行くのですが、土曜日は子どもたちも参列します。

上2人は7歳6歳で何とかなるかなと思うのですが、問題は末っ子の2歳。
声も出すだろうし、動き回るだろうし…で、式の最中じっとなんてしてられませんよね…

主人+上2人を義母の側に座らせて、私と末っ子は出口に近い後ろの席で良いでしょうか?
お焼香とかできるのかなぁ🥲

義叔父といえ、主人の実家の上の敷地に住んでいて、よくお話させてもらってました。
キチンとお別れできるかわかりませんよね…

2歳連れでの告別式に参列したことある方、持って行った方が良いものや、こうしたら良いよっていうアドバイスがあればください!!

コメント

ぼんぼん🍑

基本ずっと走ってる2歳手前の1歳児を連れて通夜も告別式出ました!

出たといえるレベルじゃないですが😅
お焼香や何か儀式がある時だけスタッフの人が呼んでくれるというので、それまでは親族室で遊んでたり親族室の前の廊下走ってたり、ベビーカー乗せて外で車とか見たりしてました😅
お経の間とか無理ですもんね。

告別式やる会場のすぐ目の前で待機してたんですが、優しいスタッフの方が、何かやる時はお呼びするので親族控え室の方で遊んでてもいいですよと言われたので、そうさせてもらいました!
小さなおもちゃや、シールや、おやつは必須かもですね!

• はぴはぴ

はぴはぴ

優しいスタッフさんですね☺️
    スタッフの方に伝えておくの大事ですね!
    おもちゃやシール、おやつ用意します!
    ありがとうございました😊

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちはちょうど寝てくれてました!
姉も連れてきてましたが、小さな子が声出して怒る人はいないとおもいますよ😊
あまりにもうるさければ一度退出すれば良いと思います!
お焼香の時は、終わった身内に抱っこ変わってもらって自分だけやりました。

• はぴはぴ

はぴはぴ

寝てくれていたんですねー!
    私も寝てくれないだろうか…と淡い期待を抱いています😅
    しかし元気有り余る2歳…10時に眠くはならないよなぁと。
    周りに配慮しつつ参列したいと思います!
    ありがとうございました!

• 1月5日
ありんこ

姉夫婦の話になってしまうのですが。
祖母のお葬式の時、下の姪が2歳でした。

義兄と末っ子が一番うしろの端っこに座り、ぐずったり騒いだりしたら義兄が別室につれて行ってました。

上の姪は姉、私の間に座らせて。
6歳だったので大人しかったです

• はぴはぴ

はぴはぴ

末っ子と私は後ろの席に座るのが良いですね。
    上2人は大人しくしていてくれると良いのですが🙏
    ありがとうございます!

• 1月5日
🍓🍓🍓

生後2ヶ月の子と2歳直前の子を連れて行きました。

私の実母の葬儀だったので2歳前の長男は主人が式場の外(廊下)でみてくれてました。落ち着きのない子だったので長男は式場に戻って来れずでしたが。
私は乳児抱っこしてましたが焼香のときは隣の姉に次男を抱っこお願いしました。

• はぴはぴ

はぴはぴ

うちの末っ子も落ち着きないです…。
    私も廊下で末っ子見ることになりそうですね😅
    ありがとうございます!

• 1月5日
たなちゃん

一昨日と昨日、ちょうどお通夜とお葬式に参列してきました。
赤ちゃんなので、泣いたらすぐに出られるよう、出口の近くに座らせていただきました。
我が子含め、2、3歳くらいの子どもたちは、泣いたり騒いだりしたら退席して、お焼香のときにまた入らせてもらって、お焼香をしました!
事前に親族の方やスタッフの方に、うるさくなったら退席させえもらう旨を伝えておいたら安心と思います!
親戚のお子さんは、お気に入りのお人形を抱いて座っていましたよ☺️

• はぴはぴ

はぴはぴ

参列されたところなのですね!
    事前の親族や式場スタッフに一言伝えておくのが良さそうですね😌
    ありがとうございます!

• 1月5日