※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人との結婚祝い金額や新築祝いについて相談中。会うタイミングで渡すか、式まで待つか悩んでいる。新築祝いはアリかもしれない。

皆さんなら結婚祝い渡しますか?
渡すとしたら金額はどれくらいの物にしますか?

コロナ禍中に入籍した親しい友人と3、4年ぶりに今月末に会う事になっています。
式は身内と親しい友人だけ呼んでする予定だけどまだ予定はないと3、4年前から聞いていて今に至ります。
私は結婚式に来てもらってるのでまず入籍祝いとして1万円くらい?の物を渡そうかなと考えて伝えましたが気持ちだけでいいよーみたいな返事だったのでそのままです💦

今月会う時に皆さんなら結婚祝いどうしますか?
直接会うなら強制的に渡しちゃおうかなって思うんですが、本当に結婚式の予定があったとしたらプレゼントする金額も迷います💦
いっその事まだ渡さず式に呼ばれるまで待った方がいいのか頭が混乱中です。

また、家に品物を発送しちゃおうかなとも考えましたが、入籍してからの住所も場所も知らなかったので改めて友人に聞くとなると、また気を遣われるなと思って聞いてこなかったので、会うタイミングを伺ってその時に渡そうかなぁ…と思っていたら今の現状という感じです😅

皆さんならどうするか何かしらアドバイスいただけたらと思います。

あと、最近家を建てたみたいで遊びに来てねと前々から言われてますが子供がいてなかなか行けてませんが、結婚祝いではなく、新築祝いを渡すというのはアリだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

結婚式に来ていただきてるのでしたら15000ぐらいのを前もって準備し会う時に渡しますね😌
新築祝いでもいいと思いますよ ~ !10000ぐらいのにしますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    1万5千円を渡すとしたら全て品物にしますか?
    それとも金券5千円を付けて1万5千円にするとかありだと思いますか?

• 1月4日
ひまわり

親しいなら本人に直接ききます〜!
結婚式の予定あるの??お祝いいつ渡そうかなって迷ってるの〜って感じで!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人に2回聞いていて式の予定はまだ無いみたいで断られてるんですが、渡させて‼️って強行突破するべきですかね…😅

• 1月4日
あき

こういったことって正解がないから難しいですよね😓

私だったら自分の結婚式のときにいただいた金額を準備していって、結婚式の予定があると言われたら「じゃあお祝いはその時に渡すね」と言ってその日は渡さずに帰ります。まだ未定or予定なしとのことなら、当日そのまま渡します。渡した後にもし結婚式するとなっても、受付では「事前にご祝儀渡してます」と伝えれば大丈夫です👌入籍から時間が経っていることもあるので、それでも違和感はないと思いますよ✨

新築祝いは、実際にお家に遊びに行けたときでもいいのかな、と個人的には思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しすぎて複雑な事が起きるもんだなと思いました!笑

きちんと言ってなかったですが、挙式というより恐らく会費制のパーティー?形式で今後やる予定だと思うので、今回はお祝いは持って行かないという事になりますかね🤔

ほんと難しすぎます💦
    もうお祝いの場の有無関わらず渡しちゃおうかめちゃくちゃ迷います💦

• 1月5日