※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんちっち
お仕事

特別養護老人ホームで働く看護師の仕事内容やオンコールについて詳しく知りたいです。体力的な面や介護士との関わりも教えてください。

看護師で特別養護老人ホームで働いてる方いませんか?詳しくお話し聞かせてください。いまは一般病棟で働いてますが転職を考えてます。特別養護老人ホームの仕事内容、オンコールについて詳しく教えてください。オンコールは電話対応のみではなく施設に出向いたりもあるんですか?それなら小さい子いるので無理かなーとも思うんですが。体力的な面、介護士さんとの関わりなど色々お話聞かせてください。

コメント

かっか

夜勤帯のオンコールでしょうか…?夜勤帯のオンコールは電話以外でも、利用者の状態によっては出勤すると思います。私は特養ではなく老健でしたが激務でした💦

• りんりんちっち

りんりんちっち

コメントありがとうございます。夜間帯のオンコールでしょうか?とは日勤帯のオンコールもあるんですか?それなら対応できますが。

やはり出勤もありなんですねー
    そうなると小さい子いてうち、旦那が泊りがけ多く夜いないので無理かもですねー

• 3月9日
  • かっか

かっか

下に書いてしまいました💦
    ごめんなさい。

• 3月9日
かっか

日勤帯で准看しかいない時、利用者の状態で正看がオンコールされたりする時がありました。
施設の体制などにもよると思いますが。
日勤は利用者(特に要観察者)のバイタルチェック、点滴、経管栄養、処置、入浴介助、シーツ交換などの環境整備、食事介助、排泄介助、清拭…介護師と同じような業務内容でした。なおかつ看護業務もプラスされる感じで…。

• りんりんちっち

りんりんちっち

詳しくありがとうございます。
    体力的にはハードでしたか?いまの病棟結構ハードで夜勤はさらにハードなんで転職考えてるところなんです。夜勤はおばあちゃんに初めから預けてこなしてます。オンコールになると預けるってことはないと思うので急な出勤が困る感じです。

• 3月9日
  • かっか

かっか

私は病棟勤務より老健の方がキツかったです。
    介護師との人間関係とか、介護師との業務の線引きとか…なんかめんどくさかったです。
    オンコールも施設で対応仕切れないと救急車依頼したり…。デイサービスとかはどうですか?特養にデイサービスが併設されてる施設もありますよね。デイサービスなら日勤だけですし看護師の業務も特養や老健より楽だと思います◡̈*✧

• 3月9日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

デイサービスいいかなーと考えてますが、近場にいいとこ募集してなくて。
    特養や老健って大変なんですね。
    詳しくありがとうございました。

• 3月9日
チャンタケンス

今まさに特養で看護師してます。
特養は老健ほど医療が濃厚ではないので、ゆったりしてます。

もし、食事が摂れなくなっても脱水を改善するために水分補給のみの点滴500mr~1000mr/日をするくらいです。夜勤はしてないので持続点滴もしません。夕方にはヘパロックします。
医療行為といえば、バルン交換、インスリン、吸痰、必要なら点滴、注射。定期薬の処方箋準備、薬のセット、発熱者いれば嘱託医に上申し、臨時薬指示もらうくらいです。
夜間帯はヘルパーさんしかいないので、食事後に吸痰しないとspo2下るけど、吸痰すれば元気なような人でもすぐに救急受診します。

オンコールで施設に夜間行くときは、看取りのかたが亡くなったとき、バルンつまってお腹パンパンな時に、バルン交換しにいったくらいです。バルン交換も夜間はヘルパーさんしかいないので、公用車で救急に受診してもいいとおまいます。私は行けたので行きましたが!

• チャンタケンス

チャンタケンス

ちなみに私の働いてる特養では看護師と介護士の業務がはっきり別れているので、離床し食堂への誘導、排泄介助や入浴介助、はしません。
    時間があれば食事介助は1~2人手伝いますし、お風呂上がった利用者さんの髪の毛乾かしたりはします!時間がなければしません。
    一日の流れは
    8時半 ナース室の掃除、点滴準備、貼付薬準備、吸入準備、夜勤帯の記録の転記、今日の内服薬のチェック
    9時 リーダーが朝礼にいく。明日の内服をセット、コーヒーを飲む
    9時半 検温者のバイタル、食事摂取量少ない人がいれば食事量確認、処置にまわり点滴つなぐ。吸入必要な人はナース室にくるのでナース室にいる看護師は吸入をしてもらう。
    10時バイタルの記録。
    10時半配膳室に薬を並べにいく。
    11時半インスリン、食前薬介助、時間があれば配膳、食事介助
    12時半昼休み
    13時半午後のバイタル、食事量かくにんして記録。
    14時半 薬局から届いた薬をセットしたり歯科受診したり、貼付薬に名前かいたり。
    15時半 夕食薬を配膳室に並べにいく
    16時 夜勤ヘルパーに申し送り
    17時 点眼介助、食前薬服薬介助
    17時半帰宅。
    合間に点滴ヘパロックしたり利用者が転倒したりすれば対応、通院、入院すればサマリかいたり退院してくる人がいれば薬をセットしたり、お風呂髪の毛乾かすの手伝ったり、してます!!

病院にいた頃より体力面は大丈夫です!でも看護師が少ないので合わないナースがいたら疲れるかもです。

• 3月10日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

すごく詳しく教えていただきとても参考になり嬉しく思います。

まず夜間帯はヘルパーさんが救急受診なんかもしてくれるんですか?

オンコールにおいての出勤は滅多にないんですか?そのバルン交換や看取りの時だけくらいですか?

特養によりけりなんでしょうが

いますごく迷っててオンコールいけないから無理かーと諦めてましたが

その数回なら上の子もいるし対応可能な気もします

体力面もいまちょっとかなりきつくて参ってます。

考えてる施設は育児中の看護師多いと書いてあったのでオンコールも少ないのかな?など考えたり一度面接行く価値ありますかね?

• 3月10日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

あと追加なんですが

特養なんかは経験がないと判断が難しい場面なんかもあり経験が必要といいますがそこのところはどんな感じですか?

仕事内容拝見した限りではできないところはなさそうですが何かあった時の判断力は不安があります。そこのところ教えてください。

• 3月10日
チャンタケンス

夜勤帯はヘルパーが救急車要請と通院、家族連絡等してくれます!
ただ、ヘルパーさんにやっては、通院する前にオンコールがなって、○○さんがこんな状態です。っていわれるので、救急車で通院するか、公用車で通院するか、施設でもう少し様子を見るなどの指示は出さないといけません。ヘルパーさんの力量にもよりますね。オンコールなしに、通院しました!って人もいます!
オンコール鳴っても指示出すだけで終わることがほとんどです。看取りの時くらいですよ!
特養によるのかな?!
育児中の看護師多いならヘルパーさんの教育とかできてるのかな?!って思います。見学にいってみたらどうでしょう!!

特養は具合の悪い人がいたときに、受診をする必要があるのかの判断力が大切です。高齢者がほとんどなのでいつ、何が起きても不思議じゃないです。とっさの判断力が大事です。
夜間はヘルパーさんしかいないので、迷うときは通院だします!!経験はなくても、夜間に医療体制が整っていないこの施設で見れる状態か判断すればいいのです!!見るのに少しでも不安なら、ヘルパーさんはもっと不安なので、早めに受診してます!!
受診して、何もなく帰ってきたらそれはそれで安心できますし(^-^)

見学する施設でオンコールはどんなことがあったら出勤するのか、聞いてみたらいいと思います!
その話の中で看護師さんの人間性とかも垣間見れるしいとおもいますよ!!

施設によって看護師の業務内容もちがうだろうし、連絡して聞きたいこと聞いたらいいと思います!
同じ県なら是非うちの施設に来てほしいです!

私はしょっちゅう保育園から熱でたから迎えに来てくださいって電話かかってきますが、みんな子育て経験者なので、嫌な顔ひとつせず、早退させてもらえます!本当にありがたいです!!申し訳ないくらい。
よい職につけるように祈ってますね!私でよければ相談乗りますのでまたいつでも返信してくださいね(^-^)

• りんりんちっち

りんりんちっち

とても詳しく教えていただきこちらこそ同じ施設で働きたいです。こんな優しい看護師さんがいてくれたら嬉しいです。

判断力とっさの判断かぁー
    経験がなくても夜間医療体制が整ってない施設で見れるかどうかを判断かぁ。見るのに不安ならば受診かぁー

わかりやすいです。そこの判断ならなんとかいけそうです。

ただオンコールなり大丈夫と判断して急変したりなどなど看護師の責任は重いですね。いや、看護師ですからどこで働こうと仕事は責任は重いですよね。

すごくそこも迷うとこです。私に判断できるだろうかと。

保育園からの連絡嫌な顔されずに早退ささてもらてるのすごく嬉しいですよね。

うーーん。とても迷っててオンコール呼び出し無理だからと諦めてました

いまの職場にとても不満がありもういっぱいいっぱいで働いてて転職したいとこで。

面接行ってみようと思います。行く価値あり!と思いました。ありがとうございます。またなんかあればここから連絡させてもらうかもです。

• 3月10日
チャンタケンス

ヘルパーさんも新人ばかりが夜勤してる訳じゃないし、経験ある介護長とか主任が大体夜勤に一人はいるので、オンコールしてくるレベルならだいたい通院だします!
責任重いので!
実際目の前で患者さん見てる訳じゃないので、不安なら通院出した方がいいと思います!って私はよく言います‼笑

職場に不満あったらしんどいですよね!!
面接で不安なところとか話して、相談してもいいと思いますよ!事前に聞いておけばフォローもしてくれると思いますよ(^-^)
頑張りすぎず頑張ってくださいね🎵

• りんりんちっち

りんりんちっち

なるほどーー

そうですね。オンコールレベルなら通院した方が安心だし通院してくださいという方が安心な気しますね

とても納得いく答えです。

面接だけでもいく価値ありそうなので行ってみたいです。

• 3月10日