※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウッディ
ココロ・悩み

産後7ヶ月で眠気と恐怖心で悩んでいます。産後うつか不安障害か分からず、心療内科に行くべきか迷っています。待ち時間が長くて辛いです。

産後うつ?不安障害?なのかよく分からず悩んでいます。
産後7ヶ月経ちますが、異常な眠気と恐怖心で情緒不安定な状態です。産後すぐから始まり、夫にも育児に相談して協力してもらえるようになったのですがあまり改善しません。
やる気が起きないのかだらけているのか分かりませんが異常に眠く、夜も昼も寝てしまいます。ただ、不安が押し寄せると寝入るまで時間がかかったり寝着くまで不安で押しつぶされそうになります。以前はお化粧も好きでしたが時間も取れなくなりました。家事も嫌いではなかったのにやる気が起きません。人と会う仕事だったので閉鎖的な環境がいけないのかと支援センターも回りましたが知らない人と会うことがすごく疲れます。不安については地震についてです。私の地域は大地震が来る予定の地域で地震が怖くて妊娠時から特に恐怖が大きくなりました。能登半島地震が起きてからは怖くてそればかり考えたり、夜寝るのが怖かったり、日中も避けようとしてもそのニュースを見入ってしまいます。古い賃貸なので潰れたらどうしよう。引越ししたい。子供たちを守りたい。などど考えていたら息苦しくなってしまいます。こんな場合産婦人科に行けば良いのでしょうか?心療内科に問い合わせしたら1ヶ月近く予約待ちと言われました。でもそれまでにおかしくなりそうで辛いです。万一産後うつだった場合投薬治療とかになるのでしょうか?経験がある方教えてください。

コメント

うさ

産後うつで心療内科に通いました。
投薬治療しましたよ。
漢方や量など調整して軽い薬とかも相談すれば出してもらえましたよ。

• ウッディ

ウッディ

ありがとうございます。
    やはり心療内科の方が良いのでしょうか?取り合ってもらえないかもと不安で行けずに居ます。

• 1月4日
  • うさ

うさ

心配でしたらまずは一度産婦人科で相談でもいいと思いますよ。
    あとは保健師さんに相談してみてもいいかもしれません。合う合わないはあると思いますが💦
    私はもっと早く受診すれば良かったと思いました!

• 1月5日
  • ウッディ

ウッディ

保健師さんに相談したら心療内科すすめられて、予約取れましたが20日なのでだいぶ先です。しかも評判めっちゃ悪いとこしか空いておらず、それまでしんどいし病院も嫌だしボロボロです。

• 1月8日
ママリ

日々の子育てお疲れ様です😭
ウッディさん、毎日とっても頑張られてますね😢今は体や心が無理だと叫んでると思うので、ご自身の休息第一に考えていいとおもいます😭

私も妊娠中から、強迫性障害に苦しんでいて、産後更にひどくなり精神科に通いました。
今も向き合いながら生活しています!いま心療内科や精神科は混んでいるらしく、受診まで不安になりますよね。私もそうでした。
3ヶ月あとになると言われ、その時点で心が限界だったので、探すのを頑張りました😭
投薬治療なのですが、誰かに話すことで少し楽になりました。
ウッディさんの心が少しでも軽くなりますように。

• ウッディ

ウッディ

ありがとうございます。
    正直今年の地震から心ここに在らずな状態が続いています。
    何をしていても心が休まりません。
    投薬治療は夫が反対しているのでとりあえずもう少し心療内科を探してみます。

• 1月4日
さゆり

私も2人目産後すぐに不安障害になって、もう毎日毎日辛すぎて心療内科に行きました。1ヶ月待ちだったので、別のカウンセリングを受けたり、市販の漢方をのんだりして繋いで、やっと受診できたときはほっとしたのを覚えてます。授乳もしていましたが、薬を飲んでびっくりするくらい体調がよくなりましたよ!
周りの人に不安なことを話すだけでもかなり心が楽になるので、まずはお友達や家族にゆっくり話を聞いてもらってもいいかもです。

• ウッディ

ウッディ

ありがとうございます。
    今日は1日心臓がドキドキして赤ちゃんがかわいいのに不安が勝って辛かったです。
    市販の漢方飲んでます。でもなかなか収まらなくて。。
    話したいのですが夫は「来ても無いもの(地震)を考えたって仕方ない」と取り合ってくれません。
    友達も年末年始で忙しいので話せないこともすごくストレスなのかもしれません。

• 1月4日
  • さゆり

さゆり

心臓ドキドキしますよね😱私も朝から動悸で脇汗もかくし、でも授乳はしないといけないし、でもなんか食欲もわかなくて体力は奪われるしで大変でした🥲
    私も夫に心療内科なんて言っても薬たくさん出されるだけだって反対されましたけど、とりあえず受診して本当によかったです。ウッディさんも周りにたくさんSOS出してくださいね!!

• 1月5日
  • ウッディ

ウッディ

今日は過呼吸まではないですがドキドキしすぎて息がしずらくなって辛かったです。
    心療内科、予約できましたが評判の悪い所で20日が最短の予約でした。それまでどうしたら良いのか途方に暮れてます。

• 1月8日