※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

金銭的に迷っている女性。子供3人目を作るか悩んでいる。現在の状況や復帰後の働き方、家族の意向について相談したい。

3人目を作るか非常に迷ってます。
理由は金銭的にです。
上の子が今5歳で下が2歳で
私と旦那が31歳です。
旦那の年収が大体400万ちょっとで
私は扶養ギリギリでパートをしてます。
つわりが2人ともすごくきつくて
産まれるまであったタイプで
もし産まれたら1年は自宅でみたいので
約2年くらいは働けません。
歯科衛生士の資格があるので
すぐ復帰はできるのですが
はじめはそう上手く働けないだろうし
経済的にどうなのかなと、、、。
3人子供いらっしゃる方の意見を頂きたいです。
上の子2人もいろいろある程度わかってきて
どこかに出かけたいや
何が欲しいとかも言うようになってきたので
それが全くできなくなるようなら
諦めなくてはないけないかなとかも思います。
旦那とはずっと子供は3人欲しいねとは
言っていたのですが
なかなか金銭面的に勇気がでなくて、、、。

コメント

ママリ

歯科衛生士なら、扶養を抜けて働いたら結構稼げませんか?🥺
初めは保育園の呼び出しなどで思うように働けないと思いますが、ある程度したら扶養を抜けて働けるだけ働いた方がゆとり持てると思います!✨

• ママリ

ママリ

あまりわからないのですが
    扶養を抜けると給料がへるとかなんとか言われてて😥
    けど下が小学校になったら
    正社員で働かないとなとは思っているのですが。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

多分旦那さんのお給料が減る事を言われているのかな?と思います!
    お給料自体は変わりませんが控除が変わってくるので、税金が多くかかり、手取りが減る事になります!

ママリさんは扶養抜けると社会保険料を自分で払うことになるのでその分お給料から引かれて手取りが少なくなります!

なので、扶養抜けて少し多く稼ぐだけだと損しますが、しっかり稼げば単純に世帯収入が増えます!

うちも旦那の年収同じぐらいですが、私も歯科衛生士で同じ年収稼いで2馬力でやってます!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

書かれている情報だけで考えると、3人目は厳しいように思います💦

• ママリ

ママリ

やはり収入が低すぎますよね。
    ちょっと考えます😭

• 1月4日
てんてんどんどん

その年収でも3人いる人はいると思いますが、正直厳しいと思います🥲
福利厚生が手厚く休みやすい環境の歯科衛生士の職場があれば扶養外で働く選択は出来そうですが、友人も歯科衛生士でしたが、個人病院は育休も無いから子育て向けじゃないから違う職種でフルパートしています💦

3人目を考えるなら違う職種で産休育休ある場所で働いて、1番下が年少くらいから歯科衛生士に戻るのが望ましいのかな🤔って個人的には思いますね💦

はじめてのママリ🔰

田舎で主人750、私100ですが3人目はかなり悩みましたし、産後は私も正社員で復帰を考えています。今まで通り旅行や外食は出来なくなると覚悟した上でです😣
3人とも大学行かせる気はないなら今のままでも生活は出来るとは思いますが余裕は無いと思います🥲もちろん住む地域や旦那さんの手当、今の貯金状況にもよりますが💦

他の方も言われてるようにフルで正社員で自分がバリバリ働くよ!って気兼ねがないと経済的にはカツカツになりそうですよね🥺
とはいえなら産むなとか思いませんし家庭はそれぞれなので、子沢山でカツカツでも楽しく暮らしてる家庭もたくさんあると思います🤗❣️