※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴
子育て・グッズ

鱈を食べると顔に湿疹のようなブツブツができるので、アレルギーかもしれません。病院でアレルギー検査を受けるべきです。

いつもお世話になっております
アレルギーについてなんですが、
私の持っている離乳食の本には、初期から鱈がOKとかいてありあげてみると
食べていて顔についた部分に赤いブツブツが出来てしまいます
食べたあと特に吐き戻しとかはないんですが、
今日また離乳食であげてみたところ、やはり顔についた部分に湿疹のようなブツブツができ、食べるの中断しました。
鱈がアレルギーあるのがしらずもう少し慎重になれば良かったと後悔しています。
病院に行きアレルギー検査するべきでしょうか?

コメント

たそ

私の息子もありました!
けど、様子を見てって言われて与えながら見てましたが、その後なくなった気もします。

あとから聞くと、ヨダレでかぶれてたのかも?とか、離乳食で初めて食べるから突発的に出ただけじゃないか?など言われました。

はじめは怖くて病院に行きました😅

• 鈴

回答ありがとうございます。
    まだ少し様子見で少なめにあげてみても大丈夫ですかね?
    離乳食で突発的に出ることってあるんですね!(;´Д`)

• 3月9日
  • たそ

たそ

私の息子はほかの子に比べて肌がデリケートだって言われて…
    初めのうちは、口の周りに少しでもよだれがついたらただれてました😅
    私も旦那もアトピー持ちだから仕方ないかな?とはおもってますが…

もしそれが悪化したり、吐き戻したりするならすぐ病院に連れて行ってあげるほうかいいかもしれません。私はその後も元気なら様子を見て…って思います。

• 3月9日
  • 鈴

食べたあともブツブツできるだけで、機嫌はいいので、鱈しばらくやめて様子みてみます!

• 3月9日
たも

私の娘は卵、猫、犬アレルギーです。
卵をあげたとき食べて5分ぐらいしたら口周りや目の周りが赤くなり痒がりました。
15分後赤みは引き、別の日も同じように赤みと今度は赤みとブツブツが出たので、写メ撮って病院に行ってアレルギー検査しました。
結果卵アレルギーだとわかりましたが、
赤みにブツブツはアレルギーじゃなくジンマシンと診断されました。
ストレスからきてるとか(;o;)
もしかしたらアレルギーじゃないかもしれないので一度見てもらうことオススメします!

• 鈴

回答ありがとうございます!
    ストレスからもブツブツ?蕁麻疹が出るんですね😮
    私も犬猫アレルギーあるのでついでにそれも検査してもらおうかと思います!

• 3月9日
hoshiko

鱈はアレルギー出やすいみたいですよね…。ブツブツだけでアレルギーとは完全には断定できないですが、食べた後だけできるならアレルギーかもしれないですね。

しばらくは鱈はやめておいて他のタンパク質に変えて、もう少し月齢が上がってからまた少量から食べさせてみてもいいかと思いますよ。

• 鈴

回答ありがとうございます。
    ですよねー😅
    タンパク質しばらく違うのに変えてみたいと思います!

• 3月9日