※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
お金・保険

旦那がマイホームを購入したいがお金が心配。4、5年後にまとまったお金が入る予定。旦那は早めにローンを組みたいと言う。お金がなくても家を建てられるか、諸経費はいくらか知りたい。

旦那がマイホームを購入する気まんまん。

子どもの貯金や定期預金をして、毎月の光熱費や食費、保険など払い残っているお金はそんなにありません。今はお金に困ることはないですが、いきなりマイホームとなると、そんなお金ありません。

私の予定では4、5年後にまとまったお金が入るし、車のローンや奨学金も払いおわるので、その時期にと思ってたのですが(´・ω・`)

旦那は、早めにローンをくんでおきたいと。いつ建てても同じ!みたいな事を言っています。

お金が無くても、家を建てれるのでしょうか?
諸経費?みたいのっていくらくらい必要なんでしょうか?

コメント

deleted user

うちはフルローンで組みました💡
諸経費は110万でした~!

貯金も0でマイホーム買いましたよ♪
中古物件なので安い物件ですが😰

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    そもそも諸経費って何でしょう?それもローンですか?
    うちはきっと新築希望なので高くなりそう(;_;)

    • 3月9日
deleted user

頭金0でも家は建てられますが、なんだかんだ100万は現金必要だと思います😓

あくまで私の場合ですが...
土地の手付金 50万
土地の登録 約20万
印紙代 約5万
地鎮祭 約5万(やらなくてもOKですが)
は、現金が必要でした!注文住宅です。

その他にも引越費用に照明・カーテンは必ず要るし、家具家電を買うとなると更にかかりますね😢

建売だとまた違うかもしれませんが、注文住宅ではメーカーによって最初に契約金が必要なところもあります😩

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    土地のお金や、契約金かかるのは知らなかったです!
    現金が必要になることもあるって事ですね!
    ハウスメーカーの人に確認した方がいいですよね!

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね😫
    手付金はそもそもの土地の金額にもよりますし、売主の提示する金額にもよるので一概には言えませんが😓登録費用と印紙代は必ず現金が必要です!

    これからハウスメーカー探しですか?😊💓
    私のところは契約金なしでしたが、友達は一条工務店で建てて契約金100万でした!契約金っていっても最終的にその分が頭金に充てられて、ローン組む金額が減るので損する訳ではないですが...最初にかかる費用を減らしたいのであれば無いところの方が良いです😫💔

    • 3月9日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    そうなんですか(._.)
    勉強になりました!

    旦那はセキスイハイムが気になっているようで、次の日曜日に細かい話を聞きに行くところです!
    まだハウスメーカー決定ではないですが😂
    その時に契約金のことも聞いてみたいと思います。

    • 3月9日
a r y

うちは初期費用が、現金で50~70くらい必要でした😫💦

後は、たてた後の支払いですね😅
固定資産税など✨

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    最低でも50万は用意した方がいいってことですかね?
    建てた後にかかるお金も払えるか不安になります(;_;)

    • 3月9日
ポコタ

私のところも貯金なんかありませんが、旦那の年齢とローン年数、賃貸の無駄を考えて購入しました(^^)
来月には引っ越しです!

貯金なくてもフルローン組めばいけますよ\(^^)/
ちなみに私たちも夫婦二人で、奨学金5万、車ローン2万6千円、ローン毎月10万ですが組みました(^_^;)

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    来月引っ越しですか!いいですね(*´∀`)
    フルローンでいけるんですね!

    • 3月9日
yuna✨mama

うちも貯金なしで手付け50万で
新築のマンション買いましたよー( ^ω^ )
しかも車のローン残ったまんま買いましたよ〜。

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    貯金無かったら、不安じゃないですか?
    意外と大丈夫なもんなのでしょうか(´・ω・`)

    • 3月9日
  • yuna✨mama

    yuna✨mama

    諸経費が170万くらいかかったはずです(T_T)
    確かに不安でしたけど
    家賃と同じくらいだし思い切って買いましたー!

    • 3月9日
みゆ

明治安田生命がやはり1番受け取り率がいいのでチャレンジしてみるといいとおもいます!
私は明治安田生命に勤めておりますが、学資保険は医療保険と違ってお体の告知の査定もよっぽど大丈夫だとはおもいますよ