※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児の違いに驚いています。同じような経験をした方いますか?

1人目と2人めとのギャップあったかたいますか?
第一子が、寝ない、置けない、ベビーカー使えない、泣き声デカすぎ、食べ物は好き嫌い多すぎで、今思えば手が掛かったんですが、下の子は凄くラクでびっくりしています。
夜中は3回くらいしか起きず、抱っこしなくてもおっぱい飲めばすぐ寝る。
泣き声は小さく、いきなりギャン泣きではなく、初めはアーとかウーなので、すぐ対応すれば1日泣かない日もある。
何より、置ける!!置いてもご機嫌だから、ベビーカーもチャイルドシートも使える!!ベビーカーに乗ってくれるだけでこんなに楽になるんだと!!
お昼寝は抱っこすれば確実に寝る。寝ずに永遠に泣いていることはない。たまにセルフで寝る…
という感じで、個人差凄いなと実感しています。
上の子の時はなれない育児にギャン泣き続きで追い詰められているような感覚、寝不足と抱っこで疲れ果てて何も手につかない日があって自己嫌悪、他の人のアドバイスがぜんぜん通用せず参考にならなかったりとちょっと病んだ感じでしたが、今は、なんだか穏やかです。赤ちゃんがいるのにこちらのペースで動けると言うか…
どちらがいい悪いという話ではなく、こんなに違うのかと驚いています。同じような経験した方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下の子のが楽です😊上の子は泣きもすごく同じくベビーカー使った記憶がほぼ無いくらいでした🤣でも上の子はなかった後追いがすごくもうお母さん大好きな子でした🥰

またやはり女の子のほうが丈夫なのか保育園行きだしても呼び出しが一度もありません😳✨

はじめてのママリ

全く一緒です😂
ただ、2人目がおとなしかったのは1歳くらいまでで、そこからは怪獣、物を取ったり自我が芽生えて今は兄弟喧嘩が大変です😂😂😂
赤ちゃんのときは個人差すごいなぁと感じました☺️置けるって楽ですよね😭1人目の時は朝まで抱っこして寝るとか普通だと思ってました😂

はじめてのママリ

うちはどちらかというと逆?
そこまで大きなギャップではないですが、下の子をちやほやしすぎているからか、性格なのか、めちゃめちゃ甘えん坊になってしまい、抱っこマンになっちゃいました🥹
上の子はしっかりしてたので1歳の頃は抱っこよりも歩いてたのに…
男女の違いもあるんですかねー