※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
産婦人科・小児科

8ヶ月の子がクループ症候群と診断され、夜間に酷くなったら救急病院へ行くよう言われています。オットセイのような咳が出たら病院へ行くか、呼吸困難や様子がおかしくなったら行くか、デカドロンは1日分処方され、症状が続く場合は再度受診する必要があります。

8ヶ月の子がクループ症候群と診断されました。
夜間に酷くなったら救急病院へと言われましたが、判断基準が分からず困っています💦

年末から上の子の風邪が移って熱が上がり下がりしており、午前中に泣いて息を吸う時に特徴的な音が鳴っていて心配になった為受診したところ、クループ症候群と診断されました。
咳をした時は特に変な音はしていませんでした。

デカドロンを1日分処方され、恐らくこれを飲めば後は大丈夫かと思うけれど、呼吸困難になったり様子がおかしくなったらすぐに夜間救急へ走るように言われました。

色々見てみると、オットセイのような咳が出ることが多い病気のようなのですが、夜間にオットセイのような咳が出始めたらすぐに病院へ行った方が良いのでしょうか?
それとも、咳が出て眠れなくなったり明らかに様子がおかしくなったら病院へ行くのでしょうか?
気づかないうちに静かに呼吸が止まることもあるのではと怖くて眠れません。

また、この後数日は続くと言われているのでデカドロンは1日のみの処方でした。明日も続いていた場合再度病院へ行くべきでしょうか?(他のお薬は4日分出ています)

無知でお恥ずかしい限りです。ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

コメント

はじめてのママリ

特徴的な咳が出たら行った方がいいと思います!
上の子が小さいときにクループになりましたが、次第に声が出にくくなり気道が狭くなってました💦
月齢もまだ小さいお子さんですし、行って何もなければそれでいいと思います😣

  • ままりまま

    ままりまま

    ありがとうございます!
    特徴的な咳が出た時点でですね💦
    今時点では痰が絡んだ普通の咳なので、もうしばらく様子を見て見ます。
    車で片道35分の距離を1人で連れていくので、車内で悪化すればと気が気でないです。

    • 1月3日
はじめてのママリ

上の子が1歳頃なりました💦
クループという症状なので、その咳をしていて起きてしまう、眠れない、泣いている、ミルクが飲めないなど通常の睡眠時と違うことがあれば、すぐ救急と言われています!
下の子もなりましたが、一瞬チアノーゼ起こした気がして救急車呼びました💦

  • ままりまま

    ままりまま

    ありがとうございます!
    先生からも説明受けましたが、チアノーゼは本当に怖いですよね💦
    お疲れ様でした💦
    今は普通の咳で、少し目が覚めてもまた自分で眠れているのでもう少し様子を見てみます。
    眠れなくなるようであればすぐに夜間救急に走りたいと思います。

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子が小児喘息でひどいときにデカドロンを処方されていました!

明日もまだ症状が出ているようでしたら、わたしでしたら小児科へ行きます🙋‍♀️
デカドロンが1日分しかないので、飲んでみてどう変わったか診てもらうために症状酷くなくても行くかもしれません😅この時期ですと他の病気もらうのも怖いのですが…

咳がひどく眠れないようでしたら夜間です!眠れていてもしんどそう……という母の勘が働いたら夜間です!
心配で眠れないかもしれませんが、横になってお身体やすめてくださいね😢

  • ままりまま

    ままりまま

    ありがとうございます!
    母までお気遣い頂きすみません💦
    デカドロンの効き目を確認というのは盲点でした👀

    今日がかかりつけでは無い病院だった為(年末年始で2度お世話になった病院です)、お薬飲み終わったらかかりつけにと思っていましたが、ちょっと検討してみます。
    子の状況見つつ、少しでも自分も休んでみます。

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつもと違う病院に行かれていたのですね😌
    でしたら、明日かかりつけがあいているようでしたら、昨日クループと診断されデカドロンを1日分処方され飲んでいるのですが〜と、診てもらう方が良いかもしれません😌
    明日かかりつけに行ってね、の意味で1日分だった可能性もありますね😌(うちは大抵3日分出てました)

    だいたい2,3時という夜中に症状が出てくると思うので今のうちに目を閉じておくのです……😌

    • 1月3日