※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家でお正月に食事をした際、妊娠中で生物食べられないことを伝えたにも関わらず、義母がお寿司を買ってきてしまい、自分はお弁当を選ばされた。義実家はお寿司を食べている中、自分はお弁当を食べることになり、少し寂しい気持ちになったという相談です。

お正月、義実家でひとりだけ違うもの食べてて悲しくなった話しです、聞いてください😂

義実家でご飯食べることになり、妊娠中でスーパーのお刺身やパック寿司は控えているので、夫が「○○(私)は生物食べれないよ」と事前に伝えてくれてありました。
じゃあ買いに行って食べれるもの選んでと言われて一緒に買い出しに行ったのですが、すぐに義母が「うちはお寿司だから○○(夫)もこれでいいでしょ?」とお寿司を義家族の人数+夫分カゴに入れました。(夫は気遣ってくれて、お寿司食べていい?って聞いてくれました😂)
私に「このへんで食べれるやつ選びなー」とお弁当コーナーを指定されました。
私はてっきりオードブルとかをみんなで食べると思っていたので、びっくり…
私がお寿司食べれないからみんな食べるな!なんて言いませんが、オードブル、ピザ、お寿司を囲んでわいわい!みたいな感じかと勝手に思っていたので。
たぶん勝手に思ってた私が悪いんですけどね🫠
適当なお弁当を選びました。せめてもの足掻きで、割引シール貼ってないやつを選びました🫣
多分義母は図々しい奴だと思ったでしょう🤣
帰宅して、私は子供のお世話をしながらお弁当を。義実家は黙々とパック寿司を食べていました。
そんなかんじのお正月もあるんですね🫠

みなさんのお正月ご飯、どんなかんじでしたか?

コメント

ママリ

うちの義家族は義母と義祖母が料理するのでお正月の
朝はお雑煮、お昼は手作りの
ご馳走が並びます🍽️
義実家帰省嫌すぎますが
それだけは楽しみです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おいしいご飯を楽しみにできるのは、苦痛な帰省での唯一の楽しみですね😂

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

お弁当はなんだか悲しくなりますね🥺💦

私は いとこたちとみんなで集まって
オードブル お寿司 お刺身 カニ などなど
食べました ! 私も妊娠中で22週ですが お寿司やお刺身 全然 たべました 😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カニいいですねー!お正月ってかんじで😊
    生物気にしない方もいますもんね!
    食べないのは私の勝手なので全然いいのですが、他にも色々あったら嬉しかったのになーと🫣

• 1月4日
コアラ

妊娠中は仕方ない話ですよね😭😭
義母宅ではお鍋、義父宅ではお雑煮とおせちでした(笑)
今日は私側の祖母や実家に行こうと思ってましたが、何故か私が胃腸炎になってしまい🫠

義父母それぞれの家で皆でケーキ食べよう!ってなって、みんな挽きたてコーヒー飲んでる中私は麦茶でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が義母の立場だったら、お寿司が食べれないなら他のものにしよう!って思うのになーと😂
    ケーキに麦茶は私もやりました(笑)

• 1月4日

お正月にお弁当は悲しいですね😥
妊婦さんで生物控えてるのを理解されてないのかなとも思いました💦
配慮のかけらもない。。

うちは義実家でお刺身やおせち、蟹、義母が作った煮物等々、小さい子供から大人まで満遍なく食べられるものが出されました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなでわいわい食べる習慣ないんですかね…
    言い方悪いですけど、わざわざ妊娠中のしんどいなか出向いたのにお弁当買わされるとは…😇
    お正月メニューってかんじでいいですね🥰
    子供の子供考えてくれてるのもありがたいです🥹

• 1月4日

退会ユーザー

失礼ですが法事終わりの会食なのかな?と思ってしまいます🥹

妊娠中のお嫁さんに対して配慮のかけらもないなんて旦那さん含め悲しいですね😥

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法事終わりの会食、その通り過ぎて笑いました🤣
    むしろもう少しマシなもの出てきたりもしますよね😂

旦那は気を遣ってとなりの建物にあるデパ地下にあるお店みたいなところで買えば?って言ってくれたんですけど、移動しないとだし払ってもらう時嫌な顔されるのもめんどくさくて🥲
    でも義母にもう少し言ってくれてもいいですよね😮‍💨

• 1月4日
ひめちゃん

お弁当全然マシな方だと思います😫
正月の挨拶で行くのに義実家は気の利いたおかずなどは出てきません。
去年は子供が好きだろうと思って唐揚げが出てたけど、美味しくなくて前日の残りと言われたお好み焼き...赤飯と汁物です。
料理が苦手ならスーパーのおかずでもいいから買って欲しいって思います。

自分の実家は大晦日からお刺身、お肉、正月はすき焼きといろいろ作ってくれて食べきれない程ご馳走が並んでます😢
それを見てるから余計に価値観の差があります。

年に一度の事でも義実家でのご飯は憂鬱です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人を招いてる、しかもお正月に残り物を出す神経がわかりませんね…悲しい🫠
    それならお弁当もマシに思えてしまいます🥺

うちも実家のお正月はテーブルいっぱいのご馳走だったので、価値観の差がつらいです🥲

• 1月4日
  • ひめちゃん

ひめちゃん

実母にはいつも愚痴をもらしてるけど、まだご飯については旦那には言ったことないので何かあったら言ってしまいそうです💦

ちなみに結婚する前初めて旦那の家で夕食食べた時も焼きそばなの驚きました😵
    焼きそばって昼食のイメージだし、初めて彼女が挨拶に来るのに焼きそばって...そこから価値観ズレてました😑

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ旦那さんはどう思ってるんでしょうね🤔

初めての挨拶の場で焼きそばはドン引きです😇
    食に興味ないのか常識ないのか…😭

• 1月4日
  • ひめちゃん

ひめちゃん

ですよね笑
    他に兄弟もいるから慣れてない訳ではないだろうし、いろいろ感覚ズレすぎです😵

旦那も何かしら思ってそうだけど、自分の家の事だから何も言えないんでしょうね...
    親に言う訳でもなさそうなので、このまま変わりなさそうです🌀

正月の料理も悲しすぎて周りにも言えず、いつも挨拶行った後はここで愚痴ってました💦

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、ここで愚痴って共感とかしてもらえると少し救われますよね🥹

ご兄弟もいるのに🥲
    旦那さんが何か言っても変わらなそうですね🥲

• 1月4日
はじめてのママリ

正直、そもそも正月にスーパーのパック寿司を各々って…と思ってしまいました💦
今度からは滞在中はご飯食べずに済む時間帯に行かせてもらったりして、義実家ではご飯食べないようにすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    去年もお寿司用意しとくと言われて行ってみたら1人1パックのお寿司のみが用意されてました。夫はそれだとたりないタイプです😂
    なぜか毎回ご飯の時間て指定されるんですよね。子供のお昼寝もあるしさっさと帰れるからいいんですけど、ご飯なしも検討してもいいですね🤔

• 1月5日
ママリ

義実家の食べ物が自分と合わないなぁと感じてから自分の好きなものを持っていって皆さんもどうぞー。の感じでやってます。
そこまで感じ悪くもならないし、
イライラもしなくなりました。
旦那は焼肉食べたい!とリクエストしてたのでその通り焼肉が出てきました。旦那さんからリクエストするのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も実家のご飯に期待してないのか、あんまり言わないですね🤔
    みなさんもどうぞ!も、旦那からのリクエストもいいですね!
    毎回イライラするならこっちから!ですね👏
    参考になりました!ありがとうございます🥰

• 1月5日
remi

いやそれは寿司食べるなってなるよ。
旦那も嫁が食べれないんだからやめよ。って言わないの?食べたくなるに決まってるやん。
旦那の実家は普通のご飯年越しイベントをせず寝る。でした...。
うちの家は牡蠣焼いたりふぐ刺し出たり。
年越しはうちの父は起きれなく寝ちゃいますがみんな起きてました。