※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5〜6ヶ月のお子様の寝かしつけ時間について相談です。夜は自力で寝るけれど、昼間は寝ぐずりが激しくて困っています。寝かしつけが苦手で、自分のやり方が悪いのかと悩んでいます。

生後5ヶ月〜6ヶ月のお子様がいる方、
寝かしつけにどれぐらいお時間かかりますか?
(勝手に寝るお子様をお持ちの方は回答ご遠慮願います😭)

うちの子は夜は置いたら勝手に寝てくれますが、
最近になって日中はほんっとーに寝ぐずりが激しく...
今日は気づいたら2時間ぐらい経っていました。

育児の中で、寝かしつけが最も嫌いなので本当に辛いです😭
しかも、寝かしつけというより結局は授乳寝落ちやら、
泣き疲れで寝てしまうことが多くて、自分の寝かしつけが下手なんだろうなぁと、、、😔

なんで報われない時間なんだと自暴自棄になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘は寝かしつけに30分くらいかかります!
基本添い寝で寝かしつけていますが寝ない時期は抱っこ紐じゃないと昼寝しません💦
しかも寝ても30分とかです!

ママリさんのお子さんも睡眠退行の時期なのかもしれませんね💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😂
    がっつり睡眠退行期間らしいんですけど、夜はすんなり寝てくれるので不思議でいっぱいなんです😔
    抱っこ紐じゃないと昼寝しない時もあるんですね💦
    こんなに寝つき悪いの、うちの子だけなんじゃ?とおもってましたがめちゃくちゃ安心しましたー😭
    30分寝かしつけして、30分で起きるとか、労働基準法違反ですよね😭笑

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

1/6に5ヶ月なんですけどいいですか??


うちも夜は暗いとこ連れてって、添い寝してると寝てくれるんですけど、

昼間、同じくまじで
寝ません😢
ミルク飲んでて寝落ちしそうになっても、哺乳瓶を離すと開眼、、
でも眠くてグズグズ機嫌悪くて😢じゃあ寝ろよ!ってほんと思ってます😔😔
抱っこしててやっと寝たと想って、床に置くと100起きるから諦めて抱っこしてても10分で起きたり…
寝ぐずりというか、もはや寝てもくれなくて日々しんどいです😨
起きてるならご機嫌で起きててくれればいいけど、置いといたらギャン泣きで、、
泣かせといて最低限のことはやるけど、声もうるさすぎて結局抱っこで、もう一日抱っこしてます😢😢😢

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて安心しました!
    全く同じで、今日は5ヶ月の赤ちゃん相手にキレてしまいました、、、😔
    床に置くと100起きるのも全く同じです💦
    なんとなくねむたーい、の段階の時に寝てくれたらいいのに、いきなり眠たい!寝かせてくれ!のギャン泣きに変わりませんか!?
    ほんっとーに寝かしつけしんどいです😓

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    グズグズ程度ならまだいいもんで、急にギャン泣きするときあります!!
    いきなり過ぎて何!?ってなるし、まじ声でかすぎてやばいです…

    今、お正月で実家来てて、場所もいつもと違うからか?もう余計やばくて…
    もうほんと無理ー😇😇😇って言ってたらおじいちゃんがベビーカーで散歩つれてってくれて、そしたらベビーカーでは寝てたみたいです🙄笑

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    人が変わるとすんなり寝てくれるのはなんなんでしょうね?😇笑
    もうほんと、毎日お疲れ様です。
    あかちゃんはもちろん可愛くて大切ですが、我々自身のことも大切に過ごしていきましょうね🥹笑

    • 1月3日
riri𓎤⸱̼ ·̮ ⸱̼𓎤

うちの娘は5分ほどですが日中もかなり寝る子です😂ミルク飲んで、30分後にはうとうとし始め、自分でブランケットを耳に当てるような動作をしてそのうち勝手に寝てます😂笑

  • ママリ

    ママリ

    5分寝るのを何回も繰り返す、と言うことでしょうか?🥺

    • 1月3日
  • riri𓎤⸱̼ ·̮ ⸱̼𓎤

    riri𓎤⸱̼ ·̮ ⸱̼𓎤

    説明不足ですみません💦5分ほどで寝て、その後も起きずに寝ています!

    • 1月3日
deleted user

今現在の話ではないのですが、、

夜は置いたらすぐ寝る子でしたが
同じく昼間は寝かしつけがしんどかったです🥲

夜と全く同じ環境にすると
寝てくれるようになりましたよ!(遮光カーテン)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうござぃす🤍
    うちは日中リビング、夜は寝室のベビーベッドで寝かせています。
    ありがたいことに、夜は朝まで寝てくれるので、日中寝室にして、夜の寝つきが悪くなるのが怖くてチャレンジできずにいます😔
    ママリさんは朝昼夜もネンネの場所は同じでしょうか?

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝る場所固定しました🥲♥️
    うちは夜も昼もベビーサークルで寝かせて
    ベビーサークル🟰寝る
    になってくれたみたいです🙇‍♂️♥️

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    めっちゃくちゃ理想です!笑
    明日から実践してみようと思います😭
    背中を押していただいてありがとうございます🥹

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝寝が無くなった頃には
    お昼寝するよーっでサークルに入れ
    3時間ぐっすり寝てくれてました😴♡
    以外と寝る場所固定はいいかもですよ!

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    すごいです🥺✨
    そして朝寝ってなくなるんですね🥹わたしは朝寝中にのんびりできていたので恐怖です🫨笑

    明日、夜と同じ環境で試してみます!

    • 1月3日
もも

うちも夜はミルク飲んだら勝手に寝てくれるのですが、日中は抱っこユラユラしないと寝ません😭😭
最近気づいたのですが、寝るタイミングを逃すと寝ぐずりがひどい気がします🤔
本人は機嫌良く眠くなさそうでも、起きて1時間半ぐらいで抱っこユラユラすると5分ぐらいで寝てくれるようになりました😳
2時間とか3時間とか開くと寝ぐずりがひどくてずーっと抱っこしてるような気がします😅💦
日中は30分で目が覚めてしまう子なのでなるべく楽に寝かしつけたいです😅
ずっと泣き声聞いてるのもしんどいですよね😭😭
毎日お疲れ様です🥺

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🤍
    まさに同じで、寝るタイミングがいま探り探りな状態です💦
    私は置いた状態で寝てくれることにこだわり過ぎていて、そのせいで寝かしつけもうまくできていません😔
    明日は根気よく、抱っこしてみようと思います😭

    • 1月3日
  • もも

    もも

    抱っこしなくても寝てくれるっていいですよね🥺
    わたしもチャレンジしてみましたが、泣き声がひどくて諦めました😅
    一緒に頑張りましょうね✨✨頑張りすぎず😊

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月です。
軽いネントレしてます。
授乳→寝室に置く→音楽かけ絵本2冊読む→「ネンネ~」と言いながら毛布をかける→部屋を出る。
家事したりて泣いてたらしばらく様子見て、声がけしながらおしゃぶり退出。
それでもダメなら手を握って寝落ちる前にタオルと入れ替えると寝てくれます。
だいたい置いてから30分位で寝てます。
添い乳は、最後の手段にしてます。
取り敢えず疲れ過ぎない前に寝かしつけに行く事を意識しました。
私も寝かしつけ嫌いなので結構放置気味。逆に手を出さない方が長くも寝てくれました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🤍
    疲れすぎると本当にスイッチ入ってしまいますよね、、、

    ネントレされてるんですね✨
    お子さんの様子を把握されていて素晴らしいです。
    わたしはこうすれば寝る、というのがまだ掴めていなくて😭
    手を出さないほうが長く寝てくれるのもすごくよくわかります💦
    私も頑張ります🥲

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    取り敢えず軽めのルーティンを作ると良いと思いますよ。
    授乳→寝室に置いて出て、様子見で寝てたけど寝返りするようになったら寝かしつけに時間かかるようになったので試行錯誤して今の形になりました。

    なるべく自分時間が欲しいので寝かしつけは放置して起きてる時はずっと話しかけたり触れ合ってます。

    • 1月4日
クマちゃん

うちは5ヶ月になる手前から急にベッドでセルフねんねができなくなり、間も無く半年になる今も添い寝必須です。
しかも夜は添い寝で寝ますが、昼間は抱っこじゃないと寝れなくて、たまーーーーーーに昼間私が疲れてお布団で寝かせると添い寝で成功することもありますが、ほんとたまーーーーーにです。
夜はタイミング間違えると30分くらいかかりますね…
同じく寝かしつけめっちゃ嫌いです!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます☺️
    寝かしつけ、しんどいですよね😔
    うちも同じく、4ヶ月ごろから急にセルフネンネできなくなり、寝かしつけってどうだったっけなぁ、、、と毎日試行錯誤です💦
    わたし、まだ添い寝はやったことなくて、、、
    チャレンジしてみます😂

    • 1月5日