※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしこ
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子の断乳準備について相談です。昼間のおっぱい離れを進める工夫や経験を教えてほしいとのことです。支援センターで遊ばせるなどの方法を考えています。

7ヶ月半の男の子です!
少しずーつ断乳に向けて、準備するとしたら何をしますか?

保健師さんに、こんだけしっかり食べるなら離乳食でしっかり栄養もとれてるし三回食にしていいよ!と言われ、今日から三回食にしました!
今日は朝から皮膚科に薬をもらいに行ったり、昼寝がいつもより長かったこともあったりで朝からおっぱいを飲んでいません。
出かけてる時は気が紛れるのでおっぱいのことを忘れてくれてるみたいです!
これを機に昼間のおっぱいはじょじょに離れさせていこうかな〜と思っています。
夜中は5回以上おっぱいで起きてその度に添い乳ですが、せめて昼間から少しずつおっぱい離れをして欲しいと思っています。

少しずつおっぱいを離れさせていった経験がある方、どういう工夫をしたか教えてください!
やはり午前と午後と遊ばせに子どもの支援センターで遊ばせたり出かけたりすることかなぁ?と考えているのですが…(°▽°)

コメント

はるゆきち

少しずつというより、三回食をモリモリ食べるようになったら自然と欲しがらなくなりました!∩^ω^∩
お昼から夕食までが時間が空くので15:00におやつを挟むとおっぱいを欲しがる時間がなくなりました(笑)
自然とお風呂上がりも麦茶の水分補給になり、そのまま抱っこで寝かしつけてます。
夜中に1回だけ起きるのでその1回だけ授乳してます。
このまま起きなくなれば卒乳になるのかなぁと思ってますヽ(;▽;)

• ずしこ

ずしこ

すごい!おりこうさんですね( ⸆˗⸆ )♡
    参考にさせていただきます!
    私もまずはオヤツの時間にだけ授乳を目指します!笑

• 3月9日