※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

5歳の息子がわがまま放題で、義実家に行く約束を破り困っています。息子の様子に疲れ、冬休みが終わるのが心配。一人で子供と暮らすことを考えています。

発達グレー、もうすぐ5歳の息子がいます。
年末に義実家に行った時に、さんざん他の子(姪や甥)と仲良くするようにお約束をしてから行ったのにわがまま放題(おもちゃを奪う・おもちゃを独り占めする・等)でした。
なので冬休みの間は義実家にもう行かないと息子と約束して本人も納得していました。

約束を守れなかったから、少しの間義実家に行かないというのは意味不明ですか??
旦那に「意味のわからないこと言ってんじゃねーよ」と言われて、勝手に息子と義両親をテレビ電話繋いで遊びに行くと約束していました。

「息子と2人で行ってくるから家にいれば?」
と言われましたが、行かない原因が息子なのに私が残るのが意味がわからないし、
「お前の実家にももう行かないから」とも言われましたが、私は一人っ子なのでこちら側の姪や甥はいないので嫌な思いをさせる相手はいないし制限する意味もないです。

うちの家族分のお昼も注文してくれていたので行かない訳にもいかず、結局3人で行きました。

年末行った時と何も変わらず、今日もわがまま放題で疲れました。
旦那は甥っ子と将棋やったり駅伝見てたりでろくに息子のこと見てなかったのに「今日は良い子にしてたな!!」って言ってました。

幼稚園でもこんな感じなんだろうなって思ったら冬休みが終わるのが怖いです。
誰もいないところで、子供と2人で暮らしたいと思うことありますか??どうやって気持ち持ち直していますか??

長文失礼しました。キツイ言葉や批判等はお控えいただけると助かります。。

コメント

ゆ

義実家の方たちに息子さんの特性について話されてますか?
話していたら皆さん理解されてるとおもいますが。。
なにもしらないままわがまま放題ならしんどいですが。。

旦那さんにしっかりみてもらうしかないかなとおもいます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます🙇
    旦那自身が息子の発達遅れを気にしておらず、義実家には話していないです。
    まずはそこですよね…夫婦間で子供に対して温度差があるのをどうにかしないどですね😣
    それから義実家にも話できるようにしたいです。。

• 1月3日
ままり

義家族が何も言わないなら連れて行っても良いのかなと思いました。
義家族やその親族がご主人やママさんに対して息子さんの悪口を言ってたりするなら"いけないよ"というのは正しいと思いますが、そうではないのでおもちゃの取り合いなどはまだ仕方ないかなぁと。グレーなら尚更普通の子より遅いわけですし、その時約束ができても言ったその場でその約束が抜け落ちるなんて子どもならあるあるです。
一緒に取り合いになったいとこたちが嫌がるようになったときにママさん1人で決めるのではなくご主人と一緒にお子さんへの対応を考えてはどうかなと思います。
幼稚園で同じ感じだとしても、その中で学ぶことがあるでしょうし、私はそこまで悲観しなくても良いように思います。
例えお子さんと2人でどこかへ行ったとしても、その先で幼稚園や学校に通うことになるので結局は同じことですよ。
お子さんと話をする前にご主人と話をして、それからの約束で良かったのかも?と思います😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

いとこたち、みんな良い子で…。
    息子がおもちゃ貸せないのも「他ので遊ぶからいーよ😊」って感じです。。
    そのような感じなので子供同士揉めることはなく…コメント頂いて気がつきましたが旦那も他の親族も気にしていないのかもしれないです。
    私だけが「他の子に我慢させちゃってるな。かわいそうだな。もう会わせなくないな」と思っていてズレが生じているんだと思いました😣

子供同士が平気なら、多少甘えてしまっても良いのでしょうか…。。

幼稚園でのことも悲観しなくて良いと言って頂いて気持ちが軽くなりました😢
    たしかに、子供と約束する前に旦那と話し合って外出のルール決めるべきでしたね😞
    冷静に考え直すことがでしました。
    ありがとうございます🙏

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

発達グレーのこと義理実家など知ってるや気にしてないのでしたら行ってよいと思います💦

うちは2人も発達障害で、義理実家しっています。

約束守れなかったら行かない、意味不明では無いですがそれで、次行くとなったとき、また繰り返すかなぁと思います💦

何で行けないのか分かりやすく伝えるのも良いかもです💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

グレーなことを義実家には言っていないですが、義姉や姪甥含めてみんな息子に会いたいといつも言ってくれています。
    こんなにわがまま放題なのに本当にそう思ってるのかはわかりませんが😞

一応本人も「おもちゃ貸したくないから行かない」と納得はしているようにみえますが、旦那が連れていって結局同じことして帰ってきて、
    本当に理解しているのかわからないですね💦
    もっと分かりやすく伝えられるようにがんばります😣

• 1月4日