※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

乳首が小さくて赤ちゃんが上手に吸えない悩み。母乳相談室で哺乳瓶を使い、少しずつ改善。夜中の泣き声が気になり、ミルクを与えているが、完ミも考えている。皆さんはどうしているでしょうか?

生後20日の男の子がいる新ママです!!

産まれた時から吸う力が弱い、わたしの乳首が小さいのが
原因で未だになかなかおっばいを吸うてくれません。
最近は母乳相談室の哺乳瓶のおかげで、保護機なしでも
2分ほど吸えるようになりました。
しかし、ほとんど口に入れるだけでこの世の終わりかと
言うくらい泣き叫びます。
昼間はとりあえず咥えさせるだけさせていますが、、、
木造のアパートなので夜中に泣かれると
困るのでミルクを与えています。

みなさんどーしていますか?
少し参ってしまって、完ミでもいいかななんて
思ったりもしています。

コメント

めきゃん 年子mama

搾乳してあげるのはいかがですか?
うちの息子も右胸だけ吸うのが苦手で飲んでくれないので搾乳して哺乳瓶であげてますよ。

おっぱいが出るようなら搾乳して哺乳瓶であげるのもいいと思います♪

  • なつ

    なつ

    ここ2日は搾乳しても10ccか20ccでるか
    出ないかで困っています、、、
    わたしの息子も左だけしか吸えません(笑)

    • 3月9日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    おっぱいは張りますか?

    私はピューピュー出る方なので搾乳しちゃってますがおっぱいは出てても絞って出ない人も居るみたいなので根気よく吸わせるか乳頭保護器って言うのを使ってみてもよさそうですよね!

    何故か左だけは吸ってくれますよね(笑)

    • 3月9日
  • なつ

    なつ

    1日で2、3回しか吸いませんが
    入院中以外、張ってる感覚がないです(笑)
    保護器は退院後、口に当たるだけで
    からだをそらせて泣いています(笑)

    • 3月9日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    母乳をあげたいのであれば、3時間おきに絞って!って入院中に助産師さんに言われました!

    何が違うんですかね?
    私右の乳首が出てないので飲みずらいのかと思って乳頭保護器買うか悩んでます😕💭

    • 3月9日
(^O^)

私も最初は同じでした(T . T)

乳首が扁平だったため口にくわえさせたらこの世が終わりかと思うくらいに泣いてましたが、半月くらいで直接飲んでくれるようになりました!

母乳が出てるなら勿体無いので夜中はミルクとしても昼間は頑張ってみたらいいと思います!

  • なつ

    なつ

    昼間はなるべく咥えさせてます!
    しかし2分ほどしか吸えなくて、、、
    搾乳しても10cc取れたらいい方であまり
    胸がパンパンになる事がないので。

    • 3月9日
  • (^O^)

    (^O^)

    私も同じです(^_^;)
    搾乳してもそれくらいしか出ないので咥えさせてはいますが、ミルクよりの混合にしちゃってます(T . T)

    • 3月9日
  • なつ

    なつ

    おなじですね(´-`)
    あまり胸が張らなよーになってきてる
    ように感じます(°_°)
    2週間検診で母乳だけで体重測ると8gしか
    増えてなかったです(笑)

    • 3月9日
  • (^O^)

    (^O^)

    私も胸は時間が経っても張ってるという感覚がないです(^_^;)

    • 3月9日
はるさ

私の息子と一日違い、また状況が一緒です(;o;)✨

私は病院で保護器使用をすすめられ、ずっと保護器で母乳をあげています。
もちろん、本当は直母がいいですし今後頑張って直母にしていきたいと思ってます!
ここで先輩ママさんたちも保護器から直母にできた方もたくさんいますし、せっかく母乳が出てるなら初めは保護器使ってみても良いのではないでしょうか!?

直母だと私もギャン泣きされて辛いですが(笑)お互いがんばりましょうね><✨

  • なつ

    なつ

    入院中は乳首が切れていたので
    保護器を使っていましたが、退院後完全拒否するように(笑)
    直母だと左だけ2分吸ってそれ以降は
    からだをそらせて泣いています(笑)
    見てて辛いのでミルクを80か90飲ませてますm(._.)m

    • 3月9日