※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がトーマス列車が好きで、旅行先を悩んでいます。行くタイミングや場所についての意見や経験を聞きたいです。

旅行は何歳でするのがベストか?みなさんの意見をお聞かせください🙇

上の子が今プラレールにハマっており、列車が大好きです。
トーマス車両も普通の蒸気機関車も気に入って遊んでいて、
毎日駅まで列車を見に行くくらい、列車自体が好きです。

そこでアンパンマン列車に乗りどこかへ旅行に行こうと思うのですが…、
静岡県にある本物のトーマスが見られる大井川鐵道と山梨県のトーマスルームのあるホテルが気になっています🤔

どうせなら育休中の今行こうと思ったのですが、
結構料金も高いし、せっかく行っても年齢的にまだよくわからないならもう少し大きくなってからがいいかな?とか
でもその頃にはもう飽きてるかな…とか迷ってます。

みなさんは記憶に残らなくても旅行行っていますか?
また、トーマスルームや大井川鐵道に行ったことのある方、当時のお子様の年齢とリアクションを教えていただけると嬉しいです☺️✨

コメント

トーマスなら今が良いかと。記憶に残らなくても写真で残したら、問題ないし。そう考えてます。

上の子供が、小学生中学生になりましたが、旅行は観光や遊びだけではなく、学び、を重視するようになり、目的が小さいときから少し変わりました。

たとえば、工場見学にいったり、寺院など歴史ある観光地に行くときは資料館などでパンフレットをもらい帰宅してからもグーグルで掘り下げて調べて学習させたり、そば打ちなど普段できない体験をいれたり、、、

トーマスは行ったことないのでアドバイスはできませんが、写真に残したら、いま、小学生中学生の子供らも記憶にはなくてもアルバム見て、『アンパンマンミュージアムいったんだねー』とか楽しそうに見返してますよ😄

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

トーマスブームすぐ過ぎ去りそうですよね💦
    学びを重視した旅行、とても有意義ですね✨
    うちの子も「どうして汽車から煙が出るのかな?」「どうして電気はつくの?」と聞いてくることがあるので、実際に見て学べる機会を作るのは良いなと思えました!!
    ありがとうございます!

• 1月3日

2歳でアンパンマンミュージアムに行ったのが初めての旅行です。
楽しそうで、色んな表情が見られました。
娘の記憶に残らなくても、今に繋がる良い経験にはなっていると思います。

私の記憶とホームビデオにはずっと残っています☺️

ディズニーでビビディバビディブティックは乳歯のうちにやりたい。とか、私の夢を叶えるための旅行もしています。笑
記憶に残るようになったらまた行けばいいし。くらいに考えています。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

アンパンマンミュージアム楽しいですよね🥹✨
    うちは地元にあるのでちょくちょく行くのですが、1歳くらいでもう目を輝かせてました…!
    たしかに記憶に残らなくても、その子の中に経験として残っていますよね。
    親の夢を叶えるための旅行でも、子供も楽しいんだし一石二鳥ですね💕
    実は私も私自身がトーマスやプラレールに沼りはじめて旅行行きたいというのもあります、、笑

• 1月3日
nathuu

うちの息子も電車大好きです!

山梨なのでトーマスランドは毎年のように行ってましたが、
ベストな時期は1歳から4歳あたりな気がします🤔
2歳あたりからほとんどのアトラクション乗れます!

毎年のように行ってましたが、
長男は年中ですが、トーマスブームはすぎ、トーマスランドのアトラクションでは足りず富士急ハイランドの乗り物のが楽しそうです😅
次男はドピークのトーマスブームです!でも性格ですかね😅乗り物は嫌みたいでしたが😅😅

上の子が最近ヒットしたのが埼玉県大宮の鉄道博物館は大興奮でした!

あとは新幹線が好きなので、東京駅?とか新幹線がたくさんあつまる駅には行きたいなと、、

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

トーマスランド毎年行けるなんて羨ましい…🥲✨
    やっぱりトーマスブームは今のうちですよね。
    鉄道も好きなので鉄道博物館良さそうです🥹
    いろいろ教えていただきありがとうございます

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

大井川鐵道のトーマスは
息子が4歳の時に乗りましたが
乗っちゃうとあまりトーマス感なく
乗車時間も長いので飽きちゃって
大変でした(笑)
外から見るだけなら迫力があって
楽しいかもですね!
トーマスランドは大ヒットでした😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それ心配してました!見るのが好きなのであって乗るのは違うかなみたいな。
    撮り鉄と乗り鉄みたいな感じで(笑)
    トーマスランド絶対楽しいですよね!!

• 1月4日
😐

大井川鐵道には息子が3歳ちょっと前の時に行きました😃
確かに本人の記憶は残っていないようですが、写真で記録として残ります。
なにより実物大のトーマスを見た時の息子のリアクションを動画で撮ったので、いい思い出として残っています😆
とても興奮していました✨

また、新静岡駅すぐ近くのホテルに泊まったので、東海道新幹線(N700系)が窓から見えて、ホームまで見に行くこともしましたよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね〜✨
    実物大…大人の私も興奮しそうです!

なるほど。本物の新幹線が見られるのも良いですね🥹コメントありがとうございます!!

• 1月4日
ママリ

泊まりの旅行は子供産まれてからまだ1度も行けてないです💦
というのも、私自身が保育園の頃に東海地方からディズニーランドに旅行に行きましたが、歩きすぎて夕方には股擦れして痛くて、父におんぶされてた記憶しかなくて…💦しかも未だに股擦れしておんぶされてたシーンだけ覚えてるんですよね😂他の楽しかった記憶は一切ないので、子供たちにはせめて写真のような記録じゃなくて記憶に残るような旅行にしたいので、あと5年は行かないかなぁ…ってぼんやり思ってます💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかります!よくわかんない記憶だけ残ってますよね😂
    私も阿蘇山の牧場での思い出は、うさぎのフンを踏まないように気をつけたことです。(笑)
    なるほど!今旅行に行ったら上の子は記憶に残るけど下の子はわかんないですもんね。
    参考になります、コメントありがとうございます!

• 1月4日
あかり

子どもの記憶が残るのは3歳以降と言われています。
なので、旅行行っても思い出を子どもと共有できないし。
ある意味、親の自己満足になりますね。

私は泊まりで旅行は、年長さんくらいからしかいかないです〜。

遠くに旅行いくより、近所の公園にいくほうが子どもにとってプラスになりますし。
旅費より子どもが好きな習い事にいかせてあげたりするほうが良いなって考えてます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱり記憶には残りづらいですよね〜😭
    公園や駅は毎日行ってるんですが、本物のトーマスを見られるとか非日常的な経験は旅行でしかできないし、でも記憶には残らない上に高いし、でもでも本物のトーマス見て「すごーい!」ってなるのも今だけだし…とずっと悩んでます😂

旅費を習い事に充てるという考え方、なるほどです!
    参考になります。ありがとうございます✨

• 1月4日
はじめてのママリ

少し前の投稿ですが、参考になればと思いお返事します。

上の子2歳5ヶ月、下の子6ヶ月のときにトーマスランドに初めて行き、トーマスルームにも泊まりました!
下の子はまだ寝返りもしていなかったので楽でしたし、上の子はトーマスだらけで大興奮でとても喜んでいましたよ!
親の私もテンション上がりましたし、家族旅行でいい思い出になりました。写真も撮って、トーマスランドで買ったフォトフレームに入れて毎日見ています。

それからも、トーマスランドには日帰りで何度か行っていますが、何回行っても息子は大興奮です。

大井川鐵道には3歳5ヶ月で行きました。
その頃には下の子も息子の影響でトーマス大好きになっていたので、2人で大興奮でした。千頭駅に行けばトーマス以外の車両も見られますし、トーマスフェアも楽しかったようです。

バーティーに乗って走るトーマスを見た後、トーマスに乗りました。どちらも楽しかったですよ。

今の年齢でも旅行、全然大丈夫だと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    ちょうど上の子と下の子の年齢が今そんな感じです!
    たしかに下の子が動けないうちが楽ですよね〜😭
    下の子が鉄道にハマるかもわからないし、、今のうちに行っておこうかなと思えました✨
    今でも毎日大井川鐵道のYouTube見てます😂
    実際のお話聞けてすごく参考になりました。ありがとうございます!!

• 2月20日