※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A🔰
子育て・グッズ

家族集まりでインフルエンザにかかり、授乳中で薬が心配。同じ経験の方のアドバイスや注意点を知りたいです。

インフルエンザにかかりました

年末年始の家族の集まりでインフルエンザをもらいました
生後4ヶ月の娘がいて、混合育児中です(娘は元気)
授乳中の人にはインフルエンザの薬を出せないと言われて、解熱剤のみ処方されました
最高で39.7度まで上がり、しんどすぎて娘の面倒を見れる自信がありません(今日までは実家で母が面倒見てる)
ネットで調べると授乳中でもインフルエンザの薬は飲んでもいいという情報があったりします
別の病院に行ったら処方してもらえた等、同じご経験された方はいらっしゃいませんか?

また、自分が風邪をひいている時の育児について、注意点があれば教えていただきたいです

よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

年末年始インフルエンザかかってました😷

うちもミルクよりの混合でしたが、タミフル処方してもらったし、タイミング悪く生理もきたので断乳して薬飲んでました!

一応、タミフルは授乳中はダメだけど、授乳中でも飲める薬あるけどどうする?って聞かれましたよ!
なので、あるみたいですね!なんか、吸引する薬?と説明を受けました!

• A🔰

A🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    私も断乳するからタミフル欲しいと言ったのですが、風邪薬で頑張って!って言われてしまいました...
    でも処方されてらっしゃるなら、病院によっては薬もらえそうですよね
    これ以上熱が上がるようなら別の病院受診してみます!
    ありがとうございました😊

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

11月インフルに初めてかかりました!完母ですが飲み薬だしてもらえました!
吸引するタイプではなかったです!
完母と伝えていましたが特に服用後時間あけたりとかもしなくて大丈夫。問題ないと言われました!

• A🔰

A🔰

ありがとうございます!別の病院で処方していただけました😭

• 1月6日
2児まま☻

昨日インフルエンザで病院かかりましたが、授乳中でも飲めると言われてタミフルと他4種類くらいの薬だされました💊

• A🔰

A🔰

年始からインフルエンザ辛すぎますよね...オンライン診療でタミフル処方してもらいました!お大事になさってください...!

• 1月6日
ママリ

娘が生後2ヶ月の頃にインフルかかりました。完母です。
タミフルの処方について先生からは「母乳への移行は0じゃないけど、まぁそんなに気にするほどでもないかな〜」と説明されました😊
哺乳瓶拒否で断乳できないし、まだ消化器官も未発達なので多少でも母乳への移行があるということで私はタミフルはお断りしましたが、お医者様の考え方次第で処方してくれる病院もあると思います。

私はとにかく換気を徹底したら家族は誰も感染しませんでした🙌✨
早く良くなりますようように。お大事になさってくださいね。

• A🔰

A🔰

ご丁寧にありがとうございます!うちはその後、結局4ヶ月の娘もインフルエンザになってしまいました...
    オンライン診療で私の分のタミフルを処方してもらい、薬服用期間プラス2日は断乳するよう言われました。
    義理実家もほぼ全滅で...来年は予防接種を欠かさず対策バッチリします、ありがとうございました!

• 1月6日