※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

産後3週間の新米ママです。耳がボワッとする感じが続いており、耳鼻科で検査を受けましたが問題なし。しかし、症状が悪化しているため、別の耳鼻科を受診すべきか悩んでいます。産後同様の症状がある方がいるか教えてください。

産後3週間の新米ママです。
おとといくらいから耳がボワッとする感じがずっと続いています。
昨日耳鼻科に行ったのですが、耳垢を取って検査をして何も問題ないと言われました。
ですがおとといより耳のボワッと感が強くなり、悪化している気がします。
耳がおかしいからなのか、立っていると倒れるまではいかないのですが、ふらふらしちゃいます。
座っていても同じような感じになります。

別の耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか(TT)
また、産後このようなことがあった方いますか?(TT)

コメント

ゆりゆりぶー

メニエールとかじゃないですかね?ストレスたまりますから😭

• りん

りん

産後変化起こりすぎて体と心がついていかないです(TT)

• 3月9日
もりし☆

私も産後3ヶ月位の時に同じ様な状況になり耳鼻科に行きました。
最初は右耳がボヤボヤするなあと思ってたらそのうちめまいが起こり…
病院で色々検査したところ、おそらくメニエールだろうとの事でメニエールの治療薬をもらいました。
液体の飲み薬で、非常にマズイです😨
慣れない育児でストレスと疲れが溜まって起こったのだと思います。
もし悪化してるのであれば大きな病院で診てもらうことをお勧めします。
メニエールだと一度なるとまた繰り返してしまうらしいので…
お大事にしてください。
ちなみに今は症状は落ち着いてて耳も気にならなくなりました。

• りん

りん

そうなんですね。
    やはり大きいところじゃないと詳しくわからないんでしょうか(TT)
    大きいところだと予約が取れにくくて。(TT)

あと私は昔低音難聴?になったことがあります。
    それも関係してるのでしょうか?(TT)

• 3月9日
  • もりし☆

もりし☆

難聴が関係してるかはわかりませんが、難聴の検査もしてくれました。
    私は難聴にはなってませんでしたが、やはり総合病院で調べてもらうのが安心だと思います。
    疲れ、ストレスだと思うので、休める時に休んでくださいね。

• 3月9日
  • りん

りん

検査したところストレスと言われました(>_<)
    慣れない生活でかと💦
    今は良くなっています!
    コメントありがとうございました!

• 4月14日
☆

私も産後1ヶ月からつい最近まで耳詰まり、耳鳴り、めまいで漢方や薬飲んでました。病院からも多分メニエールだと言われました。
酷くなってしまい何日か断乳して強い薬も飲みました。
私みたいに酷くなってしまう前にもう一度病院行ってみてはどうですか?
先生にも一番の薬は睡眠、休息と言われました💧 赤ちゃん預けられるところあったら少し預けてゆっくり休んでくださいね!

• りん

りん

そうなんですね。
    両耳に違和感ありましたか?
    あと、後頭部まではいかないですが耳の近くの後頭部らへんに痛みはありましたか?

診察は大きい病院に行きましたか?

質問ばかりですみません(TT)

• 3月9日
  • ☆

片耳だけでした!
    痛みについては記憶がないのでなかったかもしれないです。
    診察は総合病院に行ってました!めまいがあって頻回授乳中の時期だったので待ち時間しんどかったですけどやっぱり総合病院だと安心ですよ。
    あと時間があるようなら鍼灸おすすめです。

• 3月9日
  • りん

りん

ありがとうございます(>_<)
    総合病院すぐに診察取れないので、とりあえず個人病院行ってみます(>_<)

• 3月9日