※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リノ
ココロ・悩み

友達からの誘いを断っているが、理解されず困っている。産後1ヶ月は友達と会う気がない。返信しなくてもいい?

友達なんですが、
前から遊びたいな~と誘われてて、でも県外で遠いし妊娠して体調の浮き沈みがあるから、と断ってました(*_*)

でも何回も誘われます。
少し前に初めての妊娠だしゆっくり過ごしたいから遊べない、産後も慣れない育児で大変だと思うから余裕できたらこっちから誘うね!本当にごめんね><
と、送ってそうだよね!分かった!元気な赤ちゃん生んでね~!的な感じで終わったのですが、

また今日になってGW東京行くつもりなんだ~!と、そうなんだ、良かったねと送ったら会えない?って…(私は埼玉です)

里帰り出産で産後1ヶ月実家に居るのでGW中はそっちに居ないし、居たとしても会えないよーって言ったら
実家いるならそっちで会えるね!出産祝いあげるから会おうね!

…私どうしたらいいですか?笑
産後1ヶ月、寝不足やら慣れない育児、友達と会おうなんて思えません。実家に友達呼ぶのもイヤです。

返事しなくていいですかね?
何回言っても理解してくれないみたいです( ;∀;)

コメント

ぶるぞん

そんなに考えてくれないお友達なら、会えない!無理!って言っちゃって今後もう会わないかも‥
仲良いんですか😣?
お返事はした方がいいと思います!また同じことで悩みそう💦

• リノ

リノ

無理!って強く言った方がいいですかね~><暫く会うつもりないし…
    高校の時からの友達です、仲はいいですが自己中で毎回振り回されてるから最近私は避けてます笑

• 3月9日
うさぎ

無視でいいと思います。笑
もう臨月なのに余計なストレス勘弁してって感じですね…

余裕ができたら誘えばいいと思いますよ(o^^o)
そういう人は返事しなくても気にしないだろうなと。。笑

• リノ

リノ

本当にストレスです(*_*)笑
    そうですよね~、余裕できたらでいいですよね><
    確かに返事なくても気にしなそう…笑

• 3月9日
くろろ

私だったら出産で大変だし、その後も慣れない育児の日々が続くから今は無理かなぁ〜。って言いますね(^^;;笑

• リノ

リノ

そうですよね(´・ω・`)何回も言ってるんですけどね笑
    理解するまで言うしかないかな><

• 3月9日
萌ヾ(*´∀`*)ノ

返事しなくていいと思います。
妊娠してますし,会って何かあったら責任取ってくれるん?って話です。

産んでから,落ち着いた時で大丈夫かと思います😁

• リノ

リノ

県外なので会うとしたら東京になるんです、前に電車乗ったら貧血症状出てから遠出がこわいし電車もこわくて乗れません( ;∀;)
    なので本当に責任取れるの?って話です><友達にも言ってあるのに…笑

落ち着いたらでいいですよね!

• 3月9日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

萌ヾ(*´∀`*)ノ

よけダメです( ´•д•` )💦
    近距離だったらまだしも…

落ち着いてからでいいです!!!

• 3月9日
  • リノ

リノ

東京駅まで一時間ぐらい…?電車恐怖症だし人込みもこわいし( ;∀;)笑
    落ち着いてから自分のペースでいきたいと思います!

• 3月9日
ぴよたろう

産後の体調は人それぞれだし、全く読めないことなので、私ならもう一度ハッキリと断ります

産後の体調はわからないから予定が立てられない!
と、突き通すかな…

質問文を読む限り、これでは納得いかないタイプだろうなぁとは思ってますが…笑
もう一度そう送って、それでもなお誘ってくるようなら返信しなくていいと思いますよ~

• リノ

リノ

そうですね!ハッキリ断るのがいいですよね(>_<)

断るたびにえっ?無理なの~?そうだよね、分かった!って何十回も言ってるよな( ;∀;)ってなります笑
    次もそうなら返事しないです~!

• 3月9日
ふみころん

『何度も言ってるけど、会えないからごめん!』と言って返事はしないです💦
なんで、こんなにハッキリ断ってるのにわからないのか不思議ですが😅

• リノ

リノ

ある意味鋼のハート持ってて尊敬します笑
    そうですね~、ハッキリ断ります( ;∀;)分かってくれるかな笑

• 3月9日
ぴぃ

しつこいですね💔
私も同じ状況だったらイライラしちゃう…
私なら…前にも無理って言ったよね?って事を伝えて連絡を断つか、完全無視で返信しないかのどちらかかもしれないです💦

• リノ

リノ

本当にしつこいです(*_*)イライラします笑
    そうですね、前にも言ったけど…って言います!後は無視でいこうかな( ;∀;)

• 3月9日
クロ

どれくらいの仲の良さなんですかね??
ポジティブに考えれば、どうしても直接会って伝えたいことがあるとか。。

体調が第一なので、「何か話があるのかな?」ってLINEとかで聞いてみるのはどうでしょうか。😕

• リノ

リノ

高校の時からの友達です、一年に一回会うか会わないかぐらいなので普通?笑

毎回東京行きたい行きたい!遊びたい!すぐ東京行けていいな~って感じなのでただ遊びたいだけかなぁと…笑
    でも聞いてみます(>_<)

• 3月9日
  • クロ

クロ

あ、それは純粋に空気が読めないだけっぽいですねf^_^;

私も妊婦になるまでわからないことがたくさんあって、周りの友達にもっと気遣ってあげればよかったと反省したこともありますが…
    そこまできちんと伝えてるのに、汲み取ってくれないとつらいですね。

体調優先で無理なさらないでくださいね!

• 3月9日
  • リノ

リノ

東京に憧れもってるみたいで何かと行きたがります( ;∀;)
    確かに自分が体験してない事だと分からないですよね><伝わらないのも辛いですが笑
    今は出産の事で頭いっぱいなのでとりあえず放置します!笑

• 3月9日
ぽぽ

新生児期は体調どうなるかわからないし、無理しないほうがいいと思います(´;ω;`)変に菌とか持ってこられても大変ですし、そこまで仲良くないと気を遣って疲れちゃうかと💦
私なら、今回はほんとごめん、こっちからまた連絡するねーと適当に流して放置しちゃうかもしれません。。笑

• リノ

リノ

そうですよね>< 少しずつ慣れさせたいし会って風邪でも移されたら大変( ;∀;)気も遣うと思います…
    そんな感じで暫く放置ですかね笑

• 3月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

大事な友達ならまだしも、相手を気遣えないひとはちょっと…と思っちゃいますね😅
    距離置いていいと思います!

• 3月9日
  • リノ

リノ

逆に私が言われたら妊娠中って大変なんだな~ってそっとしますけど…、自己中すぎてついていけません!笑
    まだ返事してないですが、したら距離置きます(>_<)

• 3月9日
ひいママ☆

会いたいと思ってくれる気持ちは嬉しいかもですが、状況が状況なのでストレスですね💧連絡取ってるのに、しつこく会いたいとか‥逆に何かあるの?怪しいって思ってしまいまた(^_^;)返事しなくてもいいかなって思いました(^_^;)しつこく連絡くるようなら、前にも言ったけどって感じで返事したらいいかなと思います💡

• リノ

リノ

そうですね、会いたいって気持ちは嬉しいけど今はゆっくりしたいし…って何回も言ってるのに分かってくれないからストレスでしかないです笑
    なんかあるんですかね?謎です笑
    無理って返事したら放置します!

• 3月9日

私だったら無視しちゃいます!
それで里帰りが終わった後に、誘おうと思ってたんだけどバタバタしちゃってて連絡できなかった。とか言いますかね。
ただでさえ育児でストレスたまるのに、他のことでもストレス抱えないほうがいいですよー(><)
気持ちが楽になる方を選択しちゃって大丈夫だと思います。
自分が一番大事です🙆

• リノ

リノ

そうですね!そうゆう感じにしようかなと思います(>_<)余裕も無さそうだし…
    まったり過ごしたいのでとりあえず断って無視します笑

• 3月9日
なななーん

なにかあっては、ダメだし
迷惑とかかけちゃうよ?って行ってみてわ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• リノ

リノ

何かあったらこわいですよね(>_<)迷惑かけちゃうよ~って言ってみます!
    理解してくれるといいですが笑

• 3月9日
  • なななーん

なななーん

理解してくれたらいいですよね😓

• 3月9日
  • リノ

リノ

まだ返事してません笑
    とりあえず明日返事して理解してくれる事を願います( ;∀;)

• 3月9日
夏子

読んでいてイライラしました😣

私も妊娠中と産後に3人もKYな友人(うち二人はそこまで仲良くないのに新生児が抱きたいだけ)がいてウンザリでした。3人とも縁切りました。

産後、帝王切開で想像以上に痛くて大変&旦那と二人で乗りきり中、何度も何度も会いたいと。しかも産後2週間以内に!
一人は断ったらその1ヶ月後に『会えますか?』『心配してました』と。うざー!!!

私は『心配してます』という言葉がなんだか自分勝手、上目線な感じがして大嫌いなんです。

もう放っておいてほしいし、本当に本当に赤ちゃんの世話と旦那との関係にいっぱいいっぱいなんですよ。。

そういう人は無視すると、騒いだりさらに面倒なことになるので、はっきり言ったほうがいいと思いました!

• リノ

リノ

3人もそんな人が!縁切ったんですね(>_<)💦
    帝王切開は未知の世界過ぎて…><そんな中何度も何度も会いたいって言われたら本当にキレますね笑

確かに放っておいてほしいです!こっちの事は何も考えてないし( ;∀;)
    はっきり言って放置したいと思います!

• 3月10日