※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
子育て・グッズ

娘がお昼寝に入りづらく、機嫌が悪くなることが続いています。寝かしつけに悩んでおり、他の子どもたちがどのようにお昼寝しているか知りたいそうです。

一歳5ヶ月の娘ですが、なかなかお昼寝に上手く入れず午後からほぼ機嫌悪くぐずぐずが続いたりします。児童館で午前中遊んで帰りの車で20分程度、帰って一緒に寝ようと声を掛けて私が横になると怒って泣き出し暴れたり叩いてきたり、遊びだしてみたり。 寝ないから諦めて家を用事をし始めるとぐずぐずと怒りながらやってきます。この繰り返しで、でも時々離れて別の部屋に行ってちょっとしたら寝てる時もあります。 私が横になると大抵怒りだすしいると寝にくいのか。。 特にお気に入りのねんねグッズもないしいつも転げ回って指しゃぶりして寝るので、トントンではまず寝ないです。今くらいの月齢でお昼寝はどのような寝かしつけされてますか?参考に教えていただきたいです。

コメント

みー

車のなかで20分くらい寝てるってことですかね?それならうちもその後寝なくなります😓

寝かしつけはソファに寝転がり添い寝って感じです!トントンとかもせず横になってテレビ見てるうちに寝てます😄

ただ雨の日とかずっと家にいるとたまに昼ごはんの前に寝始めたりしてその日はもうグズグズです💦
なのでお散歩行ったり公園行ったりして時間潰して11時昼ごはん、12時からお昼寝をなるべく崩さないようにしてます😅

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます❗️そうなんですね!うちは上手く寝入ってたらそのまま車から降ろして寝てる時もあるんですけど、タイミングで起きちゃって夕方早い時間にぐずぐずが始まると最悪です。児童館の帰りをもう少し早く切り上げてご飯 お昼寝に持っていくリズムにしたほうがよいのかもですね

• 3月9日
ママまんじゅう

帰りの車で20分寝るのでしたら、そのせいで昼寝にはいれないのではないでしょうか!?
うちが、そうでした(笑)

帰りの車で寝ないように、運転席からたまごボーロを1つずつ渡して、絶対寝かさないようにしました。
それを続けたら、昼ご飯の後にすんなり昼寝が定着して、寝かしつけが各段に楽になりました!!
もし、帰宅中の車の中で寝てしまうことが原因なら、試してみてください!!
ポイントは、たまごボーロのように小さなものを一個ずつ手渡しです。せんべいとかを丸ごと持たせると、すぐ食べちゃって20分もたないし、昼食に影響がでますので…

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます❗️運転席からボーロを一個ずつですか! 帰り車に乗るのを嫌がってあばれるしいつも、袋ごと渡したりしてます💨 ちょっと食べてものの5分もしないうちに寝る時もあるんですよね😓 眠たい限界がくる前に帰れるようにして、お菓子も一つずつ試してみたいと思います!

• 3月9日