※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりーむ
子育て・グッズ

綿棒浣腸後にうんちが出るお子さんいますか?里帰り後ずっとそうでしょうか?

綿棒浣腸してから自然にうんちがでるようになったお子さんいますか?里帰りが終わってから始まったんですがずっとこうなのかな(T_T)

コメント

みみ

うちもしばらくはずっと綿棒浣腸にお世話になっていました(;o;)
ずっと続くのかと心配になりますよね💦

娘は生後4ヶ月を迎える少し前から自力ででるようになりました✨ 足をバタバタさせたり、ゴロゴロし出したりして、腹筋がつくと自分で出しやすくなるみたいですよ❤

2、3ヶ月のときうんちが出なくて数日間綿棒浣腸でうんち出してあげてましたが気づいたら毎日してくれるようになりました!!✨そのうち自然にうんち出るようになりますよ☺️

ぴよ

産まれてからずっと便秘気味で助産師さんに教わって退院後も綿棒浣腸してました!1ヶ月半ぐらいしてから自然に出るようになりました✩ちなみに完ミです!!

ぴよ

みみさんと似てるのてすが、膝の上で座らせたりドーナツクッションに頭を乗せて転がせてたら自分で踏ん張り始めました!

まさに今日、うんちが出なくて小児科で浣腸してもらって、すっきりしてきたところです。
赤ちゃん訪問の時、保健師さんに1日2日ならいいけど、5日も出なかったら病院だねと言われていたので、今日6日目、覚悟を決めて病院行きました。
綿棒浣腸、毎日やってたんですけど、全然効果が無くて、でも1日に何度も何度もいじりすぎるのも怖くて、その結果こうなってしまいました。
Dr.の話では、力が弱い子だと、綿棒で肛門を刺激しただけでは出てこないそうです。
綿棒で腸を刺激した方が効果があるとのこと。
私の綿棒浣腸のやり方の具合が、ちょっと足りなかったみたいです。
すみません、答えが的を得ているか分かりませんが、まさに今日そんな感じだったので…。