※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の子供の落ち着きについて質問したいです。健診で「落ち着きがない」と言われたのですが、普通の範囲内でしょうか?

今日、1ヶ月半健診の時に落ち着きがなくやり直し健診をしました。
行った保健センターの方に「落ち着きがありませんね。もうちょっと落ちつきがあってもいいと思いますよ。」と言われました。
1歳9ヶ月になる子は落ち着きがあまりないものだと思っていたのですが違うのですか?(・・?)

コメント

Arara

そんなこと言われたんですか(@ ̄ρ ̄@)

うちはまだだから…

保健センターで健診があるんですか❓

• かもめ

かもめ

ほとんどの地域が保健センターだと思います。
    健診が近づいてきたら、何日の何時にここに来て下さいって書いた紙と封筒がお家に届くと思いますよ(^_^*)

• 3月9日
  • Arara

Arara

そうなんですか❓

でも1歳半で落ち着きがあるコの方がかわってませんか❓

• 3月9日
  • かもめ

かもめ

落ち着きがある方が変わってると思います(^^;;
    子どもそれぞれなんですかね‥。

• 3月9日
うさぎ

落ち着きが無いから再検診って聞いたことないですね💦
みんな歩き回ってるのが普通でしたよ😳
うちも待ち時間は追いかけ回してました…笑
指差しとか積み木が出来ればいいんじゃ?と思います。

かもめさんのところはすごく厳しい地域なんですかね?💦

• かもめ

かもめ

もしかしたらそうなのかもしれないです(>人<;)
    ちゃんと積み木とか出来てました。
    歩き回るのが普通ですよね、でも落ち着きが‥みたいな感じでした。

• 3月9日

落ち着きがないのが普通だとは思いますが、専門家が「もうちょっと落ち着きがあってもいい」と思ったのなら、もしかしたら他のお子さんとは違うところがあるかも?と感じたのでは…と私は思いました💦

• かもめ

かもめ

そうなんですかね‥。

• 3月9日

退会ユーザー

元保育士ですが、一歳半でも「あれ?この子ちょっと違うかも?」と思う子がたまにいたので…
    そしてそういう時に「多動傾向」なんてはっきり親御さんには言えないので「落ち着きが…」とやんわり言います。
    早めに専門家が気づいて対応すれば問題ないことがほとんどなので、もし「やっぱり落ち着きが…」と言われたら療育など対応した方がいいかもですね💦

実際に私がかもめさんのお子さんを見たわけではないので、気分を害してしまったらすみません💦

• 3月9日

性格もあると思いますが、1歳半で落ち着いてる子のほうが珍しいんじゃないでしょうか(^_^;)

• かもめ

かもめ

ほんとに落ち着いてる方が珍しいですよね

落ち着きがない方が普通ですよね。

• 3月9日

退会ユーザー

いろんなものに興味がある時期ですからね(*^^*)
    座ってぼーとしてたら逆に熱でもあるのかと心配します(笑)

• 3月9日
  • かもめ

かもめ

色んなものに興味があるっていい事ですよね(*^ω^*)
    確かに何もしていなかったら心配ですよね(^^;;

• 3月9日
きいろ

うちも月齢近いですがウロウロしますよ(´・ω・`)
落ち着きって言葉を使われてますが、もう少し違うニュアンスなのかもしれませんね。

• かもめ

かもめ

ウロウロしますよね(^^;;
    スーパーとか大変ですよ(´・∀・`)

• 3月9日
さつFam.

上の子1歳半健診の時は大人しく親の隣で座っている子が大半で、その点うちの子は落ち着きなくて心配でした💦

その事について保健師からは何も言われてませんが、性格だと思うので、大人しい子、そうでない子、たくさんいると思います!

ゆあこ

保健師さんも今まで何人もみてきて、それでもほかの子とちょっと違うな、と感じる事があったからそういう言い方で言ったんだと思います。

保健師さんもそうですが、保育士さんとか小児科の看護婦さんとか、結構他の子と違うなーって感覚的に分かるんですよね💧

もちろん個性の場合もあると思いますし、あまり心配しすぎない方がいいですね😳