※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

【義理家族と毎年2回旅行】うちの主人は三兄弟で兄、姉、主人で、義兄…

【義理家族と毎年2回旅行】

うちの主人は三兄弟で
兄、姉、主人で、
義兄は独身で義姉は結婚して海外に
すんでいます。
そんな中、主人は末っ子で
3人の中で私達は結婚が1番でした。
子供はなかなかできず、
去年ようやく、第一子を出産。
初孫という事もあり、
義理家族は溺愛フィーバーです。
義理実家に行く度に家族が勢揃いして
息子に集中し、おもちゃのように
扱われ、見ていて可哀想になります。
また、
義理の父が年に2回お墓参りも兼ねて
一泊2日でホテルをとってくれ
みんなで旅行に行きます。
(ほとんど強制)
今までは、子供もいなかったし、
お墓参りもあったので
気疲れしかしない旅行で
行くのが億劫でも行ってましたが、
子供産まれてからは
小さいうちは大変だし
その行事もしばらくはなくなるかなと
思いましたが、
今年もホテルとってあるからと言われ
とても憂鬱です。
しかも元旦。元旦ぐらい家族だけで
気遣いもせずゆっくりすごしたいです。
旅行に行く頃は一歳2ヶ月になってるし
大丈夫だろと言われたんですが、
私からすると、気遣い➕子供の世話➕離乳食などの下準備。お風呂も大浴場は入れずホテルの部屋で入れ、
19時ごろから寝かしつけという感じで
結局負担しかなく、行きたくありません。
元々私が神経質という事もあり
しんどいです。
現在主人はなるべく普段夜中とかも一緒にオムツ替えとか手伝ってくれているので、子育ての大変さを理解してくれているのかと思いきや、
その旅行について義理父から行こうかと誘われたとき
あたしに相談もせず、行く行く!と即答。
あたしがそんな旅行の中行っても
しんどいのを分からないのか。
夜泣きされたらホテルだしまわりの迷惑になるし
気を使うことが分からないのかと
苛立ちがマックスになり、
家に帰って2人になった時に
嫌だと伝えました。
わたしの性格上、
そんな旅行行って疲れる、
負担になることが分からないのか。
子供が遊ぶ施設もない大人が泊まるような
ホテルに行って子供は楽しいのか。
毎年年末年始、お盆と2回も
義理家族と旅行があるのはしんどい。
家族みずいらずでゆっくり過ごしたいと伝えました。
せめて墓参りだけは行き、
ホテルに泊まらず私たちだけ帰りたいと。
その旅行には独身の義理兄も来ます。
義理姉も帰国のタイミングが合えば
毎年来ます。
みんなして息子をおもちゃ扱いされるのも
目に見えてますので
私は嫌です。
最初はわかったと言ってくれましたが、
機嫌が悪いので、夫婦仲は悪化し、
家の中で私はワンオペ状態です。

私がおかしいんでしょうか?
意見を聞かせて欲しいです。
長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも義実家と年2回旅行にいくのですら疲れます🥲おかしくないです、至極当たり前の間隔です。元日くらいゆっくり過ごしたいです。ご主人は、そりゃ自分の家族だし、おもちゃ扱いされても何とも思ってなさそうだし、気をつかわないし行きたいですよね。嫁子供連れて親と旅行なんて親孝行してるって思ってるかも😌💨
ワンオペ状態って、機嫌悪いからって育児放棄ってことですか?子供かよって感じですね💨
でも、わかったと言ったのなら、そのまま放置してもいいんじゃないですか😌変に機嫌とると、こちらが折れて行かなきゃいけなくなりそうだし😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    不貞腐れた感じでテレビを見てたので、それを見てあたしが腹を立ち、息子をいつも風呂をいれる旦那を無視して風呂準備をしてたら、勝手にいつも通り風呂を入れようとされたので、ムカついて今日はあたしが入れますって言いました。笑 そっからミルク飲ましたりしてたら、いつもはしない哺乳瓶を洗ったりはしてくるものの、あたしに対して何も言ってこないので、あたしは息子の世話だけをし、無視してます💦
    そこからいつもは夜中もオムツ替えとから起きれたら手伝ってくれてましたが昨日はいびきかいて寝てたので、もう別の部屋で寝てくださいと伝え、朝起きてきて洗濯とか畳んだり手伝ったりはするものの
    私に対しては何も話しかけて来ず、結局部屋にこもって寝てるであろう現在です😂💦💦

• 1月3日
のママみ

おかしくないですよ😊私も嫌だな。。旦那さんは自分の家族だから何の気も使わないからいいけど💦皆んなで息子さんの面倒を見てくれるから楽になるよとか思ってるんですかね💦💦

家族皆んなで集まる大切なキッカケなんだとは思いますが子供が少し大きくなるまで、はじめてのママりさんファミリーだけ日帰りが理想ですよね😊

旦那さーん自分が逆の立場ならどう思いますかー?!?
子供や奥さんの立場になって考えてーーー頑張って奥さん自分の気持ちを伝えたんだから😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭

いまだに拗ねて、部屋から出てきません😅
    ご飯も食べず部屋に篭り、子供みたいであきれます💦

義理両親も、子育てされたはずなのに、しんどいことが分からないのかなと。
    嫁の大変さ無視して孫と旅行に行きたいでしょうけど、どんどん義理家族が苦手になります😰

• 1月3日
  • のママみ

のママみ

部屋から出てこない😅まさに大きな子供ですね、、、厄介、、
    私はあなたの母親じゃありません!夫婦ですよ!

義理両親達も通ってきた道なのないざ自分が祖母、祖父になると忘れちゃう人多いですよね😭
    反面教師にして当分は旅行避けたいですね🙏どうか宿泊だけでも無くなりますように😭

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リビングにきても機嫌が悪いので、何かあるならわたしに言って欲しい。子供を見てあげて欲しい。子供に罪はないから普通に接してお世話してあげて欲しい事を伝えました。
    しかし、元から俺こんな感じ。俺が悪いねん。って病んだ感じで言われたのにイラついつてまたカッとなってしまい、いつも通りじゃないやん!子供に悪影響やから早く解決したい!あたしだって病みたいけど子育てでそんな時間はないから頑張ってる!助けてよ!と言いましたが、
    朝から変わらない態度でどっと疲れます💦しばらくほっておこうかと思います😓ありがとうございます!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

それはしんどいです💦
子連れ、しかも義理家族と旅行なんて想像しただけでもしんどすぎます。
来年からもお断りしていいと思います。

ちなみにお墓参りはどなたのお墓参りなのでしょうか?
失礼ですが、泊まり掛けで行かないといけないほど大事なお墓参りなんでしょうか?💦

ご主人に理解してもらえないのであれば、義理実家に直談判してもいいと思います。
義理実家からすれば、ママリさんを怒らせてしまう=可愛い可愛い孫に会えなくなるという構図を一番恐れているとは思うので、旅行くらいは承諾してくれると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

墓参りは旦那のご先祖のお墓参りです。観光地の近くということと、義理父が契約してるホテルがあると言う事もあり、いつも勝手に予約されます😅
    全く遠くなく、日帰りで帰れる距離です💦
    腹が立ったので、義理母にはこっそり息子の様子を見てからでもいいかと相談しましたが、え?なんで来れないの?みたいな感じでした💦一歳もなってたら泊まれるだろうとそんな感じでした💦だから旦那から言ってもらおうと思ったら喧嘩です😅

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 1月3日