※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己肯定感が低く愛着障害を感じている女性が、祖母の差を感じて悲しくなりました。親から兄と比べられ、周りからも同様に扱われることがあり、辛い気持ちになっています。

昨日投稿した内容と同じです。あまり回答なくまだモヤモヤが晴れなくて吐き出させてください🥲

自分自身、自己肯定感が低く愛着障害かなと思ってます。
唯一小さい頃から可愛い、良い子と自己肯定感の上がる言葉をかけてくれてた父方の祖母がいます。
祖母の家に昨日私と夫、子ども2人で行きました。
私の子ども達にも優しくしてくれ、喜んでいました。私達の家は近いので去年夏にも顔を出しています。
カレンダーをふと見ると私達の来る日付のところは空白。
別の日に「〇〇ちゃん(私の兄)一家が来てくれる、たのしみ」と書いてありました。
兄家族は去年のお正月から会えてないそうなのでそれもあるかもしれませんが、差を感じて悲しくなりました。

母方の祖父母は厳しめの人だったので可愛がられてたかもしれないけど、私からすると孫内での差を感じるような感じでした。
小学生の頃、孫個人個人に年賀状を祖父が書いてくれたのですが、私は来ませんでした。すごくショックで聞くと忘れてたそうです。
今でもショックだったのをすごく覚えています。
小さい頃から実親から兄と比べられ(親はそんなつもりきっとない)てきました。
私の性格のせいかもしれませんが、周りからこんな感じで扱われることが結構あります。
なんだかしんどくなります…。

コメント

deleted user

なんに対してもですが…
人と比べると辛くなりますよ🥲
人と比べては自分は不幸だ…ってなるのは面白くないですよね💦
人のいいところばかりみていいな、いいなって言ってても何もなりません。
もっと自分の楽しい事や嬉しい事を考えましょ🤗
人間ですからお気に入りの人とかどうしてもありますよね…兄弟や友達などでも。
自分が楽しいと思える相手といればいいし、嫌なら関わりを減らしたりしてもいいです。
常に他人より自分が優遇されない事に不満があるからなのかなと思いました🥲
一番じゃなくても自分が楽しめたらいいですね。

りんご

自分自身がマイナスな方向に考えてしまうと、物事はマイナスな方向にしか進まないので.....。ひとつだけ言うなら、自分が思うより、周りはなんとも思ってないです!!!!

あなただけを、除け者にしているつもりも、兄たちだけが好きだとかそんなことも決してないです!嫌なら家に呼ばないし、優しくもしません!
気にしないのが1番です!

ちなみに、私は3人姉兄の末っ子ですが、なんとも粗末な扱いを受けて育ちました!

名前を間違えて呼ばれるなんてことは日常茶飯事(笑)

何もかも後回しにされるのも当たり前です(笑)

ちなみにこの前実家に帰った時なんて兄たちには部屋と布団が用意されてましたが、
私と夫は、リビングでソファとこたつで寝ました(笑)

なんてことないですよ
人と比べてると楽しくなくなるので、もっと楽しいことに目を向けてください!!

がんばってください!
自分を下に下に考えると辛くなるのでまずは前向きに考えれるようになれるといいですね💦