※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家での新年会で、自分のごはんがなかったことに気づき、気まずさを感じています。義母に嫌われているのか不安になりました。同じ状況ならどうしますか?

義実家での新年会

たくさんのご馳走を義母や義弟で
つくってくれました
子供の世話をしたりしていたら
準備ができたから座ろうと言われ、
いただきます、と食べ始めた際
私のごはん(白米)だけ無いことに気づきました
(前も飲みもの無かったり箸がなかったりしました)
でも子供のごはんもみないとだし
(子供のごはんは買っていきました)
言い出しにくいし
(みんなもう乾杯して話してるし、
義母の台所に勝手に入れない)
旦那も誰も気づいてくれないし
(旦那はおかわり2回してました。旦那に言うと
義父、義母、義弟も近くにいて聞こえるし
こっそり取りに行ってもらうのも気づかれるし
指摘するみたいで申し訳ない)
料理は美味しいのに
もしうちの実家なら絶対そんなことないのに

楽しく会話もしてくれるし
これ食べな、と言われるけど
配膳をしてくれるのは義母なので
私実は嫌われてるんですかね?
今回だけじゃないので
またか、となんか悲しくなりました

みなさんなら同じ状況でどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

私ならごはんないからよそってきますわっていいますね。

普通に何回かあったら旦那さんに何度もそれあるからって行っていかないですね。そういう意味でも口に出して無いことをアピールしますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手伝いができてない、ってのも
    負い目にあるんです
    子供のことみたりしてるので
    ずっとキッチンにいれないし
    勝手とか段取りわからないし
    指示待ちじゃ逆に邪魔だしと思って
    こいつ飯だけは食うな、みたいに
    思われたらやだなとか💦
    手伝いはしないくせに
    飯でてこないから
    行かないってやばい嫁認定されそうで🤣

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

嫌われているわけではなくて、人数多いからただ単に忘れられてるだけだと思います。あなたの優先順位が低いんだと思います。悲しいですが。

普通は旦那がフォローして色々声かけするのが一番なんですが、気が利かないですね。

うちは旦那が全く気が利かないので、義実家に行ったら子供達は旦那に見てもらって、私は積極的に手伝いします。なので今ではキッチンにも普通に入るし(むしろ私主導でご飯の準備が始まります)、義両親にも言いたい事言える雰囲気になりました。
向こうは当然遠慮するので少しずつやっていきました。
ご飯だけでなく、家中の掃除もしてますよー それぐらいなったら実家みたいに好きに動けるし関係性も楽になりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優先順位がひくいって
    悲しいですねほんと
    遠慮されたら何から始めてますか?
    子供もママっこなのと
    ドタバタやんちゃするのと
    キッチンに集中できなくて…
    旦那のほうがキッチン入りやすい感じなんです何なら 涙

    • 1月3日
ぴっぴ

大勢で集まる時、同じことが頻繁にあります。解散してから、旦那さんにこんなことがあったから、次回ご飯を食べる際は気をつけてほしいと念をおしてみてはいかがでしょうか?
義母さんとの関係性が分からないので嫌われてるのかどうかは断定できませんが…旦那さんに、フォローしてもらって変わらなければ訪問回数を減らすとか…はじめてのママリ🔰さんがみなさんと楽しく食事ができないと意味がないように感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前にも話したことあるんですけどね…
    自分の飯が最優先みたいです
    食べ終わってもどかっと座って
    片付けないから
    私がシンクに持ってったり…
    義弟が料理してくれたのに
    「生姜が多すぎて辛い。あんまり生姜は好きじゃない」
    とか失礼なこといって…
    なんも準備してないくせに
    イライラしすぎて旦那にも
    むかついてます

    • 1月3日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    義実家で集まる時程、子どもの面倒を見るなり、嫁を優先してほしいし、気遣いをしてもらいたい!!誰か旦那さんにガツンと言って聞いてくれる方とかいらっしゃればいいのですが…料理に対しての感想などを言える仲の家族なら全然ありだと思います。

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族仲は良いんですが
    旦那も多分私が笑って楽しそうに
    してるから気にとめなかったのかなと思います
    でも味のこと言った時は
    心なしかみんな黙ったように思います
    そこで私が失礼なこと言うなよと
    叱ったらさらに空気が悪くなるかもと思って黙ってましたけど
    作ってもらってるのに
    (てか十分美味しいのに)
    なんてこと言うんだろって
    呆れました

    • 1月3日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なるほど。
    親しき仲にも礼儀ありですね。
    作ってくれる側の気持ちは十分わかりますが、私たち家族は義両親と集まっても、料理が美味しくなかったり、気になることに対してみんな言いたいことをズバズバ言ってワイワイ楽しく食事になるんです。はじめは、こちらが気を遣ったり遠慮もしてましたが、言わないと気づいてもらえないところもあり、言ってても次の機会には忘れられてたり…その繰り返しが今では大事だったのかなと思ったり。解決にはなりませんが、はじめてのママリ🔰さんが、楽しくみなさんと食事ができることを願ってます。

    • 1月3日