※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ🌸
ココロ・悩み

4歳の息子がナッツアレルギーでアナフィラキシーを起こし、入院。最近また症状が出て救急車で搬送。同じ製造ラインのワッフルで再発。要注意。母親の勘が大切。

重度のナッツアレルギーについて

お世話になります。
4歳の息子がいます。
昨年の8月にカシューナッツを食べてアナフィラキシーを起こし、入院。エピペン所持しています。

アナフィラキシーがめちゃめちゃ怖かったので、それからナッツにはかなり気をつけていたつもりですが、、
昨日、頂いたワッフルを食べました。
チョコレートがかかったものだったので、アレルギーは気にすることなく与えましたが、そこから2時間後くらいに嘔吐。

主人は嘔吐してスッキリした息子を見て、食べ過ぎたんやなあと言っており、私もケロッと元気になった様子を見て一安心しました。

ですがそのあと全身にじんましんが出ました。
あと頻繁に咳も。

主人は、咳は最近よくしてるしなあ?くらいなもんでしたが
私はアナフィラキシーのことが一気によみがえって心臓がバクバクしてすごく怖くて。
緊急の相談窓口に電話で相談し、救急車呼んでもいいかもしれませんと言われたので呼びました。

やはりアレルギー症状で、念のため入院。。。
救急車で搬送してもらってる時にネットで調べてると、息子が食べたワッフルは、同じ製造ラインでクルミとアーモンドが使われてるとのこと。。。

そこまで気にしてませんでした。
しかも、そのワッフルは半分しか与えてなかったのに、それでも症状が出るなんて。
よっぽど重度なんだと怖くなりました。

今回は、前のように症状が重くなかったので、まだよかったですが、、
同じ製造ラインで作ったものを、半分与えただけでもアレルギーが出るなんて、更に気をつけなければならないと思いました。

あと、こういう時は旦那でなく母親の勘を信じるに限る!!!!と思った私です。

質問ではないですが誰かに話したかったので😭

コメント

ままり

お母さんがおかしいと思ったら…ってお医者さんがよく言いますが、その通りなんですね。

息子さん無事で良かったです。我が子もアレルギー持ちだったので成分表示はよく見ていますが、『ナッツ類を同じ製造ラインで…』ってのは見たことないです。今後もこわいですね💦

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

回答ありがとうございます!
    子どもにも言い聞かせますか、まだ難しい年齢でもあるので、私が目を光らせようと思います😭

息子が大きくなって、少しずつマシになってくれることを願ってます😭

• 1月3日
イリス

同じ食器で触れた、製造ライン…まで気を使うとなかなか大変ですね。

ナッツもそのものならわかるけど、アーモンドパウダーとかだとクッキーや焼き菓子に入っていたりするし、見た目ではわからないし、ナッツはドレッシングとかにも使われていますよね。

確かどこかで聞いた話なんですが、製造ライン(工場の違い)によってはナッツ使ってるラインと、同じ商品でも別工場ならナッツ使わないラインで製造していたりするらしいです。
商品パッケージのどこかにシリアルナンバーかラインナンバーだったか製造工場まで記載されているとかで、それがナッツ不使用なら同じ商品でも食べられる、とかどうとか。

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

回答ありがとうございます!
    そあなんです、、ドレッシングとか特に気をつけないといけないなあと思いました。

そんなことがあるんですね!
    調べるの大変そうですが、それを知っておくと安心ですね。
    ありがとうございますm(_ _)m!

• 1月5日