※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近所の人以外に挨拶するか悩んでいます。挨拶すると顔見知りになり、子供にちょっかいを出されるのが怖いです。

みなさんは近所の道端で出会う人に挨拶しますか?
私はよくしてますが、最近考え直す出来事がありました。

先月自宅前で幼稚園バスを待ってる時に犬が近付いて来ました。
中年のおじさんが散歩していて、「このコ人が大好きなんです」と笑顔で話しかけてきました。
赤ちゃん抱っこしてたし知らないおじさんだし、「そうなんですね、カワイイですね、でも撫でれないんだ〜ごめんね」と言って会話は終わりました。

その後からやたらそのおじさんに遭遇します。
それがなんだか気持ち悪いです。
上の子が女の子なので挨拶して顔見知りになるのを警戒してしまいます。

家の前の道路がちょうど犬の散歩やウォーキングの人などの通り道になっていて、近所ではない人とちょいちょいすれ違います。
しかも200m位直進で車一台通れる道路の狭さなので散歩してたら確実に人とすれ違います。

よく散歩するし家の外でもよく遊んでいるので人と会えば挨拶してましたが、近所の人以外にみなさんなら挨拶しますか?
毎日の挨拶で顔見知りになって子供にちょっかい出されたら、と思うと怖いです。

コメント

イリス

知り合い(同じマンションの人とか)なら挨拶しますが、そうでないなら挨拶はしませんね。
ほぼ毎日同じ電車で通勤していてこの人毎日会うなって人も挨拶しませんし。たぶんお互いに認識はしていると思うけど。

お互いに犬の散歩とかで、いわゆる犬友とかなら挨拶するかもですが、うちにペットはいませんし。

子どもたちに「かわいいね」「元気だね」みたいに声かけてくる人には会釈するけど、それくらいかな。

はじめてのママリ🔰

しないです。
分譲マンションに住んでるので、
同じマンションの人なら、
近くで会うと挨拶しますが、
他はしないです!

犬の散歩をしてて良く合う人とかはいつも挨拶していて、子供達4〜5歳なのでたまに犬を撫でたりしてます。偶然飼い主の方が女性が多いのもあり気にしてなかったです。

あと子供達連れてると男女問わず知らない人とでも挨拶する機会が多いですね💡

住んでる場所によるのかもですが、関東の比較的治安の良い所に住んでいるせいかあまり警戒せずに過ごしています。

まま🌻

近所歩いてたらとにかく全員に
こんにちはー!って言います😆

県外から嫁いできたので
知り合いもいないし、
新興住宅地でもないので
同世代の人もいなくて
とにかく顔覚えてもらおうと思って挨拶してます!

私も家の前に犬散歩してるおじさんに話しかけられて
話してるうちにだんだん仲良くなって
今では野菜やらビールやら
めちゃくちゃくれるようになりました😂

そのおじさんは
子供が大好きだけど
孫がいないから
羨ましいっていつも言ってます。
そしておのおじさんは1日6回散歩してるので
めちゃくちゃ遭遇しますwww

もしかしたらはじめてのママリさんに話しかけてきたおじさんも
孫に憧れてて
1日何回も散歩してる人かもしれないですよ!

みぃ

人に会ったら挨拶します😊
あんまりみんな挨拶しないんですね😳

田舎だからですかね😅

なーちゃん

わたしからは知ってる人にしか挨拶しませんが、向こうからされることはあります。
同じように犬の散歩してる人に
「赤ちゃんかわいいね」
と話しかけられることありますが、
「ありがとうございますー」
って言ってさっとその場を離れます。
田舎で昔から住んでる人なら名前言えば、どこの誰かわかるようなところですが、今どきどんな人がいるかわからないので、自分の知ってる人以外にはあまり話さないようにしてます。

えりんぎ

おそらくそのおじさんは以前から散歩をしていたけど、おじさんと喋っておじさんを認識した事で、「やたら遭遇する」感覚になったんだと思います!
うちは目が合ったり、子どもを優しい眼差しで見てくれてる人には積極的に挨拶してます!
うちの近所も散歩コースっぽいのですが、あまり目合わせない人もいるので!

私が小さい頃に同じような中年の犬散歩おじさんがいて、私は好きだったんですけど母は警戒していました。
その時はいい人なのになんでー!と思っていたのですが、今ならなんとなく中年のおじさんに家と子どもを知られているのが気持ち悪い感覚はわかります💦この家の子で、何時に出発するんだなぁってバレるのも💦
大抵のそういうおじさんは良い人だと思うんですが、色んなニュースがありますもんね🌀
私なら挨拶や会釈くらいは続けながらも、子どもに防犯も少しずつ教えていきますかね。
顔見知りでも、犬を連れてても、気をつけないといけない、ついて行っちゃダメだよ、などなど。

まま

田舎なので散歩してる人とかに挨拶します!
うちの子たちも挨拶するのがあたりまえみたいにはなってるのでしてます、😂

ままりまま

うちも田舎なので出会った人には挨拶するしされます👌
そして我が子は発達ゆっくりさんなのでご近所皆さんにこの子はこの辺の子だ!と知ってほしいし、学校などの帰り道困っていたら声かけてほしいので今は知り合い作りを勝手にしてます🫶🏻